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うぇぶのブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

どうやら変わっていた模様

昨日の続きで

この4本のねじを外してみたらあっさりとデッキ抜けましたヽ( ´¬`)ノ

横から見たら

このように直にねじ止めされてます

んでこのねじかなり小さくて精密ドライバーでネジ外し(ドライバーの番手は忘れた(;´ー`)y-~~~
見ての通り小さなネジなので磁力憑きのドライバー等でドライバーにネジをくっつけての作業がよいです
外すとき1本つけるとき2本ののべ3本落として探すのに苦労したのでつ゚、。)っ

デッキを引き出したらアースの確認


見たところアースは繋がってるぽい
コネクタ経由で車両側配線に繋がってるようだし
車両側配線の手前で分岐させた線が奥へ伸びてるし

分岐した線がどこに繋がってるのかは未確認(´・ω・`)
ん~アース増やすのとラヂヲアンテナを移動させるのとどっちが手っ取り早いかな



タブホルダーアーム全体にパテ塗り作業
ここではエポパテは使わずプラモで使うタミヤパテ
使いかけのがあったはずと引っ張りだしてチューブを絞る
硬化はしてないモノの粘度が上がりすぎてるのか出てこない
やはり使いかけの10年物では無理があったか
タミヤパテを諦めてMr.ホワイトパテ(未開封)を開けて塗り付けると・・・
さすが10年物粘度ありすぎて塗れない・・・
そして未開封とはいえ10年以上経ってるせいか白ではなくアイボリーに変色してた

全面にパテをくっつけた後で気づいたんだがシンナーで伸ばせば楽に塗れたじゃまいか・・・

パテが完全硬化したら均して塗装して完成としよう

Posted at 2016/10/18 21:53:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

仕様変更? 外してみた 外れなかった 

デッキのアースがどうなってるのか気になってちょっとデッキを外してみようと

下調べに先人の皆様の整備手帳をよく読んで取り掛かる
枠を外してみたら↓こうなってた

上2本下3本の爪がなくなってます
いつの間にか仕様変更されてた
ボクのが2013製造なのでさらに後で作られた車両は爪がないタイプかも

デッキの前パネルを外して作業しやすくしてパネル外しを使って外して
とやり方は同じで行けました

デッキを引き出す工程へ
両サイドの穴に硬いものを差し込んでロック解除して引き出して


差し込むのに適当なモノがなかったので車のキーを差し込んで引っ張るも動かない(´・ω・`)
動かなくなるまでキーを差し込んだけれどロックが外れてなかったのか届いてないのか
次は写真にある4つのねじを外してから出してみよう

Posted at 2016/10/18 00:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

ああ、やっぱり今回もダメだったよ

こういう形に継ぎ足していったアーム


ミーティングに行くのに合わせてテスト運用

角度:ok
位置:手が届くのはいいけどちと手前過ぎ&低いかな
という事でまた修正

1


2


どっちの位置にしようかねぇ

整形は今度こそ電動工具の出番だろなあ(´・ω・`)

ミーティングについては誰かが書いてくれてるはず(´-ω-`)
Posted at 2016/10/17 02:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

すこし進んだ

前回に再加工決定したアーム少し前進

切断しただけだけど・・・
切断ついでにパテを盛りすぎて団子になってる部分を取ろうと#240の紙やすりでゴリゴリと
思ったほど削れない(´・ω・`)
カッターで削ってみよう→硬くて思うように進まない
仕方がないので鋸でカット
万力とか固定治具をもってないので手で押さえながら鋸でゴリゴリ
切り落としてからまた紙やすりでゴリゴリと
ここで力尽きたのでおしまい

さて続き続きっと
Posted at 2016/10/14 22:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

設計は綿密に

先日再加工が決定したタブホルダーのアームですが
てきとーにぶった切ってエポパテでくっつけて
こんなふうに↓


角度は良くなったけれども今度は位置が下がりすぎ
2度目の修正する運びに

今度こそは・・・
Posted at 2016/10/12 20:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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