• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

空き瓶にも価値がある

空き瓶にも価値がある 毎日暑いですね。

16日の「海の日」、家に居ても暑いので「浜松広報館」に避暑に行くことにしました。

途中「道の駅 掛川」に寄って


奥さんの希望で日光の天然かき氷を食べることにします。


先週の「浜佐商店」の抹茶の氷と比べると


お高くて量も少なめですが味は良くて美味しいです。
掛川地方特産のメロンと


イチゴみるく


建物の外で販売していたメロンのフレッシュジュースも甘さ控えめでこれは美味しかったですね。
次回、かき氷はひとつにしてメロンジュースを一人一杯づつ飲むことにしよう。

建物に戻って沢山あるパンフレットを見ていると「資生堂アートハウス」の催し物の案内がありました。
ちょっと面白そう、広報館は次回にしてこちらに行ってみることに、ナビをセットして20分ほどで到着。
掛川市役所のすぐ近くです。




「ヴィンテージ香水瓶と現代のタピスリー」


何といっても、入場無料 無料駐車場完備ってのがいいですね。

エアコンの効いている館内に入って受付のお姉さんに聞くと 香水瓶とタピスリーのみは写真撮影可能とのことでした。

それで 撮影開始。


小さなスポットライトで照らされてはいますが暗い館内、APS-Cで晴天番長の7D2だとちょっと辛い被写体です。

ISO感度を上げて、絞りを開放にして、撮影。

でもそうすると被写界深度が狭くなりすぎてうまく写りません。めんどくさいのでオートで撮影しました。


20世紀初頭の製品、グラスで有名なバカラ製の壜とのことです。


「バカラかー、すげーなー」って呟きながら、見る目も変わってきます。


いろいろな形の香水壜があって


左の香水壜はトカゲが先端に止まっている蝿を狙っているデザインです。
「爬虫類好きのうちの娘が喜びそうなボトルね。」
と奥さんが仰いましたが、娘は昆虫が嫌いなので先端の蝿でアウトだと思います。

それにしても 日本のメーカーでは考え付かないデザインだね。


左下の説明文にそのへんのことが書いてありました。


どんどん見ていって




これは自由の女神が掲げているやつみたい。


その他






左のやつは見たことあるような、シュッ、シュッてやるんでしょ。あっ、右もそうか。


この香水壜、食いついてしまいました。




フランスの豪華客船「ノルマンディー」


ドイツの侵攻でフランスが降伏、ニューヨークに逃れましたが軍隊輸送船に改装工事中火災になって


転覆してしまった悲劇の船です。


1935年就役 1942年転覆 わずか7年ほどの命でした。(wikipediaによる)

奥さんにそんな説明をすると興味を持ったのか


香水そのものは「ノルマンディー」の一等船客に提供したものの復刻版だそうです。

途中 芝生の見える場所でしばし休息して


次に進みます。

大阪万博の太陽の塔に似ていると思ったら


ダリ、デザインでした。


どんどん進んでいって


この部屋はタピスリーも展示してあって
富士山










今回 一番気に入ったのがこれ、
「あらどうしましょう!」の香水壜


詳しくは説明を読んでください。左側です。


どんどんいきます




この辺は中身の香水も残っていました。












右側のやつ、印籠みたいだと思ったら


説明にその記載が


左側はこちら


これは「プリンセス・マサコ」


献上品と試作品しか存在しないと書いてあります。


資生堂なので「椿」のタピスリーが








受け付けに戻って、小さなショップもありました。


自治会の役員で書類が多い奥さん用にオリジナルのクリアーファイルを購入して外に出ます。

道の駅で見たのと同じポスターがあって


奥には資生堂の工場が見えます。


隣の建物


こちらは撮影禁止なので写真はありません。




このあと、近くの「シャンポール」のイートインで軽くランチにして


 

これ以外にもパニーニをシェアして




恒例のうなぎパイをもらって


ヤタローパンのアウトレットに寄ってフランスぱんなんかを安く購入して

最後に浜松のコストコで夕食を食べて帰宅しました。




パンばかり食べて買った一日でした。

翌日、つまり今朝の朝食もパンだったんですよ(涙











ブログ一覧 | 博物館 | 日記
Posted at 2018/07/17 15:34:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

売ったり買ったり
だちこさん

梅 最盛期
ろっこくnot納豆さん

BMW M4(F82) 自動車用香 ...
RAIKOさん

ÉTONNER The Auto ...
RAIKOさん

MX-5 RF
haggyさん

夏・レトロジュースビンの世界
古本まゆさん

この記事へのコメント

2018/07/17 21:31:50
流石は資生堂の施設ですね。
ポーラとラリックの美術館を思い出しました。
格さん!深度が浅過ぎて解説の下の方が読めません(^^;)

今度、新幹線に乗ったらよーく見てみます(^^)
コメントへの返答
2018/07/18 10:18:22
文句はレンズに言ってください(笑

化粧品会社のギャラリーなんて男性にはツマラナイなんて思っていましたが、いやいや、奥が深い・・・。

直ぐ横(外観写真の後側)を新幹線が走っていましたよ。
2018/07/17 23:17:16
こんばんは^ - ^

香水瓶はどれも洒落ていて
並べておくだけでもテンション上がります^ - ^
昔の物は凝った形をしていて見て楽しいですね!!
ここ行ってみた〜い^ - ^

かき氷美味しそう!!
やっぱり静岡はメロンですね!!
暑くなったので乳脂肪分のアイスよりも氷がよいですね!!

パンばかりの一日、ぱん好きにはたまりませんよね〜〜♪^ - ^
コメントへの返答
2018/07/18 10:28:22
特に香水の壜に興味があった訳ではないのですが、パンフレットを見ていたら何故か見に行きたくなりました。

洋酒の壜に通じるものがあったからかな?

奥さんは勿論異存はありませんでした。

静岡はお茶屋さんが抹茶なんかのかき氷を出していてどこも美味しいです。お茶の濃さを選べるお店もありますしね。

掛川や袋井地方はメロンの産地なのでこちらも美味しいです。

nyanyacoさん、奥さんと違って 私は「ぱんおじさん」ではないのでさすがに白い米を食べたくなりました(笑

あっ、どのパンも美味しかったですよ、ですけどね・・・、やっぱりね・・・。
2018/07/17 23:37:27
格さん

こんばんわ・・♡


かき氷・・おいしそうですね・・(。◠‿◠。)♡
でも、一気に食べると・・頭がキーンとなるので・・余り食べないのですが
目の細かい・・ふあふあのかき氷は、別ものですからね・・♡

香水のびんって、すてきですね・・(╹◡╹)
もう、芸術品ですね・・すごい! 綺麗で、かわいい・・
まるで、インテリアですね・・これを、展示してるところが、あるんですね・・♡
コメントへの返答
2018/07/18 10:36:36
この季節、かき氷はマストですよね。

Aさん、おはようございます。
残念ながら仕事中はかき氷はいささか難しいです。
アイスコーヒーでがまん、がまん・・・。

資生堂の掛川工場の隣にある施設でした。
ヴィンテージの香水壜の展示は常設ではないみたいで、たまたま見学出来て良かったです。

もし、静岡方面にラウムくんでお見えになることがありましたら、ここでオフ会をしましょう(笑
2018/07/18 18:45:51
資生堂アートハウスは以前勤めていた会社でお客様を連れて良くお伺いしました。
ご存知かとは思いますが、ある場所から見ると曲面のミラーガラスの窓に新幹線が美しく通り抜けるよう設計されてるんですよね。
そんなことぐらい知ってるわ!って怒らないで下さいネ。
コメントへの返答
2018/07/18 23:07:45
全然知りませんでした。

感じの良い受付の女性も教えてくれませんでしたしね。
丁度外にいる時、新幹線が通過しましたがそちらを見てしまって写メまで撮っていたのですよ。

ところで今週末は横三ですか?
2018/07/19 09:23:23
館内の展示物に興味を持ってる方には案内しないかもしれませんね。
確かゆっくり回ってるモニュメント辺りからの角度だったと思いますが、通過する新幹線が曲面のミラーガラスに映り、ビュ~ンって走り抜けて行きます。

21日は横三に参加させていただきます。
お時間がよれるようでしたらご一緒にいかがですか?
詳細をメッセージに送りますよ。
コメントへの返答
2018/07/19 12:17:44
ガラスに映った新幹線を撮影しに行きたくなってしまいました(笑

お誘い、ありがとうございます。

残念ながら21日は自治会の集まりが午前中、午後からは義母が入っている施設のイベントに参加予定なんです。

翌日曜日と月曜日は同じ町内の隣家(本当に隣の家なんですよ)のおばあさんが亡くなって、通夜と葬儀の御手伝いで忙しい週末です。

また、どノーマルなCLでも参加可能で楽しそうなイベントがあったら誘ってくださいね。
2018/07/23 00:31:32
格之進さん♬

こんばんは。初めまして(〃▽〃)

カキ氷が竹に入っていて それだけでちょっと格之進さんのように格が上でお高いのも分かる気がします🍧

香水のいい香りがしてきそうです。
素敵な小瓶ばかりで見てるだけで楽しくなってきます。
瓶一つ一つに歴史が有るんですね(〃▽〃)

うちのKOUJI君は「水戸黄門様」が大好きで 16時から民放でやってるのと BSでやってるのと 2本を見るのを平日の楽しみとしております📺 
最近お銀さんのレアな入浴シーンを見たとかで嬉しそうでした(〃▽〃)

ブログにポチっとして下さり有難う御座いました(〃▽〃)
熱中症にお気を付け下さいませ。

TOMOKO🐥ペコリ


コメントへの返答
2018/07/23 11:26:01
浜佐商店さんのかき氷、抹茶とほうじ茶の二種類しかありませんがこれで350円とお安いのです。
それに ちょっと前までは300円だったそうですよ。

TOMOKOUJIさん、こんにちは。

初コメありがとうございます。
よろしければ 「格さん」とお呼びくださいね(笑

「はだかにエプロン」に魅かれて、ふらふらとお邪魔してしまいました。

助平なオヤジですね(笑笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サトコ さん、 またハゲって言ってる (涙」
何シテル?   11/07 11:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日が終わって・・明日もお仕事・・・(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 05:43:03
スマホ新調.料金は相変わらず月500円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 18:31:07
7月23日 サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 11:24:19

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.