• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月24日

ライス、ごく小で・・・。

ライス、ごく小で・・・。
21日の土曜日、午前中は前夜の黄門会の二日酔いで死んでいましたが、復活した午後からは義母が入居している施設の夏のイベントに奥さんと義妹の運転手で出撃しました。



イベント中は用事のない運転手は近くのミニストップで評判のよいこれを
パインアップルと悩みましたが、今シーズン売出し中のこちらにしました。


おっと、みん友さんの写真に光が回っていないなんて偉そうに言っていたくせに、これではだめですね。

こちらなら 少しはいいかな?

背景がきたないけど許してください。

スマホに奥さんから連絡が、終わったから迎えに来てと入りました。

そして、義妹と一緒に今年二度目の「浜佐商店」さんへ。
去年も同じシュチエーションで三人で来ましたね。

本業はお茶屋さんなんで、店頭でも販売している「水出し有機煎茶」がセルフサービスであって
(振り向きながら撮ったんで斜めになっちゃった)


御品書き


今回は全員焙じ茶にしました。
待つことしばしで着弾します。
これで350円 お安いですね。


小さいコップがセルフの水出し有機煎茶、おいしいですよ。家用にお買い上げしました。


段々アップで


ちなみに抹茶がこちら、前回奥さんが頼んだ時の写真です。


ここの氷は底の方に あんこの入った小さなおもちが三個入っていて楽しいんですよ。


美味しく完食した後、義妹を家まで送ってから さて夕食です。何処にしよう?

ここで閃きました。

いつも楽しい記事を上げてくれる、あの方の真似をして静岡にもあの方好みの店があることをみんなに知ってもらおう!

文体も真似しようと一瞬思いましたが、恥ずかしいのでそれは次回ということで さっそくお店へ。

15分ほど走り 大谷街道にあるお店に到着です。


お店の前にも1台分のスペースがありますが道を挟んだ向かえにも数台分の駐車場があります。


私の車が置いてあるところはよいのですが、それ以外の手前側は奥行きが少しなくてギリギリですね。


久しぶりなのでお店の外のショーケースも見て


ショーケースは小綺麗で


この辺、あの方は気に入らないかもしれないが


一般人には歓迎されるかと


釜飯も食べてみたい


お店に入って、先客はお一人、テーブルと座敷が三つづつで古いですが綺麗に掃除されています。




一番奥のテーブルに座って、さて何を食べよう。

ご飯の種類が多い。

ライスが大・中・小・ごく小・と四種類あります。
もちろん、私に抜かりはありません。なんせ今日は静岡のあの方なんですから。


このお店、定食も含めてライスの中は他店の大盛以上、小でも大盛相当なので、普通のひとは「ごく小」を頼まなければえらい事になるそうです。

「ごく小」で他店の普通盛り相当、さすが近くの静岡大学生御用達のお店です。





御品書きはこちらにもありました。
テーブルに置いただけだと光って見難いね。


奥さんに持ってもらって


「豚バター焼定食」 560円と「オムレツ定食」470円、どちらもライスごく小で注文です。

お店はおじさんとおばさんが二人で切り盛りしているため待ち時間が多めなのは承知していました。
忙しい時期はアルバイトの可愛いお嬢さんがいるとのことですが、今は夏休み中なので比較的空いています。

先客のおじさんはどうやらカレーを注文した模様。

独特の白いカレールーがやってきました。このカレー、以前食べた時にはカレーの奥にコロッケが隠れていましたが、から揚げだったりカツだったりで普通のカレーなのに「カツカレー」の時があるそうです。

そんなこんなで待っているとやって来ました。

「オムレツ定食 ライスごく小」です。


ライスはやや多めの普通盛り位、オムレツは大盛オムライスほどの大きさです。


このオムレツ、タマネギの甘さでしょうか、上品に甘くて中に挽肉がごろごろしていてご飯が進みます。
奥さんも美味しいと言って1/3ほど食べてしまいました。

そして奥さんの頼んだ「豚バター焼定食 ライスごく小」


手のひらサイズの豚肉が四枚、一番手前のはヒレみたいな棒状になっています。


生姜焼きのような甘さはなくてややしょっぱめ、これはこれでご飯が進みます。



奥さんが、これは多いよと言ってヒレ状を含めて二枚を私に食べる様 ご指示なさいました。


そして二人ともお腹一杯になって完食、お会計をお願いすると

「御二人で910円です。」


「えっ!」

560円と470円で合計1030円のはずですがライスの差額120円を引いてくれた金額でした。


帰り道、車の中で

「安いねー、美味しかったねー、お腹一杯だねー」

を二人で連発して満足して帰宅しました。


ところで、隣に気になるお店が一軒



機会があればこちらも探検してみたいと思っています。









ブログ一覧 | 食事 | 日記
Posted at 2018/07/24 12:37:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3種のオムライスの中から
梅一輪さん

「天八」特集
渥美格之進さん

再び、ライスごく小!
渥美格之進さん

海賊オムレツを食らう(笑)
KitKatさん

まだ秘密が残ってた
ももジローさん

いつもと同じ週末
渥美格之進さん

この記事へのコメント

2018/07/24 13:53:08
こんにちわ・・♡

おいしそう・・♡ 光に集まる虫のように・・引き寄せられる・・(笑)

竹に、入った、かき氷は、卑怯ですね・・しかも、抹茶(´艸`)
みかんとうではありませんが・・ソフトクリーム

ああ・・だめだ・・止めに定食ですか・・ご飯食べたのに・・もうだめ(。・_・。)
太るの覚悟で、食べたいです・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2018/07/24 16:39:03
「浜佐商店」さん、日曜日はお休みですので注意して下さい。私はいつも土曜日に訪問しています。

「天八」さんは静大生が夏休みの今が狙い目です。


もう、ラウムくんにYちゃんを乗っけて静岡までドライブに来てください。

東海地方のみん友さんを呼んで「天八」⇒「浜佐商店」⇒「さわやか」ってコースでオフ会をやりましょう!

いつがいいですか?(笑
2018/07/24 22:15:28
これは・・

近くにあれば間違いなく
突撃確定な超名店ですね!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ

メニューが豊富な事もそうですが
強烈に安すぎるのも素晴らしいなと
思います。

肉巻ウインナ定食とみそじゃが
が異様に気になって今宵眠れません・・
コメントへの返答
2018/07/25 12:14:06
超名店認定、ありがとうございます。

カステラさんにそう言ってもらえると素直に嬉しいです。

実は奥さんの希望で昨夜も訪問したのですが、我々の入店後に次々とお客さんが来て待っている人もいる状態でした。

ですので、昨夜は笑顔の可愛いバイト(?)のお嬢さんもいらっしゃいました。

肉巻ウィンナ定食、食事中に気になると言ったところ、この前も言ったよね、と奥さんに笑われてしまいました。

昨日の夜は良く眠れましたけど(笑
2018/07/24 22:40:23
Aちゃんの友達のYです、初めまして!
以前から格さんの事はAちゃんから伺ってました。

すごく美味しそうな定食の写真に釘付けです♡これからもラウムくんの写真撮影頑張りますね♪
コメントへの返答
2018/07/25 12:26:39
Yちゃん、こんにちは。
そしてはじめまして。

コメントありがとうございます。

>以前から格さんの事はAちゃんから伺ってました。

イケメンで長身で足が長くてカッコいいって話しでしょうか?

いやいや、照れちゃうな、その通りだけど・・・。

さて、妄想はこれくらいにして、ラウムくんやAさんも勿論ですが いろいろな被写体をその素敵な感性で撮影してあげてください。

思いがけないものが美しく、そして楽しく撮れるかも知れません。

私のみん友さんで、まつぼっくりを拾ってきて毎日の変化を写していた方もいらっしゃいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1763325/blog/41638079/

写真の世界、面白いですよ、奥は深いし。


2018/07/25 16:52:12
二人で910円は驚異的ですね。うちも嫁は少食、私も痛風後は少食入りしたので回転寿司で二人で1200円、というのはよくあるのですが。学生向け食堂といえども、今時、ここまで安くておかずが量も質も充実しているのは驚きました。
コメントへの返答
2018/07/26 09:29:16
あの方(笑)のブログを見て、そう言えば静岡にもそんな食堂が有ったなと思い出して久しぶりに行ってきました。

若干値上げしていたみたいでしたが、それでもあの量であの値段は驚きです。

後日夕方に行った時も沢山のお客さんがいました。

繁盛していつまでも続いて欲しいお店です。
2018/07/30 06:57:34
抹茶の色合いが異なるのが気になりつつ、ドライブ食べログとして不動の地位にある貴ブログですが、過去に三度ほど旅先でブログ内検索に勤しんだ身として格さんベスト10を店名、住所付きにて企画して頂きたい今日この頃です。さらにヘビーユーザーとして要望を添えさせて頂くと、静岡洋食、近所のごはん、などカテゴライズもいただけますと、旅先でチェックをしやすく、有り難い次第です。

読者より
コメントへの返答
2018/07/30 11:10:05
えーと、色が茶色いのが焙じ茶、緑が抹茶ですね。

どちらも美味しいですけど私は焙じ茶のほうがやや好みかな?

どらいこさん、こんにちは。
そちらでは、台風はいかがでしたか?

思いついて適当に行き当たりばったりでお店を訪問しているので系統的にやベストテンは難しいです。
それに、そんなにお店を知りませんし(笑)

私よりあの方のブログのほうが、役に立つのではないのでしょうか?


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サトコ さん、 またハゲって言ってる (涙」
何シテル?   11/07 11:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日が終わって・・明日もお仕事・・・(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 05:43:03
スマホ新調.料金は相変わらず月500円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 18:31:07
7月23日 サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 11:24:19

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.