• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェルコギの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2016年5月11日

サイドステップ(シルバー化)!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
プラド150の 「 サイドステップのシルバー化 」 を実施しました。

今回は、「塗装」にて行いましたので、整備手帳に載せます。TZ用「サイドステップカバー(シルバー)」を購入すると約12,000円です。塗装で対処すればスプレー缶数百円で済みます。私のようにお金は無いけど、時間がある人にはお勧めです。また、「塗装に失敗したら、新品購入すればいいさ!」という軽い気持ちでやっていただければ良いかと思います。
なお、TZ用「サイドステップカバー(シルバー)」を購入して、取替えされる方々にも参考になると思います。

ヨロシク (^○^)/~


2
まずは、「サイドステップ本体」を外します。
「サイドステップ」は、写真のように、車体下部の3箇所の金具(赤色○印)の上に固定されているので、下から各2本×3箇所のボルトを外します。

w( ̄o ̄)w オオー!
3
次に「サイドステップ本体」をパーツ毎に分解します。写真は、サイドステップ後方部の裏側であります。
外す所は、爪1箇所(黄色○印)とボルト3箇所(赤色○印)です。カバー裏側のボルト3箇所は、前方部と中央部と後方部にあります。なお、写真に映っている赤丸は、後方部のみです。

(*・ω・)ウンウン♪
4
ボルトと爪を外したら、写真のように、2つに分かれます。
次に、黒いカバーを分解します。

\( ̄ー ̄)/
5
黒いカバーをさらに2つに分けます。爪で引っ掛かっているだけなので、パネル外し(写真参照)で取り外します。
カバーの中は、砂だらけで大変汚れておりました。ついでに 綺麗に掃除します。塗装する箇所は、脱脂を含め特に念入りに行います。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
6
いよいよ塗装に入ります。スプレー缶は、「シルバー(銀色)」と「クリアー(透明)」を使います。クリアーを使うことで、仕上がり感が変わります。これは絶対にお勧めします。
シルバーを5層位 + クリアーを3層位塗りました。ムラが出来ないように、薄く何層も塗ります。あと、スプレー缶が余ってもしょうがないので、塗り過ぎと思われるくらい重ね塗りしました。塗ったら乾かす、塗ったら乾かすの繰り返しです。

o(*^ー゚) オッケー♪
7
パーツを元通り合体させた写真(前方部)です。キレイに仕上がりました。上々の完成度です。クルマに取付けしても、全く違和感ありません。出来栄えにとても満足です。
やってみて感じたことですが、私的にシルバーでなくとも、ボディーカラーに合う色なら、他のカラーでもありだと思いました。

参考までに、素人工事でありますが、写真撮影を行いつつ、3時間弱掛かりました。塗装を乾かす時間が大半です。実質の作業時間は、1時間程度です。
なお、諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
※この整備手帳は、塗装を奨励するものではありませんので、自己責任でお願い致します。綺麗に仕上がるとイイですね。

∑d(≧▽≦*)b OK!!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイールアライメント調整

難易度: ★★★

車両設定の変更(ウィンカー音、ライトなど)

難易度:

【ジャンク品】モデリスタフロントバンパー取り付け(其の3)

難易度:

JAOSフェンダーガーニッシュ取り付け

難易度:

サイドステップ外し

難易度:

【ジャンク品】モデリスタフロントバンパー取り付け(其の2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月11日 11:05
先週同じく塗装しましたが、楽しようと外さずに塗装した結果、多少ムラになりました( i _ i )

この綺麗な仕上がりをみて、やはりステップは外して、しっかりやるべきだったと…(−_−;)

自分も綺麗に出来るよう外して再チャレンジしようと思えました(*^_^*)


コメントへの返答
2016年5月11日 12:11
yuu1984さん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。
回りのパーツに気兼ねなく、塗装しようと思ったらやはり外した方が良いと思います。取り外しはそれ程時間が掛からないので、再度、チャレンジしてみたらどうでしょうか。上手くいくとイイですね。

(^○^)/゙

2016年5月13日 21:50
おいらも塗ろうかな🎵
コメントへの返答
2016年5月14日 9:16
kuni(^ ^)/さん、こんにちわ。
サイドステップのシルバー化一度やって見て下さい。クルマのイメージが少し変わりますよ。

(^-^)ノ゙

プロフィール

「所有満足度 非常に高い! http://cvw.jp/b/2297857/45378639/
何シテル?   08/15 09:35
みんカラの皆様、こんにちわ。 『 ウェルコギ 』です。 ★´・ω・)ノ コンニチワ―♪ 皆さんの記録を参考にしながら、少しづつ車に手を加えていく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY SPYCE RACING NET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 07:57:15
[トヨタ ランドクルーザープラド]SEIWA バッテリーソケット(バックアップ電源)F300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 15:53:25
車を弄るなら必要でしょう♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 07:20:14

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
こんにちわ、『ウェルコギ』です。 プラド に興味ある方は、私の『クルマレビュー』(※超長 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
HONDA(ホンダ) Dio(ディオ) かなり久しぶりに、スクーターを所有することにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation