• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEの"ニズモ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2020年6月16日

エンジンオイル交換とドレンプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
61385kmでエンジンオイル交換を行った。これから片道600kmのドライブに出掛けるので、エンジンちゃんに頑張って貰わねばならん。オイルは5Wー30の安売りオイル。全合成油だが100%化学合成ではない。という解りにくいオイルだ。ま、「パチもん合成オイル」で間違いないところだ。
2
今回、麓技研のエコオイルチェンジャージェットというモノにドレンプラグを入れ替えた。これは、ワシの保有車両の一部、マツダデミオに取り付けてみて便利だったのでニズモにも取り付けてやることにした。
3
エンジンオイル交換で、手を汚すことが日常的だったワシにはとても便利である。
4
これから高速道路のヤカン割引時間内に「ノンストップゲート」を通過せねばならん。マイクロニズモ、居眠りするなよ。
5
廃油中の画像を追加しておく。ドレンプラグの穴にティッシュペーパーを紙撚りしてオイルパン底に残った廃油を排出する。
6
ピットワークのフィルターエレメントも純正サイズよりも大きな三菱車用を使ってエンジンオイル容量を30cc増量する。これ以上はラヂエターホースに干渉してしまうのでフィルターエレメントを移設するしかない。エレメントには事務用のマグネットを張り付けてエンジンオイルに含まれる鉄粉を集める。(エレメントを分解したことが無いので効果は不明だが)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ベルト類交換(2023/09)

難易度:

エアフロ清掃

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換

難易度:

定期オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「恒例の軽井沢ミーティングが秋になって2回目。明日の出発に向けて準備はほぼ完了。しかし、去年よりもかなり寒そうなのでタイヤをVRXに交換するか迷い中。日曜日の軽井沢の最低気温は氷点下3℃らしい。」
何シテル?   10/22 07:56
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルフィルタ(高圧側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:12:45
カプチーノ用 ウォッシャータンクの流用取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:00:38
クラッチスタートキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 18:43:59

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
2017年、NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、新緑の軽井 ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation