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@nanaの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

電圧計取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年11月09日
1
BEWITH R-70A用の電圧チェック、調整時用の簡易電圧計を取り付けします。

用意したものは
ヤフオクで230円だった電圧計
家にあったスイッチ
100円ショップの小物入れ
あと配線です。
2
加工してほぼ完成の状態です。

結構、安っぽいですね。^^
3
取り付けはネジ固定、蓋開き防止結束バンド

配線はR-70Aの出力配線に割り込ませるだけです。

取り付けましたー。

良いんじゃないでしょうか。

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この記事へのコメント

2014/11/09 20:08:19
いいですね〜
常時14.5V羨ましいですー
多分、自分のは13.8V位だと思います。
コメントへの返答
2014/11/09 20:53:46
と言う事は、お車は充電制御車じゃないんですね。

やっぱ。いろんな電装負荷が掛かっても常時14.5vだと気分的にも安心ですね。
2014/11/10 06:35:26
今、調べてみたんですが充電制御車の様です。
取り付けた時、13.8Vだったんでキャパシター効果で常時13.8Vあるのかな?と思ってたのですが変動してるんですね。
バッテリーも充電制御車用なんてのがあるなんて知りませんでした。リアガラスに緑のステッカー貼ってたら充電制御車なんて書いてるのどこかでみましたが、それだと最近のほとんどの車が充電制御車なのですねー。
そう言えば、嫁さんのパッソに安物バッテリー付けたら1年半で上がったのですが、それももしかしたらバッテリーが対応してなかったのかもしれないですね。
いや〜勉強になりました
コメントへの返答
2014/11/10 19:31:33
あら充電制御車でしたか、でしたら日中とかアクセルオン時は12Vとかになってるんじゃないですかね。電圧計とか付けていると
その辺よくわかるんですけどね。

オーディオとかやっている方々は電圧変動が気になるようで充電制御を解除したり安定化電源を導入したりする人が多いようですよ。

充電制御の事、御存知かと思っていましたがご存知じゃなかったのですね。

充放電を繰り返すのでバッテリーの劣化は早いようです。充放電に強いバッテリーを使用する必要があります。

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