• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月08日

ヨコスカフレンドシップフェスティバル2018

ヨコスカフレンドシップフェスティバル2018 8月4日の土曜日に戻ります。

日帰りアメリカ・イギリス旅行を企画しましたが、現地集合のアメリカ旅行への参加を打診した娘から

「前日、残業があるのでアメリカには多分行けない。それに一日で大西洋を越えて両方は大変だよ。暑くて体力を消耗するし、初日は東京に泊まって翌日ゆっくりイギリスに行ったら?うちに泊まってもいいよ。」

とのありがたいお言葉を頂いて、それでは基本はアメリカ・東京・イギリスの一泊二日の旅行に変更しました。

それでまず初日のアメリカ。
ヨコスカフレンドシップフェスティバル2018です。

炎天下を4時間並んで入場。
パスポートのチェックはありませんでしたが手荷物検査はありました。

では、さっそく涼しげなものを




日本のお店ではあまり見かけない飲み物も沢山あり




マニア御用達の「いろ水」も


アメちゃん、商売する気満々で




スナック類もあって




泊めてもらう娘からの御土産のリクエストが「ビールのつまみになるアメリカのスナック」なので、ここで初めて見たあちらの缶ビール数本と怪しいポテトチップス類を購入。

自分達の昼食にはフードコートの食事では無くて、いつものボーリング場の奥にあるハンバーガーショップでお買い上げ。
メニューが絞られていて「オールスターハンバーガー」と「ベーコンチーズバーガー」にしました。

ケチャップとマスタードをつけるために一度包みを開けたのでちょっと包装が崩れていますが


「オールスターバーガー」、どこがオールスターなんだろうか?


こちらが「ベーコンチーズバーガー」


半分に切って奥さんとシェアします。



いかん、写真はどっちも「ベーコンチーズバーガーだった。

お腹も一杯になったので、船を見に行きます。

今年は3年ぶりにCVN-76「ロナルド・レーガン」の公開があって、さらに第7艦隊の旗艦LCC-19「ブルー・リッジ」、海上自衛隊の試験艦ASE-6102「あすか」も公開です。

で、また炎天下を歩いて桟橋方面へ。

まず「ブルー・リッジ」が見えてきて






その奥に「あすか」がいました。

昨年 見た時は12式地対艦誘導弾の艦載化試験を実施で、前甲板に搭載されていましたが現在は撤去済みのようです。

「あすか」達とは反対の右側に曲がると 見えてきました。


さらに左に廻って 艦尾が


おおきいねー、船じゃないみたい。


後ろから順番に




この下がったエレベーターから乗艦します。




乗艦しました。


入り口にレーガン元大統領がいました。


横顔、よく似てますね。


乗艦して直ぐのところにFA-18D「スーパーホーネット」のエンジン、F414-GE-400が展示されていました。


左舷のエレベーターの開口部からは「あすか」が見えます。


格納庫の中も広いですね。奥にここと同じ広さの格納庫が続いています。






格納庫内のタイダウン用のパッドアイと床面途装


ちなみに エレベーターと格納庫との堺の途装はこんな感じ


そして、格納庫内にはハンドリング訓練用と思われるレガシーホーネットが

尾翼のマークはレーガンさん、機体ナンバーもCVN-76の76



エンジンを抜き取ってあるので空気取り入れ口から向こうが丸見えだね。


格納庫内に売店があってグッズ類が売られていましたが、軽く見るだけにして


レーガンさんにご挨拶して下船することにします。




右舷のエレベーターから見たブリッジの正面




下船して前方を、艦首はまだまだ先です。


ブリッジを見上げて


右舷側は案外シンプル


道を戻って


もう一度「ブルー・リッジ」を


前に廻って


真正面


ちょっと引いて左右も




タグボートも可愛い形をしていて結構好きです。


時刻は14時近くになりました。
のんびり下道を走って池袋の娘のアパートにむかうことにしましょう。

そうして、明日は晴海埠頭でイギリス旅行だ!


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/08/08 15:35:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岩国に核ミサイル着弾を本気で考えて ...
@ 彦  爺 @さん

「イギリス人が必要とする日本の軽自 ...
SDIさん

アメ雑貨。
韋駄天 takaさん

LIVE AID 1985
汚腸戦艦ヤみゃト1965さん

海外「日本はどんだけ平和なんだ…」 ...
利根川の天然水さん

通行区分、日本以外の左側通行国、
@ 彦  爺 @さん

この記事へのコメント

2018/08/08 16:57:16
格さん

こんにちわ・・♡

昨日、届け物があったので、Yちゃんに見せたら・・
行きたいって、ワイワイ言って見てましたよ・・
多分、これも、観たいのでしょうね・・(。◠‿◠。)♡

バイオハザードと言うゲームで、銃火器に興味を持った二人です♡
ロケットランチャーに、異常に興味を示すYちゃんでした
(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2018/08/09 09:45:06
Aさん、おはようございます。

今朝は少し涼しいでしょうか、でも昼には気温が上がるみたいですが。

なんと、Yちゃんも危険な趣味が有るとは・・。
結構 ワイルドなお二人なんですね。

そちらで同じ様なイベントだと、少し距離がありますが 佐世保基地の公開でしょうか、艦艇の公開はありませんでしたが今年もお祭りはあったみたいです。

在日アメリカ海軍や各基地のツイッターを見ていると情報収集できます。
https://twitter.com/cfas_kanji

あと、激混ですが毎年5月に岩国基地のオープンハウスがあります。

また、九州にある陸上自衛隊の駐屯地でも9月以降に駐屯地祭を行う予定がいくつかあるみたいです。
http://www.mod.go.jp/pco/nagasaki/data/event2018.pdf

火器類を持たせてもらうことは出来ないはずですが見ることは出来て楽しいイベントだと思います。

あと 築城や新田原、防府で航空自衛隊の航空祭もありますよ。

不明点、攻略方法、車でいける?等解らないことがあったら連絡してくださいね。
2018/08/08 17:26:06
格さん

はじめまして、
格さんのブログを楽しみにさせていただいておりますヤン坊と申します。
いつもありがとうございます。
今回、空母に「乗船」されたとのことで、コメントせずにはいられませんでした。

私もこの日は知人に誘われて、当地に行く計画をたてておりましたが、
不覚にも別の誘いに乗ってしまい、行かなかったところ
その知人から海自で潜水艦せいりゅうの甲板を歩いたと写真を送られて、
地団駄踏んでいたところに、格さんの空母の写真によってトドメを刺されてしまいました。
恐らく日頃の行いの悪さにバチがあたったのだと、反省しております。

格さん、
そのバチあたりから質問なのですが、空母の公開は基本的には当日にならないとわからないという認識でいるのですが、いかがでしょうか?
あと、空母の見学は格納庫がメインで、飛行甲板には上がれないのしょうか?
コメントへの返答
2018/08/09 10:16:27
ヤン坊さん、こんにちは、はじめまして。

拙いブログを読んで頂いてありがとうございます。

そんなつもりは無かったのですが、トドメを刺してしまったみたいで申し訳ありません。
でも すごく楽しかったですよ(笑

フレンドシップフェスティバルでは空母に限らず 毎年公開艦艇を直前にツイッターで発表していますが、今年は当日発表となっていました。
https://twitter.com/CNFJ?cn=ZmxleGlibGVfcmVjc18y&refsrc=email

それで当日三笠前に並んでいる時に市長と観光協会会長と基地司令がイベント開催の式典を行い、その席で基地司令のキム大佐から公開艦艇の発表がありました。

「ロナルド・レーガン」の名前を聞いた時、待っている人達から大きな歓声が上がって拍手喝采でしたよ。

前回自分が乗ったのは、最初に公開された時なのですが、格納庫と飛行甲板が公開されました。

右舷後部のエレベーターから格納庫に入り、左舷後部のエレベーターで飛行甲板に上がって右舷前部のエレベーターで格納庫に降りて退艦する流れだったと記憶しています。
以前、ツイッターのフォロワー限定の公開時に立ち入り禁止区域に入ったヤツがいて、とかの噂があるので公開範囲を狭めたのかもしれません。

あと、艦長の意向もあるかも知れませんね。
2018/08/11 05:10:37
おはようございます!格さん!

先日のイギリス軍に勝るとも劣らない素晴らしい内容でしたね!
空母大きいですねー。
私も先日お仕事で横須賀をウロウロしておりまして。
横須賀インターから直結の有料道路から良く見えました。

しかし…このクソ暑い中4時間ですか?
私には耐えられない…笑笑
でも待った甲斐はあった様で何よりです。

ホーネットのエンジンってスッポリ抜けるのですね?
整備性が良さそうです。

艦載機を一機でも多く積む為には主翼を畳むのは古来からやってますけど、昔のプロペラ機の速度(300〜せいぜい500km/h)ならまだしも現代の戦闘機は音速を超えるのが当然なので強度的にどうなの?って素人ながら心配です。
ソニックブームでバキッとなりそーw

私には戦闘機や空母、イージス艦、駆逐艦、などの知識がないので、格さんくらい知識が有れば更に楽しく見られるのでしょうね。


あ、先日のL85……国外からはポンコツ呼ばわりされてるそうですw
フルオート射撃中にマガジンが脱落、良くジャムる、更に暴発する…だそうで笑笑
自国の「ROYAL」を冠する銃器メーカーを悪くは言えず、仕方なく使用しているとか…。
H&K社が改修を行って少し良くなってきてるとか…。

コメントへの返答
2018/08/12 19:27:58
千歌さん、こんばんは。
返事が遅くなって申し訳ありません。

ここ数年はイージス駆逐艦ばかりの公開だったので フードコートでまったりするのが通例でしたが、今回は久しぶりに航空母艦と言う事で基地内を反対側まで歩いて見学してきました。

飛行甲板には上がれませんでしたが、あの大きさを実感出来ただけでも満足です。
実際 格納庫の中はとても船上とは思えず体育館か大きな工場の中にいるような感じでした。

6時から並んで10時オープンでしたが、前後の方達とお話したりして思ったより時間を感じないものでした。

まあ、暑いのは事実ですけど(笑

最近のジェット機のエンジンって簡単にスッポリと抜けるみたいです。

昔のイギリスの戦闘機、ライトニングみたいに エンジンが上下に並列なんていう変態的な配置では無いので整備姓は良いみたいですよ。

L85、爆発するんですか。

そいつは ブービートラップって訳では無いんですよね?

2018/08/11 05:17:08
あーっと!
大事な事を忘れてました!

早いもので格さんにお友達に誘っていただき、ちょうど一年になりました。
たくさんたくさん知識を分けていただき、私が興味はあれど知らない分野の事を教えて頂いてます。

一生懸命に丁寧に書いてるつもりですが、熱くなると雑になってしまいます…。
敬語がなってない!事もあると思います。

これからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018/08/12 19:35:06
いえいえ、千歌さんの文章はとても分かり易くて読みやすいですよ。

雑って感じもありませんし、今のままで全然構わないと思います。

私の言葉の方が慇懃無礼みたいな場合があるのでは?と、いつも心配しています。

はい、これからも宜しくお願いします。
みんカラでは性別、年齢、社会的地位等関係なく みんな平等です。
また、いろいろ教えてくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サトコ さん、 またハゲって言ってる (涙」
何シテル?   11/07 11:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日が終わって・・明日もお仕事・・・(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 05:43:03
スマホ新調.料金は相変わらず月500円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 18:31:07
7月23日 サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 11:24:19

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.