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2015年10月31日 イイね!

諸元で見るマイカーヒストリー

諸元で見るマイカーヒストリーWRX S4 が納車されてから1か月半,走行距離も 2,500km を超えました.通勤で使っているので,S4 にもずいぶんと慣れたこの頃です. とはいえ前半は慣らしでしたし,通勤で飛ばしたりはしないし,高速はアイサイトで燃費狙い楽ちんドライブなので,未だ S ドライブや S# ドライブをまともに試してもおらず,300PS/400Nm も宝の持ち腐れ状態(笑).慣れたというのは,普通の状態での車の挙動,大きさですね.

S4 は私にとって,初めての AT 車,AWD 車,ターボエンジン車なので,それらから来る感覚は特有のものがありますが,そもそも車両の大きさは前車のアコードとほとんど差がなくその点は慣れるまでもないといった点です.ただアコードの方が小回りは効いていたかなと思い,前に作った諸元比較表に S4 を追加してみました.



アコード比で,全長は -70mm,全幅は +35mm,全高は +25mm ですか.
全長は若干短いんですね.運転している感じでは,多分ヒップポイントがアコードに比べて後ろにあるので,前はそんなに変わらないか,S4 の方が少し長い感じがします.エンジンの前後長がかなり違うんでしょう.その代わり,後ろはかなり短い感覚があります.
幅は逆に S4 の方が大きい.ただ S4 は視界がいいせいか見切りがいいので,そんなに苦ではないです.ただ太いタイヤを履いているせいもあり,やはり最小回転半径は 20cm の差がありますね.

あと S4 を運転していてアコードとの感じがかなり違う点として,ブレーキをかけた時に,前がかなり重い感じがしているので,両車の軸重も調べてみました.そうしたら前後比は,アコードが 62:38,S4 が 61:39 でほぼ同じ,前が重いと感じるのは,そもそもS4 の方が車重が 150kg も重いことと,ヒップポイントが後ろにあることが理由だと思います.

パワーウェイトレシオやトルクウェイトレシオはエンジン性能でカバーできますが,ブレーキング時のフィールは車が重いとごまかせないということなんでしょうね.車屋さんが軽量化にうるさい理由が少しわかったような気がします.
Posted at 2015/10/31 19:24:44 | WRX S4 | クルマ
2015年10月11日 イイね!

お客様感謝デー

お客様感謝デーWRX S4 が納車されてから1ヶ月,土日はかなり走り込んで走行距離は 1,900km を超えましたが,それも今週は一休み,洗車しようかとも思ったのですが雨なのでそれもなし,家事をこなす休日です.

ただディーラーから「お客様感謝デー」のハガキが来ていたので,買い物帰りに寄ってきました.3連休の中日だからなのか雨のせいなのかお客は少なめ.担当営業氏と少し雑談した後,欲しい部品があったので取り寄せてもらうようにお願いして帰ってきました.
ちなみに初めての抽選は"C賞"でした(^_^;)



Posted at 2015/10/12 01:04:33 | WRX S4 | クルマ
2015年10月07日 イイね!

WRX S4 スポルヴィータ

WRX S4 スポルヴィータ(タイトル写真は,Car Watch からお借りしました.)

東京モーターショーが近いので,自動車メーカー各社からショー内容の発表が相次いでいます.スバルからも2台のコンセプトカーを含む展示車の情報が.

ただ個人的に気になったのはコンセプトカーではなくて,市販予定の限定特別仕様車 「WRX S4 スポルヴィータ」.S4 標準仕様にはない「ラピスブルー・パール」の設定があったり,インテリア各所に「タンカラー」を配したちょっとスペシャルな感じの車ですね.ただ走りの部分のブラッシュアップは,同じく市販予定の 「S207」にまかせて,こちらは見た目スペシャルなところが潔いです(笑)


Posted at 2015/10/07 22:11:01 | WRX S4 | クルマ
2015年10月05日 イイね!

ダイナミックルートガイダンス?

ダイナミックルートガイダンス?(タイトル写真は,三菱電機 EP-A013DSB (DSRC車載器[ETC2.0対応車載器]),三菱電機ホームページより借用しました.)

昨日は,三浦半島の油壺で撮影でした.
距離にして 120km 強,2時間20分くらいかかるとナビがはじき出したので,9時前後に到着するように 6時50分くらいに自宅を出発しました.

朝一にナビが引いたルートはこんな感じ.

自宅
関越道
練馬IC
環8
玉川IC
第3京浜
横浜横須賀道路
衣笠IC
三浦縦貫道
油壺

環8 を走っていたら杉並あたりで,「渋滞考慮リルート」がかかり,第3京浜ではなく東名経由に変更.(赤が変わったところです.)

自宅
関越道
練馬IC
環8
東京IC
東名
横浜町田IC
国道16号
横浜横須賀道路
衣笠IC
三浦縦貫道
油壺

通行料金はいくらか増えましたが,時間的にはナビが最初に表示した 9時過ぎに到着.かなり優秀な予測でした.

帰りは油壺を 15:50 頃に出発.電車で来たお仲間を京急三崎口駅まで送って,そこで自宅へのルートを検索.

三崎口駅
134号線
佐原IC
横浜横須賀道路
第3京浜
玉川IC
環8
練馬IC
関越道
自宅

三崎口駅に寄ったことで少し北上したので,「三浦縦貫道路はパスして佐原ICから横浜横須賀道路へ乗れ」ということです.後は朝一の往路の逆ルートですね.

日曜日の夕方なので海沿いの国道134号線は混んでいて YRP野比駅手前で 5km くらいの渋滞,ノロノロ運転です.そんな状況で「渋滞考慮リルート」がかかったので,「この辺はナビが利用するレベルの抜け道はないはずだが」と思って画面を見てみたら,「横浜から先,東名へ乗り,西進して海老名JCT,圏央道経由で関越道へ」という案内でした.「走行距離は 27km 増加するけれど,時間は20分程度短縮」という表示でしたので,第3京浜,環8の渋滞があるという予測だったんだと思います.

三崎口駅
134号線
佐原IC
横浜横須賀道路
国道16号
横浜町田IC
東名
海老名JCT
圏央道
鶴ヶ島JCT
関越道
自宅

こちらも有料道路を走って距離が増えるので,料金がかなり嵩む(確か 1700円程度+ と表示)のはしゃくですが,話のネタということで提案された「新ルート」で帰ってきました.横浜横須賀道路は 5km 程度渋滞していましたが,その後横浜以降は交通量は少なくはなかったものの,スムーズで快適なドライブでした.所要時間 2時間40分.

個人的には所属しているクラブや仕事の関係で,神奈川県平塚市,厚木市付近から自宅のある埼玉県中央部は良く行き来します.圏央道が中央,東名を越えて南へ延び,新湘南バイパスと繋がったことで,混んでいない時間であれば厚木まで1時間,藤沢/茅ヶ崎まで1時間10分程度になったので,非常に便利になりました.
ただこのコース,週末に帰る時(湘南から埼玉方向)では,他にルートの選択肢はほとんどないので,車載ナビだろうが,Google Map,Y!カーナビといった各種 Web サービスやスマホアプリでもほぼ圏央道を通るルートを案内します.週末に混むのは,主に厚木 IC 付近の厚木市街地と,厚木 IC から横浜町田 IC へ向かう上り方向の東名だけなので,湘南から埼玉へ移動する場合,厚木市街地,厚木 IC,東名の3つをパスできる圏央道は,今のところ無敵なんですね.

ところが今回の様に神奈川県東部,特に三浦半島の南端から埼玉県中央部へというルートだと,考えられる道路の選択肢は無限に広がります.頭では「"横浜から東名で西進して,圏央道経由"というのはありうるなぁ.」というのはわかっていましたが,まさか自分の車のナビでそういう案内をされるとは思わなかったです.これが今回オプションで選んだ DSRC 車載器で提供される ETC2.0 サービスの "ダイナミックルートガイダンス" なのか,ただ単にナビのデータ上道路が繋がっていれば,そういう案内をするのかはわかりません.

ただ今回リルートがかかったのは,国道134号に車がある時点なので,ここに(県境を越えた道路情報を提供する) ITS スポットがあるとは考えにくく(国土交通省関東地方整備局のホームページによると,三浦半島の ITS スポットは横浜横須賀道路にしかないようです.ただここにあるデータは,圏央道の八王子以南の記載がなかったりするので,かなり古いのは間違いなさそう.),ナビは FM VICS から取得できるレベルの情報しか持っておらず,多分これに加えてカロナビ自体が本体に持っている過去データから,神奈川~東京~埼玉を含む広い範囲での別ルートを案内したのではないかと予想します.

こういう意味ではやはりナビの地図データというのは,極力新しくないとだめというのはあると思います.少なくとも,前の車のアコードのナビの地図データは古く,圏央道も中央道までしか繋がっていなかった(高速道路データは 2009年6月 時点を反映)ので,今回みたいなルートを引けるわけがありません.
2014年6月に圏央道が東名に接続されてから1年,湘南から自宅へ帰る時には,海岸沿いから北は八王子くらいまでの区間では脳内ナビを駆使していましたが,人間とコンピュータでは多ルートを比較する場合,処理速度が違うのは明らかですから(笑)

今回の様に出発地から目的地まで,多様なルートを選択できるようになった関東地方では,環状線の整備と ETC2.0 車載機搭載車の増加に伴い,料金体系の見直し等が始まるようです.
今後 WRX S4 でいろんなところに出かけると思いますが,新型のナビや ETC2.0 でどんな情報やサービスが提供されて,どんな風に便利になるのかを体験していきたいです.
Posted at 2015/10/05 19:49:44 | WRX S4 | クルマ
2015年10月03日 イイね!

キャッシュバック到着

キャッシュバック到着9月末までに「アドバンスドセイフティパッケージ」を装着した新車をj購入した顧客に7万円をキャッシュバックするというキャンパーンをやっていましたが,今日キャンページ事務局から「普通為替証書」が届きました.

WRX S4 を契約してから,グルメカード2万円分,ディーラーで使える金券1万円が届いてましたが,この手の成約のお礼は,これで多分最期だと思います.このキャッシュバックは契約の時にわかっていたのですが,やはり現金が戻ってくるのはいいですね(単純) さて,何に使いましょうか?www
Posted at 2015/10/03 21:30:51 | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2020年10月11日 15:25 - 18:52、
229.19 Km 3 時間 27 分、
11ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ54個を獲得、テリトリーポイント490pt.を獲得」
何シテル?   10/15 18:45
還暦を超え,すっかりじじいの takephotoです。 社会人になって以来,3台のホンダ車を乗り継いできましたが,2015年9月12日に WRX S4 が...

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