• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GLCの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年7月5日

ルーフボックス搭載時の実燃費計測

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ルーフボックス取り付けにあたり色々不明点があり、それを自分なりにまとめてみました。
特に変わると言われている燃費。色々調べてみると
悪くなった!
そんなに変わらない!など様々。
燃費に影響を受けるのは速度の二乗に比例する空気抵抗。
前方投影面積が増えることが燃費低下の最大の原因のはずです。
走行中に手を出すだけでかなりの抵抗がありますからね。
それが顕著に出る高速走行時の燃費を自分なりの測定をしてみました。
あくまで参考です。
ルーフボックスをつけて燃費が落ちたという人は高速走行が多い人。
変わらないと言う人は高速走行が少ない。
…と想像してます。
今回購入取り付けまで愛知から神戸まで向かいましたが…わざわざ出向いたのは
イベントをやっていた!
IKEAにお使いを頼まれた!
伊丹に飛行機を撮りに行きたかった!
の他にこの行き帰りの実燃費を探りたかった!が一番の目的でした。
2
測定方法は車を停めれるSA/PAを起点としてそこでカウンターをリセット。ある程度走行し、測定終点となるSA/PAに車を止めたらすぐにMFDの数字を控える!という単純なもの…。ちなみにMFD上の数字は必ず良く出るので自分場合は表示数字に0.9をかけた数字が満タン法の数字と似た感じになります。
ルーフボックスを取り付ける予定のSABサンシャイン神戸までは自宅から240キロほど。高速走行がほとんどなので休憩を挟み行き帰りで各区間二回計測しました。
エンジンをかけてからすぐに計測開始となるので暖気は当然完全に終わってる状態を基本としてます。
3
MFD上は写真の設定にて
走行コースは行き帰り同じコースを走りますが当然高低差や道路の混み具合も違うのでデータ取りとして曖昧です。あくまで…参考です!言うの2回目!(*`∀´)
高速走行時は1人の時、家族での移動は基本アイサイト追従105キロ設定、追い越し車線は幾度使わず走行車線を前方車との距離最大でのんびりと走ります。前走車が遅すぎる時は流石に抜きます。
お仲間と走る時はちょっと踏みます(*`∀´)
みんなが踏むから…(*′☉.̫☉)
今回の平均車速はかなり遅いと思います。
今回は80km/hとなってました。
ヤマトなどのトラックの後方をのんびり走るのが一番疲れません。そして一番燃費が伸びます。スリップストリーム(*′☉.̫☉)
4
測定コース 1
見合→大津 約145キロ区間
5
上写真 行き ルーフボックス無
下写真 帰り ルーフボックス有
150キロ弱の連続走行時では写真のようになりました。悪い方でも…問題ない燃費ですが…。やはり落ちてます。走る時間帯にもよりますが帰りは少し早い時間でしたので交通量は多く速度の上がり下がりも頻繁でした。
渋滞は無しでした。
6
測定コース 2
大津→吹田 約42キロ区間
7
上写真 行き ルーフボックス有
下写真 帰り ルーフボックス無
この短い区間では大幅に差が出たのですが…
行きの21.2という数字はあてになりません(笑)そんなに下りが多かったのかは覚えてませんが…あまり参考にはないかと…。
下りが続く時しか出ない燃費です(T . T)
あと帰りの交通量はかなりありましたが渋滞は無しでした。
行きは明け方でしたのでかなり空いてました。
8
全く同じ道を同じ交通量で走ることはテストコースでもなれけば無理です。
それに交通量、エアコンのオンオフもかなりの影響があります。
なのであくまで参考ですがこんな感じの結果となりました。ある意味リアルな実燃費です。
結果はやはり高速走行時は燃費が落ちる!
スピードを出していけば空気抵抗も増えるのでその差はもっと大きく出てくるはずです。
ただのんびり走ったとしてもほぼレヴォーグ1.6のカタログ値に近い数字、またはそれ以上を簡単に出してはくれてるので良しとします。
街乗りではそんなに差は無いのではと考えてます。街乗りでは10前後…(T ^ T)

あとは
風切り音→この速度域(80-100)ではわかりません。タイヤの音の方がうるさい…。
横風→伊勢湾岸走行時はかなり風がありましたがローダウンしてる影響もあるとは思いますが特に問題なし。
加速→少し落ちたかも…。ただ
昼間と夜ではアクセルの踏み込みに対する反応が違う。昼間暑すぎて熱ダレか…。

ボックス形状的にはDynamic 800などの先端側が流線型になっており前方投影面積がFLOWより小さそうなので有利にも感じます。
あくまで参考ですがまとめてみました!
多少燃費が落ちようが…利便性の方が大きいので…基本乗せっ放しになりそうです。
置く場所も…ない…。
レヴォーグにルーフボックス取り付けている方は少数なのでこれから取り付けされる方に少しでも参考になれば幸いです。
次回はまたどこかでちょっと踏んで空気抵抗を増やした時の実燃費を計測できたらいいなと思いますヾ(・ω・*)
ご覧いただきありがとうございます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルミテープ施工③ タイヤハウス、ボンネット、他

難易度:

解体!

難易度:

アルミテープ施工② ミラー下

難易度:

パーツリスト更新 2024/5

難易度:

リフレッシュ

難易度:

静音対策Part2.

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月5日 14:21
うーん、ルーフボックス有りの状態の燃費でも出せた事無いです^^;
金トロもいまだ見た事ないですの
コメントへの返答
2016年7月5日 20:32
DTさんは踏みますからねぇ(*`∀´)
金トロはDTさんにとって我慢の連続かも(笑)
2016年7月5日 17:45
燃費は、それなりに落ちるんですね。
でも、利便性を考えれば許容範囲って感じですね!
詳しいレポート流石です♪
コメントへの返答
2016年7月5日 20:32
ヒデさんのキャリアのみとはかなりちがったデータになると思いますねぇ。
のんびり走れば…そんなに意識しなくてよさそうですよ( •̀ .̫ •́ )✧
2016年7月5日 20:02
すごい調査です~(*´∇`*)

キャリアに荷物を積む方のバイブルになるのではないでしょうか?

GLCさんの努力に拍手です🎵
コメントへの返答
2016年7月5日 20:50
ありがとうございます。色々調べてても情報がなかなか出てこなかったのであくまで素人調査ですがアップしてみました。ボックスつける方は少ないと思いますが1人でも参考になれば嬉しく思います(*`∀´)
2016年7月5日 20:38
とても参考になりました!
ありがとうございます(^o^)
コメントへの返答
2016年7月5日 20:50
ありがとうございます!少しでも参考になればアップした甲斐があります☆(≧∀≦*)ノ
2016年7月5日 20:56
絶対に自分では出来ない細やかさ…(^^)
ルーフBOXを検討されてる方にとって
この上ない情報ですね(^-^)/
コメントへの返答
2016年7月6日 17:20
ありがとうございます!顔に似合わず細かいことをしてしまいました(笑)職業病かな…(*`∀´)
誰か1人でも参考になれば嬉しいです。
2016年7月5日 23:25
私も、昔から使っている古いものですが、ルーフボックスつけているので参考になりました。
燃費もそうですが、以前乗っていたレガシィ(BP5)では、これの有無で結構重心の違いを感じたのですが、レヴォーグは車重が90kg重いためか、あまり差を感じません。
また、私のINNOのシステムキャリアの場合、ルーフボックスなしのバーのみの方が風切音がうるさいです。
レヴォーグ+ルーフボックス確かにほとんど見かけませんが、結構似合いますよね!
コメントへの返答
2016年7月6日 17:28
こんにちわ!imuレガさんのレビュー見せていただきました。たしかにスクエア上のものですとボックス載せていた方が音が緩和されそうですね。燃費も本気で測るなら同じ時間帯、同じコース、エアコン設定などすべて同条件でないと正しくは出せないと思います。ただ、そんな条件はなかなかできません(笑)曖昧ではありますが自分なりにレポートしてみました。少しでも参考にしていただければ嬉しく思います☆(≧∀≦*)ノ

ルーフ姿、真横は好きですが…前からはなんか野暮ったい…なんとかかっこよく見せる方法を検討中です。検討で終わる可能性が高いですが(笑)
2016年7月6日 4:09
GLCさんの薄いルーフボックスがカッコいいですね(*^o^*)
コメントへの返答
2016年7月6日 14:48
ありがとうございます!薄々が好きみたいです☆(≧∀≦*)ノ
2016年7月6日 19:50
ありがとうございます。参考になります(^-^)
コメントへの返答
2016年7月6日 20:11
良かったです!またどこかのタイミングで速度に準じたデータ取りを検討してます(^_^*)
2018年3月6日 23:57
お疲れ様です。私は車3台乗り継いでずっとルーフボックスを使ってました。
昔は流行ってましたけどねww
燃費はあまり気にしたことはないですが、
空気抵抗は気になりますね。
やはり高速で横風はハンドルが取られたりで怖いですね。
後、普通にカーブを通過する時もロールが大きくなったりします。
それでも私にとっては欠かせないルーフボックスです。

プロフィール

GLCです 色々参考にさせて下さい。 ニックネームはベンツのGLCとは関係なく 所有しているギターの頭文字 Gibson. Lespaul. Classic...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアフェスタ浜松2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 09:35:48
トヨタDタイプ USB充電ポート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 16:42:27
TRD プレミアムステアリングロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 00:57:36

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
行動範囲を広げる為に人生初の軽四貨物🚛 道具としてのこの車の素晴らしさに魅了されてます ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
LEVORG→WRX 所有車では初のMT車。 前車LEVORG同様よく見たら何か違う? ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年ぶりのスバル車です! よく見たら純正となんか違う…がこの車弄りのコンセプトです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation