• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEの"ニズモ" [日産 マーチ]

ヘッドライトを交換する。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年09月15日
1
DEデミオのヘッドライトを磨いていたら、すぐそばで見ていたニズモのヤツが「ボクの目玉も磨いてくれよう」と、泣き言をツブヤキやがった。「おまえは去年の夏に磨いてやったろ」と、シカトを決め込んだ。
2
ところが、夜に運転すると確かにライトは暗い。車を降りて点灯中のヘッドライトを見ると、猛烈な明るさで電球は問題ない。
3
そこでニズモのヤツの目玉を良く見てみると、反射鏡が劣化していてロービームの反射が正常ではないことが判明した。こちらは左目。
4
こちらは右目。やはり「タイランド」製品はこんなもんなのだろうな。しかし、こうなってしまうと修理は不可能なので新品交換するしかない。部品部屋を漁って、在庫しているハズのニズモの目玉を外に出した。←この作業が1時間以上。
5
バンパーは脱ぎかけの状態でヘッドライト交換作業を実施。
6
電球類は移植するがヘッドライトはPIAAの新品を使うことにした。
7
ポジションランプが黄色だが、これは保安基準不適合になるので、白色に交換しなくてはならない。
8
現在の走行距離は、62000kmを越えている。不具合は電動ファンの回転バランスが悪くなってゴトゴトヒドイ音が出ることがある。ホイールバランスと同様にファンのダイナミックバランスを調整しないとダメだな。やはり「タイランド」製品はこんなもんだな。売れなくて当たり前だ。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

テールランプリコール修理

難易度:

フォグランプ点かない!

難易度:

リアウインカー球交換

難易度:

HIDヘッドライトとバラスト交換

難易度:

ヘッドライトのバルブ交換

難易度:

ラゲッジルーム ライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター 軽井沢に向けて整備に着手。先ずはエアコンガスチャージから。 https://minkara.carview.co.jp/userid/229690/car/1715711/5152834/note.aspx
何シテル?   01/31 00:32
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト(DRL)の保安基準 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 17:55:45
デイライト(DRLデイタイムランニングライト)活性化 2020/4/6更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 04:56:41
純正ウインカーリレーのLED化対応改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 00:00:08

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、今年の軽井沢に向けてロ ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.