• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

週一ポルシェのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

冬の機関維持走行

冬の機関維持走行今朝は天気が穏やかだったので家族が起きてくるまでの少しの間911を走らせてきた。

我ながら残念なことに、久しぶりなため身体が操作を忘れてしまっていた(笑)。クラッチを離すタイミングを間違えてトランスミッションをガリガリやってしまったり(1度です)、7速から5速に入れるつもりが3速に入れてしまったり(1度ですよ)。車そのものは快調で、4000回転くらいからはとても刺激的だ。もっと回したい衝動に駆られるが公道なので我慢する。上限まで回すためにはサーキットに行くしかないんじゃないだろうか。

帰り際、運動公園にて小休憩。ホイールハウスに手を入れてタイヤを叩いてみると、バスケットボールをついたときのような音が返ってきてタイヤがパンパンになっているのが分かる。しかし、夏場のときのような粘り気のある表面にはなっておらず少々心許ない。



正面から。991は両目が離れている。



後ろから。煤は…気にしない。


何とも春が待ち遠しい。あと1ヵ月。
Posted at 2015/02/15 22:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月09日 イイね!

煤だらけ

煤だらけ991カレラ、今は冬眠状態のため走行距離は伸びずまだ2,500キロ程度だが、先日何気なくマフラーを見て驚いた。結構な量の煤がこびり付いている(最近洗車してないので埃被ってます(汗))。

この様子だとエンジンも結構汚れてしまっているのではないかと心配になってくる。直噴エンジンの宿命なのか、自分の乗り方が直噴エンジンにはよくないのか。PCへ問い合わせると、直噴云々というより燃料噴射の濃度が濃いのが理由だそうな。ということで仕方ないみたいだ。とすると、997前期モデルまでのポート噴射式のエンジンでも一緒ってこと??ふーん…。

とりあえず、エンジンオイルの交換サイクルは短めが良い気がしてきた。5000キロごとに交換しておこうか。おっと、ポルシェオーナーにとって5000キロ交換なんて当然なのかもしれない(笑)。

直接比較はできないが参考までに、街乗り用のベンツBクラスのマフラーを覗いてみた。こちらは直噴エンジンに加えてターボで過給しているが随分と綺麗だ。走行距離12,000キロでこの状態である。私はこの車を運転しないので分からないが、常時、低い回転数で走っているはず。ぶん回して走るとまた違うのかもしれない?正直言うと、直噴エンジンの構造についてよく分かってないので、どうして二つの車でこのような違いが出るのかさっぱり分からない。



新製品に新規の技術やトレンドの技術を投入するのは自然なことだろうが、全てのベクトルにおいて必ずしもより良くなるとは限らない。というか大抵の場合は何かの観点から悪くなるものがあっても、目をつむって他を伸ばすトレードオフが発生するだろう。耐久性だったり、メンテナンスの容易さだったり、フィーリングの良さだったりに目をつむって、軽く低燃費で速くするとか。それは分かるが、兎にも角にもマフラーにこびり付いた煤は、小心者の私にとって何とも気がかりな汚れである。
Posted at 2015/02/09 01:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

週一ポルシェです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

直噴エンジンの問題、ノリツッコミ(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 17:50:36
人はダメといわれるほど頭を働かす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 12:39:48
6年1ヶ月ぶりの愛車更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 12:22:57

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
カレラ右ハンドルのMTです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation