• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月05日

静岡の美味しい肉まんって?

静岡の美味しい肉まんって? 先日の「黄門会」の京都旅行の帰りに、高速のSAで蓬莱(551)の肉まんを奥さんへの御土産に買ったのですが 「ご隠居」が静岡にもっと美味しい肉まんがあると教えてくれました。

静岡市葵区城東町の「神龍(シェンロン)」と言うお店なのですが(ドラゴンボールじゃ無いよ)、ネットで調べてみると以前新静岡センターの近くにあって富士に移転した幻の肉まんのお店「新勝園」の味を再現したとのことで なかなかの有名店みたいです。

「格さん」が中学生時代、学校帰りに「新勝園」の前を通ると、「肉まん 売り切れ」の札が良くかかっていました。
一度だけ食べたことがありますが優しい上品な味だった記憶があります。

そんなこんなで肉まん繋がりで他にも静岡で美味しいお店がないかなと思い検索していると、清水区西久保の「長太郎飯店」の肉まんにたどり着きました。
清水市出身の幻冬舎代表取締役 見城徹さんのブログにも何度も登場しているそうです。

そして2日の金曜日、夕食に奥さんと出撃してきました。


店の前に2台ほど駐車可能、北に上がって交差点を通リ過ぎて左側のマンションの先の駐車場にも5台ほど駐車場があります。


玄関には暖簾がかかっていないので躊躇しますがどんどん店内に入ります。




先客が三名ほどいらっしゃいましたが




壁際のテーブルに座ります。


カウンターもあってお一人様でも安心、店内は清潔感があって綺麗でした。


今回訪問のメインは肉まんでしたが夕食前なので




「格さん」は「半チャンらーめん」奥さんはセットメニューの「らーめん+えびチリソースセット」を注文。

しばし、店内を観察して


このほかにもハワイグッズが置かれていたので ご主人はハワイ好きと思われます。


で、着弾。

「格さん」の「半チャンらーめん」と


らーめんは細めんにしょうゆ味の普通のらーめん


半チャーハンはらぱらで美味しそうです。


奥さんの「らーめん+えびチリソースセット」




そして実食です。
懐かしいしょうゆ味ですがほのかにコクがあって美味しいです。


チャーシューも普通に美味しい。
恒例の歯型で攻めてみました。


完食しました。美味しかったです。
腹九分目といったところでしょうか。メタボなんでスープは残します。


普通のしょうゆらーめんが好きな奥さんは大変お気に召したとのことでした。

さすがに肉まんはもう入らないのでお持ち帰りでお願いしました。


アップで


そして翌3日の土曜日の朝食


具がすごく沢山入っているわけではありませんが しっかり味が着いていて美味しいです。
これはお気に入りになりそうですね。


朝食の後 奥さんは保険委員のイベントで出かけて行きましたが12時前に帰ってきたので 藤枝総合運動公園サッカー場にJ3の試合を見に行ってきました。


地元「藤枝MYFC」VS「福島ユナイテッドFC」の試合


通勤で使っているJRの駅の前で関係者の尾根遺産が朝早くからチラシを配っていました。
この11月3日の試合は「格さん」の住んでいる市の市民は無料招待、離れた駐車場からのシャトルバスも無料とのことなので奥さんと出撃。
J1の試合と違ってまったり出来て良かったです。観客も千人ちょっと、試合は残念ながら 1-2で負けてしまいました。

そして夕食は久しぶりに清水区三保の「五朗十」へ
お店はほぼ満席でした。


ここでは「格さん」は「ミンチ ゴマ入生姜焼き定食」 これ和風のハンバーグみたいなもの、奥さんは「ヒレ カツ定食」を注文です。




混雑しているので時間がかかりますと言われてしばし待って


ミンチ、着弾


写真ではそれほどでも無いみたいに見えますが

でかくて厚いんです。




>

奥さんのヒレはこんな




こちらも肉厚


サッカーの試合を見ながら食べたり飲んだりしていたので それほどお腹が空いている訳ではありません。それで


ミンチ半分と


ヒレ一切れは残しましたが これは想定内。
このお店はお持ち帰り用にパックを頂けるのでこれは明日の朝食のオカズ になります。


帰り道に奥さんの希望で日本平へ清水側から上がって行きます。

到着しました。


庭園灯に照らされた道を上がって行って


「日本平 夢テラス」


今日オープンだそうです。


1階には日本平の歴史や紹介のコーナーがあって




場所は此処になります。


2階の半分はカフェになっていました。




3階に上がる階段から




3階では外部に出ることも出来ます。




テラスの回廊は新しく作り変えたテレビ塔のまわりをぐるりと廻って戻ってくることが出来ます。


テレビ塔が見えますかね?


位置によって 焼津側から静岡市内、それから清水方面、海をはさんで伊豆も見ることが出来ました。
夜なので富士山は見えませんでしたが十分綺麗な夜景でした。


ここに集合のオフ会も良いですね。
その後「富士山静岡空港」で飛行機撮影オフとか・・・。

満足したので帰宅しようとしたら奥さんが

「甘いものを食べたい。ソフトクリームなんか良いな。」

って言い出したので 静岡市駿河区曲金(と言うことは私の勤務先のすぐそば)の「くろんぼ」でこれを


仕方が無いので食べて、でも美味しかったな。


奥さんはこちらを


あなた、絶対に痩せないよ。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/05 15:51:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いつもと同じ食べログ
渥美格之進さん

パシフィックカフェ
渥美格之進さん

たまりじょうゆらーめん ②春紀
湯太郎さん

「天八」特集
渥美格之進さん

今日は食べログ
渥美格之進さん

ソースカツ丼とさらしな焼きそば ...
湯太郎さん

この記事へのコメント

2018/11/05 18:42:10
格さん、お疲れ様です。

この時間の食べ物ネタは誰かと同じ確信犯ですな!

はよ帰って晩御飯たべたい😭

ところで夜景撮影はどのカメラですか?
綺麗!
コメントへの返答
2018/11/05 22:12:52
ヤン坊☆さん、こんばんは。

コメント ありがとうございます。

チャーシューの歯形写真も誰かと同じ確信犯(笑

今回の写真はすべてiPone8での撮影です。
外装の色が赤なので3倍綺麗に写真が撮れます(嘘

夜景写真、何枚も撮りましたが街の灯りのやつは上げた1枚以外はブレて全滅でした。
2018/11/05 22:15:04
日本平夢テラス→さわやかランチ→静岡空港
オフ会はこんなコースでいかがでしょう。
コメントへの返答
2018/11/05 22:18:44
夜景も綺麗なので 最後にもう一度日本平と言う手もありますね。

私も返信 早い時は早いです。
誰かと一緒。
2018/11/06 08:59:58
「ごユース」がかなりツボです(笑)


ミンチかなりデカくて美味しそうです!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ
コメントへの返答
2018/11/06 09:33:40
「ごユース」、180円ですね、気がつきませんでした。

一度、皆さんからこういったメニューの間違い探して送ってもらい、空耳(空目目かな)アワーなんかを特集しても面白いですね。

ミンチ、以前は注文するとおばちゃんが
「ニンニク、入れる?」
って聞くのがデフォでした。

いろんなブログでは
「絶対断るように。」
と書いてありましたが、この日は聞かれませんでした。

皆が断るので諦めたのかしら?
2018/11/06 17:29:24
格さん

おつかれさまです・・♡

肉まん探しの旅・・Yちゃんと見ていて・・格さんのラブラブぶりに・・感動です・・
奥さま・・大切にされていて・・とっても、素敵です・・(^.^)

こんなに大切にされる奥さま・・素敵な方なのでしょうね・・
結婚願望がない二人なのですが・・憧れてしまいます・・♡

これからも、一緒に人生を、楽しんでください・・(^.^)

チャーシューの歯型・・とっても、良かったです・・80点です・・(^.^)
(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2018/11/07 11:45:34
Aさん、こんにちは。

「格さん」夫婦がラブラブならば世の中の夫婦のほとんどはラブラブだと思いますよ。

仲が悪いとは言いませんが結婚して35年近く一緒に居るのですからまあ、兄妹くらいのイメージですかね?

ところで Aさんは兄弟いるのかな?
ちょっと、気になる。

80点、頂きました。ありがとうございます。

これからも精進いたします(笑
2018/11/10 12:05:30
格さん、こんにちは。
すばらしき食道楽人生、そのごく一部とそれを支える学生風に元気な胃腸を今回も拝見させて頂きました。
翌朝食付き半チャンラーメンセットとエビチリバージョン、迷います。翌日のこれまたそそる逸品に、人生もお住いの地も楽しんでいるのがこれまた人生の妙味かのように伝わってまいりました。
コメントへの返答
2018/11/13 10:46:37
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

どらいこさん、おはようございます。

高級なものではありませんが 安くてそこそこ美味しい物を探して食べに行くのは大好きです。
先月の会社の健康診断で「メタボ」だと言われたので食生活に注意をしなければいけないのですが、なかなか止められません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いちいち気にして車を降りるのはめん どうか な?」
何シテル?   12/07 19:23
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ファントムだらけの4日間、番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 18:03:59
ファントムだらけの4日間(予定)、3日目航空祭予行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 08:30:02
エアフェスタ浜松2018 本番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 17:22:11

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.