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イイね!
2014年10月15日

操作系の感触

操作系の感触 クラッチは、PCの担当の方から「重めですよ」と納車前に何度か言われていたのでビビっていたが、全然重いとは思わなかった。これ以上軽いと不安になる。むしろアクセルが重くて驚いた。ずっと踏んでると弁慶の泣き所あたりがじーんと痛くなってくることがある。座ったときの姿勢が問題なのかもしれないけど(汗)。

ハンドルに関しては、オプションのパワーステアリング・プラスは付けなかった。試乗車に乗ったときにこのオプションがついていて駐車時などにその軽さが快適だったのだが、あまりに拍子抜けする軽さに、自分が抱くポルシェのイメージに合わなくて付けなかった。それに現実問題として、あまり軽いとつい気が緩んで駐車時などに擦りそうだと思った。重めのハンドルを操作しながら駐車スペースに収めるとき「お前、ケツを擦らない様に注意しろよ。」と念を押されているような気がしてまた良い。重いから素早い操作ができないだけですが(笑)。

ハンドルに関してもう一つ感じるのが、一般道で流しているときのような速度では適度な重さが心地良い一方で、速度を上げていくと相対的にフニャッとしたステアリングフィールになってきて心許なくなってくることだ。オプションありだと、どの程度まで重く(というか硬く)なるのか気になる。けど、今更そんなこと気にしても仕方ない。

シフトは、ゆっくりと操作する分にはコクッコクッと決まって気持ちいい。入れ間違えるようなこともまずない。が、素早くシフトしようとするとどうもゴリッと押し込む力が必要になってきてイマイチ気持ちいいといえない。まだ慣らし中なので、これからもっと各部が馴染んでくれば素早いシフトでも適度なフィールに落ち着いてくるかもしれないし、そもそも自分が不慣れで余計な力が入りすぎている可能性もあるので、現時点であまり断定的なことは言えないのだけれど。

そういえば全然関係ない話だが、昔、知人がハーレーのスポーツスターに乗っていて、ローギアに入れるときに「キーンッ」と音叉を鳴らしたような音がして格好イイ!と思った。路上で、やはりハーレーのローライダーに乗ったおにいちゃんの横に信号待ちで止まってたときも、ローに入れる時「キーンッ」と鋭い音がしたから偶然じゃないと思う。特定の年式だとそうなのだろうか。カレラもローギアに入れるときだけでいいから手を伝って響く感じがもしあったら最高に痺れるんだけどなぁと妄想してみる(笑)。
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Posted at 2014/10/15 00:57:08

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この記事へのコメント

2014年10月15日 4:34
おはようございます。

MTの 911、うらやましいです。将来きっと価値が上がることでしょう。

本当は自分もMTにしてみたかったのですが、担当の営業の方の勧めもあり PDK に致しました。
MTに踏み切れなかった理由ですが、雪道走行する場合に素早いシフトダウンをするためにはパドルシフトの方が確実だと考えたからです。特に下りのカーブの途中でシフトダウンするなどとてもMTではできそうにありませんし。もたもたしているとガードレールとか対向車ににでも突っ込んでしまうかも?しれません。まあ、カーブの手前で十分減速しておけばよいのですが、読み間違うこともあるかと。そんなことで弱気になり、ついPDKになってしまいました。

パワーステアリング・プラスですが、自分は付けてみました。これは大分悩んだのですが、高速道路でハンドルが重くなりガシッとした感触になるので、まあ付けておいて良かったのかな?といったところです。実は、試乗車がOP満載のクルマだったので、付いていないとどうなのか経験ないので分かりません。・・・・安かったし、まあ付けておいて良かったということにして置きます。

アクセルペダルですが、特に重いとは思わないのですが、PDKだからでしょうか?
MTの991に乗ったことがないのでその感触が解かりませんが、お考えの様にシートの位置を少し変えると踏んだ時の感覚も変わるかもしれませんね。あとは、運動して脚力をUPするしかないかも?しれませんね。

そういえば思い出しましたが、自分の師匠が 964 Carrera 4に乗っていますが、Porsche の MTは軽くスパスパ入って最高に気持ち良いといつも言っております。
コメントへの返答
2014年10月15日 9:20
おはようございます。MT操作は慣れの問題なのでしょうけど、慣れる前に何かあっても遅いですからね…雪道ならなおのこと。。早く正確に入力操作を与えるという点ではPDKにはかなわないわけですし。

やはりパワーステアリング・プラスは、高速道路でガシッとした感触になるのですね。そうすると、ポルシェが本領を発揮するような速度域で走る場合には必須のオプションなのかもしれないですね。

アクセルですが、踏み込み始めの辺りが重めです。実はご指摘の通り、脚力を鍛える選択をしまして、数週間前から運動を始めました(笑)。
2014年10月17日 9:53
私はオプションのパワステプラス付けましたよ。
前車が結構重めのハンドルだったのと、
まさかポルシェが、
訳もなくただ軽いだけのハンドルを作ることは無いだろうと思いましたし・・。
結果、満足です。

MT、最初の頃は結構入れ間違いありました、私。
峠道とかサーキットなら問題全くありませんが
高速のクルージングだと7から3とか7から5とかをよく間違えました。
今では一度3・5の間のNに入れますから大丈夫ですけれど。

MTの操作フィーリングそのものは、
多分、991以前のの911に比べると「?」なんじゃないかな??
私は997までの操作フィーリングは判りませんが。

でも、7MT、私は大満足で毎日乗ってます。楽しいです。

コメントへの返答
2014年10月17日 12:47
こんにちは、コメントありがとうございます。

>訳もなくただ軽いだけのハンドルを作ることは無いだろうと思いましたし・・。
なるほど、非常に説得力あります。私はそこまで考えが至りませんでした…(涙)

私はなんちゃってMT乗りなので(汗)、7から3や7から5へ入ることがあまりないというお粗末なのですが…、7からシフトダウンするときは、いったん3・4の間のNあたりまで戻すようにして再び7に入らないようにしてます。

毎日乗っておられるのですね、羨ましい限りです。私のはどノーマルのカレラですが、それでも自分には充分すぎる性能で、走りや操作系含めトータルでは非常に満足してます。

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