
本日はお休みで天気も良かったんで
やろうやろうと思っていたZX-10Rの整備をやりました。
内容は
フロントのキャリパーを同車種の年式違いに交換
ディスクローターのサイズアップ(300→320mm)
リヤスプロケットの変更(40→42丁・ローギヤード化)
ちなみに最近のスーパースポーツは二年ごとにモデルチェンジしています。
(今年あたりからチェンジ期間が長期化するような話ですけど)
10Rは04~05、06~07、08~となっていて
04~07モデルまでのトキコのフロントキャリパーは最悪で
峠レベルの走りでも熱でキャリパーが開いてきちゃうんです。
剛性が足りないとの事ですね。
攻めてるとブレーキレバーの握り代も段々なくなって来て困ります(笑)。
アフターで安く出ているニッシン製のキャリパーに交換するのが定番です。
ちなみにZZR1400は同じカワサキですがニッシン製のキャリパーが付いています。
取り付け寸法も同じようなのでZZR1400の中古をオークションで落すのも手です(笑)。
僕は同じカワサキだからという安易(爆)な考えで
08モデルの10Rのキャリパーをヤフオクで落としました。
08モデルのローター径は07までの300から310mmにサイズアップしています。
そんでもって08モデルのローターを落せばサイズも合うかなと思っていたんですが・・・。
(カワサキって車で言うと日産のイメージで流用やボルトオン可能みたいな・・・(爆))
届いたキャリパーをあてがってみると
何と!!ローター径が320mmじゃないと合わない!!(汗)。
フロントフォークのキャリパー取り付け部分の寸法も変わってるようです(笑)。
フロントフォークはカヤバ製で変わってないのにな~。
と、そんな事で320mmのローターにするかキャリパーの取り付け部分を5mm削るか(笑)。
フライスで面を出しながら削ってもらうのも大変だろうし自分ではできないし(爆)。
加工無しでいくにはローターを320mmにしちゃうのが一番手っ取り早い。
でも、320mmのローター出してるのはブレンボ(それもレーシング)のみ・・・。
まあ、レーシングって言っても本当のレーシングではありません(笑)。
大体ネットで調べてみると二枚で65000円前後。
こんな感じ
国産大手のサンスターからは出ていません(泣)。
プラスミューの下請けさんも知っているのですがワンオフは高いし・・・(笑)。
あとはどこかのお店での在庫処分とかヤフオクに出てくるまで待つか・・・(爆)。
一時期、ヤフオクに出てた事もあるんですがネット価格よりも高かったんですよね~。
僕の行っているバイク屋さんはヤマハなら何でもお任せのお店なので
ヤマハの、それもSSのパーツならばタイミングが合えばすごいのが安値でっていうのが。
でも、僕のはカワサキ(爆)。
苦節一年、毎日のようにヤフオクチェックした甲斐がありやっと出てきたよ~(嬉)。
ブレンボのレーシングローター・320mm(笑)。
値が上がるかな~?と思っていたんですが
サイズアップって言う事もあって?競争相手が少なかった??
市価よりもお安く落札できました(嬉)。
これでオブジェになりつつあった(笑)08モデルのキャリパーも日の目を見ることができる!!
んでもって、本日の作業になりました。前置きが長い・・・(爆)。
まずはレーシングスタンドで前後をリフトアップして~の
リヤホイールを外してスプロケット交換。
僕のはフロントスプロケットも小径化(17→15丁)してショートにしてありますが
もうちょいとショートにしたほうが街中や峠で楽しそうなんで交換しました。
何せ、ノーマルだとローで160km/h出ちゃう(爆)ほどロングな設定なので。
そのままじゃ日本の交通事情やサーキット事情には合いませんね~。
交換自体は難しくないのでサクサクと。
さすがにスプロケが大きくなった分、チェーンアジャスターは緩めました。
実質のスイングアーム長が短くなっちゃったけど、まあいっか(笑)。
で、次はフロントホイールを外してローターとキャリパーの交換。
ローター取り付けボルトにネジロックが塗ってあるんで固かった~(笑)。
これもサクサクっと終わってお次はブレーキのエア抜き。
エア抜きも問題なく終わりついでにリヤブレーキもエア抜きしておきました。
やってていつも思うのが車と違って容量が小さいから
一回のストロークでブリーザーから出てくるフルード量が少なく
時間かかるよな~(笑)。
で、スタンドを外して地面に下ろし各部の増し締めと点検。
んでもって片付けてバイク屋さんまでGO!!
と思ったらお約束のバッテリー上がり(笑)。
取り敢えず僕の家は坂の上にあるんでそのまま押しがけ。
バイク屋さんで店仕舞いまで遊んだ帰りに・・・・
またバッテリーが・・・・上がっています(爆)。
お客さんと社長さんに押してもらっての押しがけ(爆)。
でも、路面温度が低いのと最初に少しクランキングしてカブッた??のか
なかなかかかりません(泣)。
バイク屋さんのあるブロックを一周して最後のちょい下りでかからなかったらバッテリつなごうって(笑)。
でも、何とかかかって帰ってきました(爆)。
たぶん、このブログは見てないと思いますが、社長、Sさんどうもありがとうございました!!
もう寒くて路面グリップも万全ではないので
本当のテストは来年三月以降でしょうが楽しみ~♪。
でも、暖かかったけど3時半回ったらもう手がかじかんじゃいました(寒)。
さすが、八王子です・・・(爆)。