• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月23日

2018厚木基地日米親善春祭り

2018厚木基地日米親善春祭り 毎年恒例の「春の日帰りアメリカ旅行(飛行機編)」に行って来ました。

4月7日の「春の日帰りアメリカ旅行(船編)」は所要でキャンセルしたのでこの春のアメリカ旅行は今回が唯一になりました。

いつもの「行ってから寝る」のパターンで正門前到着が午前1時50分、前には12~15人ほどが並んでいます。

基地近くの駐車場は今回も満車で昨年と同じ駐車場に車を停めました。
10時開始ですが開門は7時、身分証と荷物検査を済ませてから基地内を進み


昨年と同じこの場所で10時を待ちます。


後ろを振り返ると

人でいっぱい。

ここで東京にいる娘と合流、今年もフードコートを開放するとの情報を掴んでいたので娘と奥さんは
そちらに直行して席のキープ、自分は飛行機撮影をしてから向かうことにしました。

いつものやつに、しっかり空気が入って膨らんでアーチが完成しました。


10時5分過ぎにゲートオープンです。
ここからエプロンまで2kmくらいあります。
8人ほど追い抜きましたが100人くらいに追い抜かれました。


エプロンに到着、CVW5の機体が岩国から古巣に展示に来ていてほっと安心。
VFA-115 イーグルス


VFA-102 ダイアモンドバックス


HMS-77 セイバーホークス


VAQ-141シャドーホークス




機体の周りに柵やロープなんかはありません。
近づいてアップで撮ったり


この機体も


触ったり出来ます。


機体の前で気さくなパイロット達と記念撮影をしたり




いろいろ聞いたりも出来ます。


今年の目玉といえるでしょう、VAQ-209 Star Warriors "AF-500" EF-18G
写真多めです。




ブラックテールは"AF-500"のみ ダース・ベイダーですね。




この先のエプロンはロープが張られていて入ることは出来ませんが


駐機していた機体のエンジンがかかりました。


飛行隊は岩国からの展開なのでフライトは無いと思っていたのですが・・・動き出しました。






岩国基地所属の海兵隊VMFA(AW)-242 バッツ FA-18Dでした。
離陸を狙って滑走路側に移動しましたが


すでに前列は確保出来ずに浮き上がったところは撮影出来ませんでした。


まあ、陽炎でメラメラなので諦めもつきますが・・・。


娘達が待っているフードコートに向かいます。
戻りながらも写真を撮って




嘉手納のVP-45 P-8A


尾翼はペリカン


海上自衛隊 C-130R


でっかいプロペラだな


アンケートを書いた人は機内見学出来るとのことです


P-1と




タワー


エプロンを出ると少年が


新機種を配備しようとしていました。


道路に展示されているHSM-51 ウォーローズのSH-60R 空母ではなくて横須賀の駆逐艦や巡洋艦に派遣されています。






こちらも触り放題




道路には


こんなのも売っていて


一瞬買って食べようと思いましたが


奥さんから連絡があってタコスとか買ってあるから早く戻ってこい、とのこと。
ついでに娘がビールのつまみ にナチョスを欲しいから買って来てだそうです。

ここでナチョスと自分用にチーズチリドックを買って


アメリカ本土(イランは除く)以外で唯一見ることの出来るF-14Aの展示機の横を通ってフードコートに向かいます。


食事が終わって1時間ほどまったりしてからF-4の前を通って基地を後にしました。









ブログ一覧 | 飛行機 | 日記
Posted at 2018/04/24 01:51:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

タケノコ
chishiruさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年4月24日 10:31
こんにちは!(^-^)
ほとんどの舞台が岩国に移動して
今年のお祭りはひょっとしてさみしいかなぁと思っていたのですが………
お客様来ていたんですね~(;^_^A
行きたかったなぁ~
ベイダーカッコいいですね!
batsもたまに厚木来るんですよね(^-^)

それにしても午前1時(@_@) 気合いが凄いです!
コメントへの返答
2018年4月24日 11:10
アメちゃんの性格(?)からして外来無しはそれこそ無しだと思っていました。

浜の掃除屋さん、こんにちは。

色付きが少ないのでちょっと地味でしたが 替わりのベイダーで大賑わいでした。
ベイダーのショップも長い行列が出来ていましたよ。

バッツの離陸も以前の訓練飛行の名目の替わりにプログラムに折込済みだったのかも知れません。

いや、だから「行ってから寝る」なんですって。
駐車場が空いているかも心配でしょ?
2018年4月24日 10:32
部隊入力ミス(笑)( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年4月24日 11:12
舞台が岩国に移動してしまったので 厚木での演技は無くなりました、だったりして(笑
2018年4月26日 13:25
一度は行ってみたいと思ってるのですが
小心者の私...
格さんがいてくれなきゃ不安。
コメントへの返答
2018年4月26日 14:58
一緒に入場するなら朝6時過ぎまでに現地到着、一人で入場するなら9時過ぎまでに来場できればOKです。

9時ですと身分証明書のチェックと荷物検査は一人で受けていただく必要がありますが。
今回娘がこのパターンでしたね。
(両方とも日本人の担当なので安心です)

一度奥さんといらっしゃったらいかがですか?
2018年4月26日 22:33
いつかは行きたい厚木基地♥
待ってろよ、トム猫。
コメントへの返答
2019年5月22日 13:28
おはようございます。

トム猫、雨ざらしなんで早くしないとぼろぼろになって破棄されちゃいますよ。
2018年5月1日 19:20
こんばんは

厚木基地日米親善春祭り 良いですね

だいぶ昔 百里基地と松島基地の航空祭で撮影した事が有ります
コメントへの返答
2018年5月1日 19:55
こんばんは。

日帰りアメリカ旅行、リーズナブルで楽しいですよ。
来年はぜひ❗️

だいぶ昔と言うと 松島にT-2がいて 百理に15の部隊が二つあった時代ですか?
2018年5月1日 21:29
松島にT-2がいて 百理に15の部隊が二つあった時代...

航空マニアではないので よく判らないです

百里基地は20年くらい前 2~3回写真仲間と行って 松島は10年くらい前のバスツアーです
コメントへの返答
2018年5月9日 13:05
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

航空マニアでは無いのに百里や松島に行くなんて、羨ましいというかもったいないというか、なかなか出かけていけないマニアから文句が出そうです。(笑

最近の百里は世界でも残り少ないF-4だらけの基地になっているので 今の内に撮影したいと思っています。
2018年5月12日 7:39
毎年拝見する度に、これは行きたいとリストに入るものの、実際の開催を失念してしまいます。
格さん、おはようございます。てっきりコメントした気になっておりました。

間近での離陸、さぞや素敵な加速音、そして行ってしまう余韻とともに空にハウリングしながら遠ざかっていく音を楽しめたのではないかと想像しつつ、そそる昼食と相まってついつい違うほうも触り放題かと勘違いしそうなほどに、その開放っぷりにおどろきます。

コメントへの返答
2018年5月14日 14:41
夏の横須賀の日程がまだ未定ですが(例年は8月の第一土曜日だと思いました)、横田は9月15,16日の土・日に開催です。
駐車場が無ければ付近の商業施設に車を置いて電車で一駅くらいです。

どらいこさん、こんにちは。

5月19日の米大使館のフリーマーケットも毎年人気ですし、5月26・27日は東京みなと祭りがあって東京方面は楽しそうなイベントが盛り沢山ですね。

ひとつくらいイベントを逃しても全然大丈夫、それに最悪来年があるんですもの(笑

プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
何シテル?   11/27 17:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

最近のお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 20:33:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation