• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEの"ニズモ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年12月15日

フロントサスペンションの組み立て ダイニングテーブル編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
こちら、組み立て終えて並べて記念撮影。

左側が右前足。やっぱり新品は良い。純正が一番だな。
2
サスペンションをスプリングコンプレッサーで圧縮する。スプリングコンプレッサーはトヨタ純正SST。MA70スープラを保有していた頃に購入したモノで30年以上愛用している。購入時には、まさかこんな永く使うとは思っていなかった。
3
油脂類はシリコンスプレーを少し使った方が作業が簡単だ。組み上げるために普段はバイスを使うのだが、冬場に外で作業するのは高齢者にはチトつらい。バイスの代わりにブスの古女房にお歳暮でいただいたGODIVAのチョコレートを少し分けてやる。と、言って手伝って貰った。我が家のダイニングテーブルは、食事時以外は、このようなサスペンション組み立て台と化すのは日常茶飯事のことだ。
4
ブスの古女房に手伝って貰って、フロントサスペンション組み立ては30分足らずで終わった。先端のナットは日本製で、18mm。中国部品をしっかり抑え込んでいる。
5
これは、今回使用した純正部品のラベル。
今は無きカレスト。
カルスト台地とか、カルスト地形というのは、雨で溶けてしまうのだが、カレストなんて名前を付けたから、あっという間に消滅してしまった。それにしても早すぎるだろ。今はカインズだ。その次はカルディかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(リア側)

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

タイヤ交換と思ったが…

難易度:

車高調交換とタイヤ交換そこからのトー調整

難易度: ★★

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(フロント ...

難易度:

ロアボールジョイント ブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「恒例の軽井沢ミーティングが秋になって2回目。明日の出発に向けて準備はほぼ完了。しかし、去年よりもかなり寒そうなのでタイヤをVRXに交換するか迷い中。日曜日の軽井沢の最低気温は氷点下3℃らしい。」
何シテル?   10/22 07:56
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルフィルタ(高圧側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:12:45
カプチーノ用 ウォッシャータンクの流用取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 21:00:38
クラッチスタートキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 18:43:59

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
2017年、NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、新緑の軽井 ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation