• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月24日

「黄門会第五回秋の一泊旅行」京都編

「黄門会第五回秋の一泊旅行」京都編 21日の日曜日、恒例の「黄門会秋の一泊旅行」に出発しました。

今年で五回目、いつものJR静岡駅南口近くのレンタカー屋さんでアルファードをピックアップ。

この車 二回目から同じやつでそろそろ新車にして欲しい、などと考えている内に集合場所の静岡駅南口に到着。

こちらも恒例の記念撮影。


7時30分集合の「助さん」と「お銀ちゃん」を乗せて出発します。

東静岡駅の北側の高層マンション前で「ご隠居」と「八兵衛」を拾ってから流通通りで「弥七」と合流、全員揃ったので新東名の新静岡インターから高速に乗って京都南インターを目指します。

途中 掛川サービスエリアでトイレとコーヒー休憩


左手前の「弥七」さんは元プロカメラマンで人物写真やお店のメニューに載せるお料理などの写真を撮っていました。

今は別の仕事がメインですが時には七五三や成人式の写真を頼まれて撮影することもあるそうです。

アップも撮って


しばらく走ってお昼になりました。
サービスエリアで


山本屋本店の


「みそ煮込みうどん」を


完食しました。


13時過ぎに京都市内に到着
何でもないバスの行き先表示を見てみんなのテンションが上がります


ホテルに車を置いて「嵐電」で嵐山に向かう予定でしたが、「ご隠居」が

「電車に乗るのは嫌だ。」

と、わがままを言いやがりましたので仕方無く嵐山で駐車場を探します。
10分ほど待ってなんとか駐車出来ました。

それで渡月橋


台風被害の欄干の工事中ですが観光客がビッシリです。


西側に渡って


ここで記念撮影、順光なので逆に眩しいみたいです。


桂川を見ながら


渡月橋を東に戻って


北に上がって「竹林の小径」へ

段々それっぽくなって来ましたが


こちらも観光客が一杯






人が入らないようにすると


レンタルの着物を着て撮影している一団がいましたが外国の方みたいでした。


右の着物姿の尾根遺産、こちらも日本の方では無いみたいでしたが、本日一番の美人さんでした。




おすそ分けでアップを。
ボカシも少し弱くして


ここでも記念撮影をして

次に「竜安寺」に到着


「石庭」を見て心を落ち着かせます。








ここも外国の方が


静かに拝観していました。






「水戸光圀」が寄進したと言われる「蹲踞」を「お銀ちゃん」が見つけて「ご隠居」に教えると


「ご隠居」は急に偉そうな態度をとり始めましたよ。

外に出て




ホテルに到着です。




夕食はホテルの向えにある「和食さと」で


「さとしゃぶ」の食べ飲み放題










これ以外にもプレミアムなので一品料理やお酒を狂った様に(ご隠居談)注文したのですが 酔っ払ってしまったので写真はありません。


翌朝、早く起床して一人で「竹林の小径」の撮影です。


ホテルから早歩きで25分ほど。

ちらほらと人が居ますが通リすぎるのを待って皆撮影しています。





少しくらい人が入っても気にしないで


空気も綺麗で愉しかったですよ。


帰り道でもぶらぶら撮影して

ワンコが可愛い


あー、みんなこういうお店で着物をレンタルしていたのね




さて、ホテルに戻ろう。





ホテルに戻ってみんなで朝食です。
アップルジュースが最初に来て


到着、ご飯はおかゆをチョイスしました。


元プロカメラマンが


撮影中


隣の「ご隠居」も黙々と


そして、完食


さて、ホテルをチェックアウトした後も車を置かせてもらって(時代祭の行列が有る日なので混雑と交通規制があると想定して)観光の予定でしたが、やはり「ご隠居」が

「わしゃあ、電車は嫌じゃ!」

と駄々をこねるので仕方なく京都市役所前の「御池地下駐車場」を目指して出発しました。

結果オーライで難なく駐車出来たので歩いて「錦市場」に






すると、いつも沈着冷静な「お銀ちゃん」が目を輝かせて

「ちょっと、自由時間もらえない?私 こういうところ大好き!」

それで1時間ほど自由行動に。


最初に来た時分はまだ「市場」っぽい感じだったと記憶していますが


いまでは 観光客相手の店が随分増えたみたいな感じです。


もっともお客さんも外国人を含む観光客や修学旅行の学生さんばかりなので仕方ないのかも知れませんね。

そして奥さんから指示があったお土産を購入


テレビの京都特集で紹介されたこちらもお土産に


これ、現地で食べ歩きしましたが美味しいです。


予約した時間が近づいてきたので 「錦市場」から北に少し上がって


「一の傳」に到着




6人用の個室に案内されて




まず「季節の前菜盛り合わせ」

器は「一の傳」の一 なんですね。


右からアップで順番に






「ご隠居」と「八兵衛」、「弥七」は大吟醸を、「助さん」と「格さん」は護衛なので(嘘、ハンドル・キーパーさんなのでが本当)遠慮します。


「炙り太刀魚と小蕪の椀」が来て




「飛龍頭のいくらおろし」




メインの「銀だらの『蔵みそ焼』」


右下の柿みたいのは鶏卵でした。


ご飯は土鍋ご飯、6人分が一鍋で、追加でもう一鍋ありました。
合わせ味噌椀と京漬物もあって


最後の水物も美味しかったです。


ご馳走様でした。


「一の傳」の一階で自宅用とホテルの手配をしてくれた兄にお土産の西京漬の詰め合わせを買ってから また少し北に上がって


イノダコーヒーの本店で美味しいコーヒーを飲んで一休み


私のプランニングはこれで終わりですが「八兵衛」が「建仁寺」に行きたいと言い出したのでそちらを見てから静岡に戻りました。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/10/24 14:31:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第四回黄門会 秋の旅行・・・伊勢神 ...
渥美格之進さん

黄門会 第三回秋の旅行 東京編
渥美格之進さん

第四回黄門会 秋の旅行・・・伊勢神 ...
渥美格之進さん

パトロンになって〜💕ん
isamiさん

突然ですが草刈り計画してます。。
うーばちゃんさん

たのしかったお茶会・・♡風車の弥七
トヨタ大好きAさん

この記事へのコメント

2018/10/24 22:53:32
これって、毎回行先を変えて全国行脚の旅なんですか?
お馴染みの方ばかりの旅のようで楽しそうですね。

しかし、チョココロッケ?? 初耳です。今度、京都に行く機会があったら試してみます。
コメントへの返答
2018/10/25 11:19:25
そうです。

毎年 年が明けると

「今年はどこに行こうか?」

って一杯やりながら相談するのですよ。
車中で馬鹿を言い合うのも目的の一つなのでバスや新幹線の旅行では無くてレンタカーなんですね。
皆の仕事の関係で一泊までしか出来ないのでレンタカーで行ける距離もおのずと制限があって水戸・京都くらいまでですかね。

チョコレートコロッケは半信半疑でしたがおいしかったです。
コロッケでは無くてチョコレートのコロッケ風と考えた方が合っています。
オカズではなくてデザートですね。
2018/10/25 11:00:16
格さん🎵

黄門様御一行様の旅 楽しそうです✨
黄門さまの 可愛いさに つい微笑んでしまいました。
憎めないですね💖
ドラマみたいに 悪代官様も出てきたりしてo(*゚∀゚*)o

朝の竹林の静寂さはお昼間とは違い良いですね (//∇//)

イノダコーヒーの 小鳥ちゃん見に行くのが好きでした🐤

また三重県に遊びに来てくださいませ。
KOUJI君 飛猿になってお出迎えするとの事です(//∇//)

TOMOKO🐥
コメントへの返答
2018/10/25 11:32:13
TOMOKOUJIさん、

こんにちは。

「ご隠居」が気の合う友人を集めて自分が大将になれる集まりを作ったつもりらしいのですが、皆も負けていないので「駄々っ子」を慰める、または無視するみたいな感じになっています。
特に車の中の駄洒落やディスりは強烈で色々な呼び名や芸・技が発明されています。

昼間の竹林が観光客で一杯なのはわかっていたので、早朝の再訪は企画時点から考えていました。
現地到着が6時30分くらいでしたが想像通リの良い写真が撮影出来て満足しています。

イノダコーヒーは2階の席だったので鳥を見ることは出来ませんでしたが 案内してくれた女性スタッフに聞いたら 「まだいますよ。」との返事だったので嬉しかったです。

三重県、昨年伊勢神宮に行きましたが ほかにお勧めの場所があったら教えて下さいね。
飛猿の御出迎えも大歓迎です。
2018/10/25 14:11:42
格さん、こんにちは。
澄み渡る快晴の心地よさそうな秋の京都。皆さま肌身で清らかな空気を感じながら一段と深い思い出に残りそうです。被写体力にも溢れ、光りと影の戯れる芸術性の高い数枚に目を見張りつつ、次回の黄門さまご一行の旅先はどこになるのか楽しみにさせて頂きます。
コメントへの返答
2018/10/25 15:25:06
どらいこさん、コメントありがとうございます。

秋の京都、耳に心地よいフレーズですが、晴天なのが影響してか少し日差しが強かったように感じました。もちろん、朝夕はその限りではありませんでしたが。

今回は被写体にも恵まれて自分でも良い作品が生まれたと思っています。

次回の黄門会の旅行、長野という声も、もう一度東京へとの声も上がっていてこれから作戦会議を開いて戦略方針を決める所存です。
2018/10/25 18:18:33
格さん

遅コメ・・ごめんなさい・・♡

良かったですね・・やっぱり、写真からも、楽しいそうで・・美味しそうな
あっ・・!違った・・素敵な写真です・・(^.^)

竹林が、きれいですよね・・♡
また、京都って、品の良く美味しそうな料理の数々・・美味しそう・・(^.^)
結局、この話になっちゃいます・・食いしん坊な私・・

黄門様御一行・・本当に、仲良くて・・どこに行っても楽しいですね・・
これからも、全国行脚の旅・・続けて下さいね・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2018/10/26 14:08:02
いやいや、コメントいただけるだけでも有り難いです。

心配した「時代祭」による駐車場等の混雑が杞憂に終わって良かったです。
我が儘な「ご隠居」でしたが結果オーライでしたね。

竹林は早朝に再訪して大正解でした。全然雰囲気が違いますもの。

「一の傳」は母と兄に教えて貰ったお店ですが、ぜひ皆にも食べて欲しいと思っていたので評判が良くてよかったです。

「黄門会」はレンタカー使用の一泊旅行なので全国行脚とまではいきませんが走っていける範囲で楽しんで行こうと話し合っています。
2018/10/29 07:30:20
おはようございます。
遅いコメント済みません。

朝(いま)に早朝の竹林の写真を改めて拝見してましたら、ビビっときました。

しばらく封印してましたが、一眼レフカメラが欲しくなりました!
(腕が無いので意味無いですが)

薄暗い錦市場の写真も憧れます。iPhoneでは無理😰
コメントへの返答
2018/10/29 11:35:24
ヤン坊☆さん、こんにちは。

写真が趣味の仲間が増えるのは嬉しいです。

今はどんなカメラ(初心者用)でも綺麗に撮れるのでチャレンジしてみてください。

撮影する被写体によって「コツ」や「注意点」が違いますが今ではネットでも「上手な撮り方」みたいな記事もありますので お好みで参考にしたらいかがでしょうか?

iPhone、料理写真は綺麗に撮影できるので愛用しています。(笑)

このブログの料理写真もそうですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@サトコ さん、 またハゲって言ってる (涙」
何シテル?   11/07 11:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日が終わって・・明日もお仕事・・・(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 05:43:03
スマホ新調.料金は相変わらず月500円! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 18:31:07
7月23日 サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 11:24:19

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.