• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

横田フレンドシップフェスティバル2016 その1

横田フレンドシップフェスティバル2016 その1 横田フレンドシップフェスティバル2016に参加して来ました。

今年はいつも利用している駐車場が使えなかったのと、娘のマンションに寄って合流してからの出発だったために開門前の到着は諦めて 昭島駅の前のモリタウンの駐車場に車を停めて、拝島駅まで一駅分電車利用で向かいました。



そして到着です。
(すべてEOS Kiss N +SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMで撮影。軽くて楽チンでした。 )

ありゃ?こちら側は自衛隊の看板でした。
アメリカ空軍のは入り口の反対側なんだね。

入場しました。
うす曇りだけど暑いんで「まずビール」とのんべえの娘が申しております。


これ、お変わりも出来て毎年気になってんるんだけど 荷物になって邪魔なので我慢です。


将校クラブのお店で肉とビールを食べて飲んでから展示機の撮影に向かいます。
やたら広いエプロンなんでグルッと廻って写真を撮るだけで1~2時間くらいかかってしまいます。



最初は軽飛行機から、横田飛行クラブの機体だと思います。



派手な塗装がアメリカンですねー。



次はA-10「サンダーボルトII」攻撃機、韓国の鳥山から飛来。2021年退役予定でしたがISISの攻撃で戦果をあげて再評価されて 退役を無期限延長されました。


使い古したトラックみたいに塗装剥げ剥げで




あちらこちらぼこぼこにへこんでいます。

GAU-8 30mm ガトリング砲、バルカン砲って言っちゃあダメですよ。


グッズも売っています。

記念撮影なんかも出来ちゃいます。


次はF-16C、これも韓国 鳥山から、尾翼のOSでわかりますね。(鳥山つまりオサン)




もう一機は複座のD型でした。




正面と


ちょっと見上げてみました。


隣は空自のF-15J



小松の306飛行隊所属機ですね。



三沢、3飛行隊のF-2A


先日の三沢基地航空祭でデモフライトを行ったデジタル迷彩塗装機ですね。

尾翼のマークも赤くて派手です。


百里、501飛行隊のRF-4E、洋上迷彩仕様機




どの飛行隊も特別塗装の機体を持ってきてくれてありがたい。
正面も、



入間、航空総隊司令部飛行隊のT-4 これはノーマル機やね。



こちらも正面から



次は 第3輸送航空隊第41飛行隊(美保基地)所属 T-400



その奥には小牧基地 404飛行隊のKC-767J


この機体、今年のRIATに参加した♯604でした。
下はRIATでの写真ですが、残念ながら「4」が見えないですね。


横田の展示ではあちこち開けまくっていました。




隣にはアメリカ海軍のP-8Aが.。
嘉手納のVP-5の機体



エンジンもB737と違ってこぶがついてる。




その奥にはC-130が沢山



このへんの機体は触り放題

中も見ることが出来ます。

タラップ

こんなところから撮影中の方が

プロペラ
 
別の機体、この機体は空中給油タイプですね。

バスケットが

この椅子ちょっと怖いけど

座ってみたいと思ったら先にお兄ちゃんに座られてしまいました。
なので モデルになってもらいました(笑)



ロープの向こうにも何機か駐機しています。
「YJ」のレターははヨコタ・ジャパンなのでしょうか?



ぐるっと廻って反対側にむかいます。
オーストラリア空軍のKC-30A







アメリカ空軍のC-17グローブマスターⅢ

ヒッカムと書いてあるからハワイからの飛来機


エンジン、後ろから

脚を降ろすとここが出っ張るのね。





隣はKC- 135R、嘉手納の機体だね。



エンジンカバーにKADENAってでっかく書いてありました。


消防車も公開中

この先はヘリコプターの展示、いつもここは駆け足になってしまいます。


ここで「本文の文字が多すぎる」と出て投稿出来なくなったので写真を少し削除して以降はその2にしたいと思います。

写真も丁度100枚になったしね。
ブログ一覧 | オープンハウス・基地祭 | 日記
Posted at 2016/09/26 11:53:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

コラボ😘
デリ美さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年9月26日 16:03
こんにちは!
横田基地のフレンドシップ・デイ、10数年前ですが、福生市に住んでいた事があり、行った事があります。当時はまだ娘も生まれたばかりで広い会場の中、暑さで熱中症に危うくなりそうだったのを思い出しました。エア関係では他には岩国基地に行った事がありますが飛行デモは海兵隊基地という事もあり、岩国の方が迫力があったように思います。
グッズ関係や食べ物のお店は横田の方が沢山ありますね。
コメントへの返答
2016年9月29日 16:20
飛行機撮影と言うよりアメリカのお祭りに参加する気分で毎年出かけていきます。
娘のお目当ては間違いなくビールでしょうね。

地味へんさん、こんにちは。

横田の飛行展示はC-130の空挺降下くらいなので逆にマッタリ出来て気に入っています。
岩国は行ったことがありませんが飛行展示の規模は段違いだと思いますよ。

>グッズ関係や食べ物のお店は横田の方が沢山

今年は少しお店が減ったみたいで心配しています。
2016年9月26日 20:41
いつもに増して楽しそうなイベントに見えました。行きたくて、連れて行ってあげたくてうずうずしてきます、格さんこんばんは。ニューバランスのお写真も素敵ですが、看板のお写真、組写真としてもセンス抜群に思いました。その2楽しみにしております。
コメントへの返答
2016年9月27日 11:59
今回は自分でも随分肩の力を抜いているなって思いました。

どらいこさん、こんにちは。

だって、100-400を持って行かなかったんですよ。
70-300Lはバックに入っていましたが使いませんでした。

肉食べて、ビールを飲んで、地上展示機を撮って、お店を冷やかして、尾根遺産を見て(?)、帰ってきました。

帰りに寄ったモリタウンも含めて親子三人、楽しかったです。
2016年9月26日 21:58
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
コメントへの返答
2016年9月27日 11:54
そう言って頂けると励みになります。(笑)

これからもこんな感じで軽~くいきますね。
2016年9月27日 11:23
格さんこんにちは^^

私の好きなF-15の前に・・・皆様のお好きなショットが・・・。
そして要所要所にも・・・。
格さんぬかりない!!と思わずつぶやいてしまいました。。。^^;;;

横田基地のお祭りは開放的で楽しそうですね♪
コメントへの返答
2016年9月27日 12:06
nyanyacoさんの好きなF-15Jの前に皆さんの好きなW-○○が・・・。
(Wはわかりますね?ウ○マンの意味です)

nyanyacoさん、こんにちは。

皆さんに喜んで頂く為に、嫌々撮っているんですよ・・・(嘘です)

横田のお祭り、楽しいです。
飛行機がいなくても行ってしまいそうなんですよ。
2016年9月27日 13:23
あの~ 私としてはもう少しアダルトが……です。

次回を楽しみにしてます❗
コメントへの返答
2016年9月28日 15:55
ペパさん、

その2を期待して下さいね(笑)

プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
何シテル?   11/27 17:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近のお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 20:33:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation