• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月06日

信州オフ会とその復習もしくは復讐

信州オフ会とその復習もしくは復讐 チーム・オレゴンの信州オフ会、もう参加なさった方達全員がブログにアップなさっています。
随分遅くなりそして最後になりましたが私も報告いたします。

10月23日の金曜日 朝6時にみん友さんのtorukkyさんと三方原SAで落ち合い屏風山SAに向かいます。
ここでイズミールさん、nyanyacoさんと合流の後、リーダー、as800eさんの待つドライブイン木曽路元越に集合しました。

as800eさんのフランスからの帰国子女S800とは初めてのご対面です。
まずは整列。



as800e号のホイールに私のCLが映り込んでいます。



nyanyaco号にラパン発見。



しばし談笑した後、出発。



途中 道の駅大桑で休憩したりして




今日の第一の目的地に到着。
ZCOBO『時香忘』


ここでも整列、







予定通り 開店直後に到着のため待たずに入店できました。

カフェようなお洒落な店内で



もり蕎麦の大盛をいただきます。





自分好みの甘口のつゆではありませんが 上品な味と香り、そして何と言っても十割の蕎麦、とても美味しくいただきました。
甘くない甘酒の様な蕎麦湯も初めての味でしたがこれも美味しかったです。


お会計の時、魚の骨に見えた箸置きのことを女将さんに聞いたところ やはり店の後ろを流れている小川に住む魚をイメージしていると聞いて納得、

「ああ やっぱり魚の骨なんですね」
と言うと
「どちらからいらしたのですか?」
「えーと、静岡から2名、岐阜が1人、名古屋から2名」
「ちょっと待ってくださいね」
女将さん、そういって奥に引っ込むとこれを持って来て一人一本づつ手渡してくれます。

お店でも販売している地元のミネラルウォーターでした。

お礼を言って駐車場に向かいます。
また、写真を撮って





恒例の集合写真も





移動して木曽馬の里を散策予定でしたが木曽馬がいない。
またまた整列してしばし談笑。




次の予定は開田高原アイスクリーム工房でアイスクリームを食う、です。



バニラととうもろこしのミックス すこし舐めたあとですが・・・



最後の整列写真を撮って帰ります。





馬籠に寄って五平餅を食べる時間が無くなってしまいました。
これは次回の宿題にして 中津川IC手前の「すや」さんで栗きんとん他をお土産に買って帰宅しました。
このとき買った栗きんとんと栗こごり、奥さんに大変好評で大事に一個づつ食べていました。


そして復習。
11月3日に奥さんと二人、もう一度同じルートで復習してきました。
ほら、子供のころ親によく言われたでしょ、予習復習しなさいって。

まずはお蕎麦






相変わらず駐車場はいっぱい



落ち葉が綺麗でした





駐車してお店に向かいます







ながいエントランスを進み






お店の玄関に到着








前回はもり蕎麦でしたので今日はおろし蕎麦に挑戦


焼き蕎麦がきも注文。
海苔にに巻いてしょうゆをつけて召し上がってくださいとのことでした。





次の復習はアイスクリーム



自分は前回と同じミックスを



奥さんは11月の限定、栗を食します。
栗は本当に栗でした。
10月は蕎麦でしたよね。



食べ終わって戻ります。
途中景色を撮ったり






前回素通りしたおのののか小野の滝を撮影したりしました。
滝と鉄道の鉄橋が一緒に見えて気になっていたのです。







そして今度は復讐、前回時間切れで行けなかった馬籠に向かいます。
ここでの目的は五平餅。

前回 道の駅でas800esさんにご馳走になりましたが馬籠では入り口近くのおばあちゃんがやっているお店が美味しいとAlan Smitheeさんに教えていただいています。
このお店がそうなのでしょうか?



一個 食べちゃった。



馬籠内を散策します。













懐かしいポストを発見



日もだいぶ傾いてきました。





灯りが点りはじめました。



奥さんがここで豆菓子を買っていました。





そろそろ駐車場に戻ります。






おばあちゃんの五平餅、閉店していました。
もう一度食べようと思っていたのですが 残念。 



最後はやはりここ、中津川のすやさん






お目当てはお土産の栗きんとん




それから前回入らなかったここ、








疲れた体に甘いものを補給します。




しること秋限定の栗しるこ




こちらも美味しくいただいて帰宅しました。



ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2015/11/06 02:25:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

朝⑦。
.ξさん

タケノコ
chishiruさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2015年11月6日 3:17
素晴らしい!さすがオレゴンの撮影隊長(笑

因みに今、私はまさにそのオフ会のおさらいとして?現地に向かってる最中です、徹夜して何やってんだか。
ふと仕事から帰って来て、突然思い立ちました。
なので、ひとりきり…です(・_・;

せっかく来たのに食べられなかったらどうしよう。
アイスは寒いから食べられないかも?でも栗は絶対美味しそうだし。
そして…すやの栗きんとんは毎年食べてるから…買わないと。

…眠くなったら帰ろう(-。-;

とりあえず日の出を見なくては。

因みに私も蕎麦つゆは少し甘いのが好みです(笑
コメントへの返答
2015年11月11日 8:35
遅くなってすみません。

Alanさん、一人で寂しくなかったですか?(笑)
しっかりおさらいをなさった様でなにより(?)です。
次回はぜひみんなで行きましょう。
2015年11月6日 7:28
おはようございます。

11月3日は私も復習していました。
アイスクリーム工房は、ニアミスかも知れませんね~(笑)
木曽駒牧場には、お馬さんが居ましたよ。

これで先日のオフ会参加者5名の内、3名が木曽福島を復習しましたね~(^◇^)

木曽福島方面は、ナゼカ行きたくなる魅力が有りますね。
私は次は、”おのののか”に行ってみます・・・・(^^)/
コメントへの返答
2015年11月11日 8:40
遅くなってすみません。

オフ会が楽しかったし美味しかったのでぜひ奥さんにも経験させたいと思い 復習してきました。復讐もしたかったし・・・。

アイスクリーム工房、ほんとニアミスでしたねー。お客さんも沢山いましたよ。

いいところを教えていただいたと思います。
お蕎麦もおいしかったと奥さんも言っていて気に入った様でした。
復習したかいがありました。


2015年11月6日 13:06
こんにちは~^^

格さんもやはり復習ですね^^-☆

写真もやっぱり綺麗で素敵!

馬籠の五平餅・・・忘れてました^^;
おのののか・・・行きに通り過ぎたので帰りに寄ろうねって言ってたのに、
また通り過ぎちゃいました。。。@@;;;

奥さまと二人だと、さらに美味しいものをいただいてるような気がします・・・^m^
コメントへの返答
2015年11月11日 8:55
五平餅、おいしかったです。

最初に食べて帰りにもう一度食べようと思ったのですが 閉店していて残念でした。

おのののかはぜひ寄りたいと思っていました。
写真が撮れてよかったです。

今回 上記二点と「すや」の茶店の復讐が出来て満足しています。
2015年11月6日 17:53
いいなぁ~
こういうOFF会(^^ゞ
コメントへの返答
2015年11月11日 8:59
いいでしょー。

名古屋の方たちは素敵な場所やおいしいお店を沢山ご存知なので 本当、楽しいオフ会になるのですよ。
2015年11月7日 0:31
天気がイマイチだったオレゴンオフとうってかわってよい天気!
開田高原は11月初めに行くのが正解ですね。(^^

私も復習したいのですが、週末の天気はイマイチ...
コメントへの返答
2015年11月11日 8:58
紅葉を考えると11月の初旬から中旬がベストシーズンでしょうかね。

その分、観光客で混雑していましたが。

今週の週末の天気も良くありませんよねー。
2015年11月7日 6:58
同じ長野なのに異郷の地!
なのは写真がキレイ過ぎるから?
お蕎麦屋さんもお洒落ですね。
馬籠宿も昔行ったことがある筈なのですが
ほとんど覚えていなくて、ここも含めて
是非南信に遊びに行きたいとは思いつつ...
皆さんのブログ、本当に参考になります。

それにしても格さんの行動範囲
広すぎますよね(w
コメントへの返答
2015年11月11日 9:03
馬籠に行ったのはもう30年ぶりくらいです。
はじめて行ったみたいなものです。

五平餅もおいしかったし良い旅でした。

自分もまた行きたいです。

2015年11月8日 12:33
オフ会の復習までとは最高のロケーションだったようですね
格さんのアップといえば尾根遺産の写真ですが今回はなく残念でもありました😄
ま、ののかさんの写真で楽しまれた様子を想像というおこぼれに預ります。
コメントへの返答
2015年11月11日 9:13
オフ会で残念ながら行けなかった場所や食べ物の復讐と、楽しかったので奥さんへの復習でした。

尾根遺産なんて考えてもいませんでしたよ。
まあ、おのののかさんを撮れたのでよしとして下さい。(笑)
2015年11月10日 17:41
オフ会で楽しんだら奥様にもサービス!
さすが格さん抜かりなしですねッ
夫婦円満のお手本勉強になります。

あぁ~私全然お出かけ出来ません(泣)
コメントへの返答
2015年11月11日 9:17
まあ、楽しかったのそので楽しさをぜひ共有してもらいたいと思ったのです。
お蕎麦も気に入ったようでした。

ペパさんの素敵なおいしいお店の紹介、まっていますよ。
2015年11月11日 19:38
中津川や御嶽方面は、多分、誰よりも訪れてるし、
地元民のas800eさんより詳しいかもしれません(爆

ただ、蕎麦屋は本当に美味しい店に当たった試しがなかったので、
今回念願叶って良かったです。

>Alanさん、一人で寂しくなかったですか?(笑)

たまには良いもんですね、1人温泉ってのも初体験でしたし(^-^;
コメントへの返答
2015年11月13日 14:32
あの方面は確かにお蕎麦屋が沢山あるのですがおいしいお店ってのがあまり無いのでしょうかね?

時香忘は奥さんも気に入った様で

「おいしかったねー。また行きたいねー。」

と言っていました。

>1人温泉

いいかもしれない!




プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
何シテル?   11/27 17:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近のお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 20:33:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation