• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GPZ-ZX-10Rのブログ一覧

2009年12月22日 イイね!

本日はZX-10Rの整備です。長文(笑)。

本日はZX-10Rの整備です。長文(笑)。本日はお休みで天気も良かったんで
やろうやろうと思っていたZX-10Rの整備をやりました。

内容は
フロントのキャリパーを同車種の年式違いに交換
ディスクローターのサイズアップ(300→320mm)
リヤスプロケットの変更(40→42丁・ローギヤード化)

ちなみに最近のスーパースポーツは二年ごとにモデルチェンジしています。
(今年あたりからチェンジ期間が長期化するような話ですけど)

10Rは04~05、06~07、08~となっていて
04~07モデルまでのトキコのフロントキャリパーは最悪で
峠レベルの走りでも熱でキャリパーが開いてきちゃうんです。
剛性が足りないとの事ですね。
攻めてるとブレーキレバーの握り代も段々なくなって来て困ります(笑)。

アフターで安く出ているニッシン製のキャリパーに交換するのが定番です。
ちなみにZZR1400は同じカワサキですがニッシン製のキャリパーが付いています。
取り付け寸法も同じようなのでZZR1400の中古をオークションで落すのも手です(笑)。

僕は同じカワサキだからという安易(爆)な考えで
08モデルの10Rのキャリパーをヤフオクで落としました。
08モデルのローター径は07までの300から310mmにサイズアップしています。
そんでもって08モデルのローターを落せばサイズも合うかなと思っていたんですが・・・。
(カワサキって車で言うと日産のイメージで流用やボルトオン可能みたいな・・・(爆))

届いたキャリパーをあてがってみると
何と!!ローター径が320mmじゃないと合わない!!(汗)。
フロントフォークのキャリパー取り付け部分の寸法も変わってるようです(笑)。
フロントフォークはカヤバ製で変わってないのにな~。
と、そんな事で320mmのローターにするかキャリパーの取り付け部分を5mm削るか(笑)。
フライスで面を出しながら削ってもらうのも大変だろうし自分ではできないし(爆)。

加工無しでいくにはローターを320mmにしちゃうのが一番手っ取り早い。
でも、320mmのローター出してるのはブレンボ(それもレーシング)のみ・・・。
まあ、レーシングって言っても本当のレーシングではありません(笑)。
大体ネットで調べてみると二枚で65000円前後。
こんな感じ
国産大手のサンスターからは出ていません(泣)。
プラスミューの下請けさんも知っているのですがワンオフは高いし・・・(笑)。
あとはどこかのお店での在庫処分とかヤフオクに出てくるまで待つか・・・(爆)。
一時期、ヤフオクに出てた事もあるんですがネット価格よりも高かったんですよね~。

僕の行っているバイク屋さんはヤマハなら何でもお任せのお店なので
ヤマハの、それもSSのパーツならばタイミングが合えばすごいのが安値でっていうのが。
でも、僕のはカワサキ(爆)。

苦節一年、毎日のようにヤフオクチェックした甲斐がありやっと出てきたよ~(嬉)。
ブレンボのレーシングローター・320mm(笑)。
値が上がるかな~?と思っていたんですが
サイズアップって言う事もあって?競争相手が少なかった??
市価よりもお安く落札できました(嬉)。
これでオブジェになりつつあった(笑)08モデルのキャリパーも日の目を見ることができる!!

んでもって、本日の作業になりました。前置きが長い・・・(爆)。

まずはレーシングスタンドで前後をリフトアップして~の
リヤホイールを外してスプロケット交換。
僕のはフロントスプロケットも小径化(17→15丁)してショートにしてありますが
もうちょいとショートにしたほうが街中や峠で楽しそうなんで交換しました。

何せ、ノーマルだとローで160km/h出ちゃう(爆)ほどロングな設定なので。
そのままじゃ日本の交通事情やサーキット事情には合いませんね~。
交換自体は難しくないのでサクサクと。
さすがにスプロケが大きくなった分、チェーンアジャスターは緩めました。
実質のスイングアーム長が短くなっちゃったけど、まあいっか(笑)。

で、次はフロントホイールを外してローターとキャリパーの交換。
ローター取り付けボルトにネジロックが塗ってあるんで固かった~(笑)。
これもサクサクっと終わってお次はブレーキのエア抜き。

エア抜きも問題なく終わりついでにリヤブレーキもエア抜きしておきました。
やってていつも思うのが車と違って容量が小さいから
一回のストロークでブリーザーから出てくるフルード量が少なく
時間かかるよな~(笑)。
で、スタンドを外して地面に下ろし各部の増し締めと点検。

んでもって片付けてバイク屋さんまでGO!!
と思ったらお約束のバッテリー上がり(笑)。
取り敢えず僕の家は坂の上にあるんでそのまま押しがけ。
バイク屋さんで店仕舞いまで遊んだ帰りに・・・・

またバッテリーが・・・・上がっています(爆)。
お客さんと社長さんに押してもらっての押しがけ(爆)。
でも、路面温度が低いのと最初に少しクランキングしてカブッた??のか
なかなかかかりません(泣)。
バイク屋さんのあるブロックを一周して最後のちょい下りでかからなかったらバッテリつなごうって(笑)。
でも、何とかかかって帰ってきました(爆)。
たぶん、このブログは見てないと思いますが、社長、Sさんどうもありがとうございました!!

もう寒くて路面グリップも万全ではないので
本当のテストは来年三月以降でしょうが楽しみ~♪。

でも、暖かかったけど3時半回ったらもう手がかじかんじゃいました(寒)。
さすが、八王子です・・・(爆)。
Posted at 2009/12/22 21:05:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年12月20日 イイね!

ちょっぴり復活

ちょっぴり復活湿疹もだいぶ収まってきました。
コメント頂いた方々、どうもありがとうございました。

まだまだ本調子では有りませんが
ボチボチやっていきます。

みん友の「みの子サン」のブログにライダー雪だるまがアップされてたんで
僕もアップしておきます(笑)。

ちなみにコレは2008年の2月3日。
東京に結構雪が降った時に作りました(笑)。

こちらにも画像置いて有ります。
スペシウム光線とか(笑)

Posted at 2009/12/20 23:54:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年12月08日 イイね!

しばらくみんカラお休みします

しばらくみんカラお休みしますいきなりのグロ画像(泣)ですいません。

これは僕の左腕なのですが、まあ全身こんな感じ・・・。
アレルギー?ストレス?なのか?湿疹がひどくて
痒みも有り、睡眠が浅かったり夜中に起きちゃったりして

みんカラちょっとお休みします。
とは言っても時間のある時には徘徊します(笑)。

一応病院には行ってますので。
そんなこんなで明後日のHKSはお休みします。

Posted at 2009/12/08 22:13:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年12月05日 イイね!

久々にエヴァンゲリオンネタ。

久々にエヴァンゲリオンネタ。今、ヤフオクにUSAフェンダー社のクラフトマンが丹精込めて作った
ストラトキャスターとテレキャスターという二本のギターが出品されています。

まあ、普通にストラトとかテレキャスだといくらでも売ってるんですが
こいつらは普通のと違うんです。で、何が違うかと言うと・・・・。
な~んとエヴァンゲリオンの綾波レイの絵が書いてある(爆)。

んでもって、入札がすご~い!!(爆)
本当にこの金額で落札するの??
ギターにこんな金額出すの??
恥ずかしくて人前では弾けなくないですか??

などと、疑問は尽きませんが
成り行きを見届けたいと思います!!(爆)

レイのストラトキャスター

レイのテレキャスター

ってか、レイじゃなくて
アスカかマリなら考えても良いんですが~(爆)。
な~んて書くと

アンタ、バカ~!?って言われそうですけどね(笑)。
Posted at 2009/12/05 00:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年12月03日 イイね!

次期タイヤはネオバにします♪

次期タイヤはネオバにします♪さて、バイクブログと化していたこのブログですが(笑)
来週の10日の木曜日に筑波2000でHKSハイチャレがあります。

走ろうか走るまいか迷っていたんですが
すでに八王子MANサンという殊勝なかたが申し込んでおいてくれていまして(笑)。
走らなければ殺される(違)というコトに。

今、車は秘密基地にありタービンの小変更がなされています。
プラグがとんでもない事になっていました(爆)。

まあ、穴開きボンネットで青空駐車ですからね~。
前の二枚の時にももっと穴が開いてましたからやはり水没することが有りました。
何か対策しないとダメだな~。

それは置いといて
三月のハイチャレでボーズになったタイヤを何とかしないと!!(笑)。
で、イロイロ考えたのですが
公道も走る事を考えて?新しいネオバAD08に決定です。

050やハンコックよりグリップは落ちるでしょうが
Sタイヤを履いてもフラットに届かないって事は
もしかしたらタイヤの限界までイケテないじゃん(爆)って考えて
だったらラジアルでも良いんじゃん??なんて。

まあ、Rで初めて筑波を走った時には
まだまだ発展途上ってか、スタートだったので
タイヤはグッドイヤー・レヴスペックの初期型でした(爆)。
それでも6秒位は出てたんでニューネオバAD08ならもっとイケルでしょ。

でも、050よりもAD08のほうが値段が高いのには参りました・・・(笑)。
来週に交換してきま~す♪。
Posted at 2009/12/03 21:05:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ZX-10R GBRエンジンカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/229631/car/2320059/8179367/parts.aspx
何シテル?   01/02 18:25
テンアールと申します。猫好き。 車とバイクが好きなやつです。 BCNR33・カワサキZX-10R(2016)・カワサキGPZ900R・ホンダスパーダ250・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイクショップ 
カテゴリ:http://www.katakura.sakura.ne.jp/index.html
2011/03/01 06:48:59
 

愛車一覧

カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
KRTエディション やっぱりカワサキに戻りました。 5軸+1のIMUコントロールが付いて ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BCNR33改、オーテックバージョン(4door)です。 色々な理由があり2枚から4枚へ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
取り敢えずスパーダを運ぶ為のトランポで購入。 ワゴンなのでセカンドシート取っ払わないとバ ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
カワサキGPZ900R(A9)元祖ニンジャです。 トップガンでトムクルーズが乗ってました ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation