• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月13日

今日は食べログ

今日は食べログ 今日は食べログです。

お休みの土曜日、午前中に用事があって奥さんと静岡市内にいました。
お昼になって

「何食べる?」

「天八?」

「ちょっと遠いけどサンファイブとか?」

「あっ、 久しぶりに宇田川のランチにしよう!」

「それ、いいね。」

そして 静岡インター近くの とんかつ「宇田川」さんに到着。
SBS通り(地元民しかわからないかな?)から少し入ったところのお店なのでちょっと迷いました。


お店に入って


古いけどよく掃除されています。


何にしようかな?


そう言えば 以前ロースカツ丼を頼んだ時、ロース肉が切れちゃったといってロースの値段でヒレカツ丼を出してくれtことがありました。


自分はいつものカツカレー、奥さんはロースカツ定食のAを注文しました。

のれんに書いてある「頑固おやじのトンカツ屋」っていうのは、おやじさんが結構ガンガンと奥さんに文句というか 早くしろ見たいな感じで叱るからです。
それと、カツ丼やカツカレーの注文 があった時おやじさんが

「なんだ、とんかつじゃあ無いのか!」

「しょうがないでしょ、メニューにあるんだから。」

って、奥さんとコントみたいなやり取りあったとの逸話があります。

お店はお客さんで半分くらい席が埋まっています。




テーブルのブタくんとニラメッコをしながら到着を待ちます。


そして、着弾、カツカレー


少しピリ辛で好みの味なんです。


こちらは 奥さんのロースカツ定食A,、ちなみにAとBの違いは単純にカツの量だそうです。




カレーのカツはこんなんで


トンカツのかつがこちら。


美味しく完食しました。




そして ある日曜日の夕食
静岡市の繁華街にあったカレー屋さん「あまからてい」、閉店して何年にもなるのですが レシピを聞いて再現しているお店があると聞いて出かけていきました。

七間町のワシントンホテルの十字路を北に上がっていって、ありました。


入店します。




メニューを見て


ポークカレーのちょっと大盛、300gを注文、奥さんは同じくポークの普通盛りを 値段は同じです。
「あまからてい」でもよく「ちょっと大盛!」って言って注文していたな。



サラダが来ました。
ここも「あまからてい」と同じです。


着弾しました。


うん、なつかしい味。
「あまからてい」のと比べるとちょっと上品(いい意味で)でコクがあって美味しいです。

お店の人に声を掛けて 「あまからてい」の味を楽しみにして来たんですよ、と伝えてすこしお話をしました。
レシピは教えて貰ったのですが、もう手に入らないスパイスが2種類あってまったく同じ味にならないのだそうです。
また来ますね、と伝えてお店を後にしました。

次はカレー繋がりで焼津駅近く、住宅街にある町のおそば屋さん 「大盛屋」さんのセットでカレーと冷たいおそば。




高級なお蕎麦屋ではなくて庶民的なおそば屋さんです。ここは、カレーうどんが一押しですが夏だと汗ダクダクになるの でそちらはもう少し涼しくなってから注文しますね。

セットにはサラダが付きます。


和風のおそば屋さん風カレー、お肉ごろごろです。


おそばも庶民的な味で食べ易いです。つゆがちょっと甘口なのも好みですね。
天かすが乗っているのでタヌキです。


奥さんはカレーではなくて天丼でした。




カレーシリーズ(いつから?)の第4弾は最近 我が家の日曜日の夜の食卓と化している 冒頭にもちょっと名前がでた「天八」さん。
だって、安くて、美味しくて、量が(すごく)多いんだもの。

ここのカレーは白いの、黄色く無い。


福神漬け 別盛りって大盛店の特徴だよね。



それに 以前も書きましたが ただのカレーなのにフライが入ってる。
今回はチキンカツ二つでした。


僅か400円でチキンカツカレーなの。 (おっと、憧れのお師匠さんにちょっと似てきてしまった。)


カレーは「ごはんごく小」が出来ないので小盛りでした。
味は普通の家庭のカレーみたいな優しい味なのですが、なぜかスプーンがすすんで、バクバク食べちゃいます。奥さんも食べさせてと言って同じ様にバクバクたべてました。

そして完食。

あっ、いや、チキンカツ一つは残ってしまったので完食では無いですね。残念です。

引き続き 「天八」さんで頂いたものを書いて行こうと思ったのですが 長くなったので次回に!
次回は「天八」特集だ! (またか。)



ブログ一覧 | 食事 | 日記
Posted at 2018/09/13 13:34:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ありそうで無いオーダーが楽しい(^ ...
HIRO'Sさん

似て非なる一杯(^^)
HIRO'Sさん

ポクポク
まぁドンさん

元祖台湾カレーを 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

宮城県大崎市古川「のぞみ亭」・・・
タカキチ☆さん

スモークサーモン、カツカレー、スハ ...
湯太郎さん

この記事へのコメント

2018/09/13 21:46:34
おっとぉ〜最後のとこに反応w
もしかして・・・アー○○○○○○ラさんでしょうかww

このカレーネタの最中なのに、テレビ(秘密のケンミンショー)もカレーねた。


激しく影響されております。。。
コメントへの返答
2018/09/14 09:26:55
そのとうり、○○モンドカステ○さんですね。
憧れのご師匠さんです(笑

日本人はみんなインド人よりカレーが大好きなの (ここもお師匠さん風!)。

1日4食 カレーでもいいな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いちいち気にして車を降りるのはめん どうか な?」
何シテル?   12/07 19:23
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ファントムだらけの4日間、番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 18:03:59
ファントムだらけの4日間(予定)、3日目航空祭予行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 08:30:02
エアフェスタ浜松2018 本番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 17:22:11

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.