
(タイトル写真は,プロドライブオフィシャルサイトより借用させていただきました.)
午後から志木のカーオーディオショップ
オートブラストさんを訪問.
昨日たまたま"ソニックデザイン" で検索していたら,この週末に SonicPLUS SUBARU トップグレードモデル「SFR-S01F」を搭載したメーカーデモカー「スバルWRX STI」 がオートブラストに来ているのがわかったので,これはチャンスと行ってきたのです.
白の WRX STI に搭載されたトップグレードモデルに加えて,プリウスで同じソニックデザインのハイグレードモデル(こちらはサブウーファー付)も試聴させてもらいました.どちらも僕のカーオーディオの概念を覆すような音が出ていて,素晴らしかったです.SonicPLUS のシリーズは小さな径のスピーカーを使っているので,低音を出すにはサブウーファーが必須かなと思っていましたが,フロントリアの4スピーカーでも十分,まずはサブウーファーなしで組んでみることになりそうです.
お店の方に「WRX 納車待ちで,ヘッドユニットはサイバーナビを選んだ」とお伝えしたら,「いいスピーカーを選んできっちり調整をしていけば,それなりの音は出ます.なかなか使いこなせないだけで,サイバーナビは調整の幅もそれなりにあるので悪くない選択です.」とのこと.
ただハイグレードとトップグレードのどちらにするかは,かなり悩ましいです.もちろんトップグレードの方が音のきらめきというか雰囲気が好ましいのは私のへぼい耳でもわかったのですが,値段は倍近くするので.車が来るまで2ヶ月くらいあるので,しばらく悩みたいと思います.
志木の帰りには,タイヤ館に寄って,ホイールを頼んできました.
- Prodrive GC-05N 18X8.5J inset:51 114.3X5 BB
- TPMS B-1
- Lock Nut:Set: M12×P1.25 19HEX
- Wheel Nut: M12×P1.25X16 19HEX
またまた Prodrive の5本スポークです.本当は 19" にすると,同じ GC-05N でも他ホイールでもコーンケーブが美しいのですが,標準のタイヤやホイールも無駄にしたくなし,そもそもアイサイトの関係でインチアップするのはリスクがあるそうなので,ホイールサイズは純正と同じにしました.そんな制限の中で,デザインがシンプルで好ましかったので, GC-05N という選択になりました.あ,違うところが一点だけ,インセットが 4mm 小さい(純正:55, GC-05N:51)ので,4mm 外に出ることになりますが(^_^;)
Prodrive のホイールは受注生産対応になっていて,下手すると3か月待ちになることもあるようですが,僕が頼んだ British Black は在庫があるそうです.ただ来月になるとメーカーの販売価格が上がるらしいので,今日発注してしまいました.車がくるまで預かってもらうことになります.
合わせて初めて TPMS(Tyre Pressure Monitoring System)にもトライします.アメリカでは義務付けられているこのシステム,バルブの根元にセンサーが組み込まれていて,空気圧の情報を無線で親機に飛ばす仕組みです.当然センサー部分には電池が入っていて,どのくらい持つのかがわからなかったのですが,店員さんに確認したら「7年から8年くらい持つ.」とのこと.心配しないで良さそうです.
後はスタッドレスを決めないといけないのですが,WRX の場合,タイヤが大きなスタッドレスは夏タイヤと同じサイズだとフェンダーに干渉するのか,もしくはスタッドレスの上からチェーンを巻く余裕を確保するためか,メーカーの推奨は17インチへのインチダウンです.それでも18インチホイールを使いたいというオーナーが多いんでしょうか,レヴォーグ&S4 (標準 225/45R18) 用には,ブリヂストンが特殊なサイズ(少し幅が狭い)のスタッドレス(REVO GZ LV) を出していたりするんですね.
今回僕が選んだハイパフォーマンスタイヤ(245/40R18)車でも同じような制限があるかもしれませんが,今のところスバルのサイトやカタログには情報がありません.次回ディーラーに行った時にでも確認してみたいと思います.
Posted at 2015/07/19 20:13:41 |
WRX S4 | クルマ