• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kiyotaka.の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

フロントブレーキ(右)、マスターシリンダのオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2298238/album/611030/
1
先週に引き続きフロントブレーキキャリパーのオーバーホールを実施しました。
車検時に右前輪のパッドが片減りしていたので、1週間かけてオーバーホールしました。
結果からすると、右前輪は固着全くありませんでしたが、鉄粉が大量にキャリパー内に堆積し、ピストンの動きが渋くなっていたようです(^ ^;
逆に左前輪の下側のピストンが固着してました。
まずは右前輪の分解からです。
2
ピストンの外見はこんな感じです。
ピストンは固着していなかったのですぐに分解できましたが、やたらと鉄粉が出てきました(^ ^;
この鉄粉はどこからきたのでしょうか。。。
そう言えば、ブレーキフルードを交換した時にエアーを噛んでしまって、排出されたフルードが真っ黒だったことを思い出しました。
これはブレーキラインを考えるとマスターシリンダ、ABS、キャリパーのいずれかの鉄粉と思われますが、グーグル先生によるとマスターシリンダの可能性が高そうです(^ ^)
悩みましたが、パーツの手持ちもないので、とりあえずマスターシリンダは急遽ですが分解、清掃することにしました。
3
パッドは見事に片減りしてます。
減っていない方は新品に近いです。
右側が新品のパッドです。
左側の上が内側、下が外側のパッドで、外側のパッドが2mm程しかありません(^ ^;
4
キャリパーのホルダーを外す際にホルダーとカバーを留めるM6ネジをまたねじ切ってしまいました。
しかも2本とも(*´Д`*)
後輪の整備で懲りていましたが、またやってしまった。
しょうがないので、今後のことも考えタップを買ってネジを切り直しました。
しかし、前後のブレーキのオーバーホールでM6のネジ切り率は100%です。
この時点で残った左前輪は、キャリパーのみをオーバーホールし、ホルダーの分解は諦めました。
5
ついでにブレーキホースの金具のサビが酷いので、急遽、ホースの交換にチャレンジしました。
だが、ホースからキャリパーへのブレーキチューブのコネクタがどうしても外れません(*´Д`*)
万力に挟んで、メガネでもチャレンジしましたが、ダメで、結果諦めました。
次やるときは、ブレーキチューブを事前に買っておいてチャレンジしなければ。パーツは400円もしないようなので。

※ブレーキホイールサイドフロントチューブ
LH: MR289680 ¥346
RH: MR289681 ¥346
6
マスターシリンダを分解、清掃しましたが、全く鉄粉は出てきませんでした(^ ^)
じゃああの鉄粉はABSから発生したのか、それとも以前の空気の噛み込みで、エアーにより綺麗に清掃されたのか。。。
7
マスターシリンダを元に戻す前にマスターバック等の状態を確認し、サビ落とし、塗装、グリスアップ等を実施しました。
戻す際には事前にブレーキフルードをマスターシリンダに入れて、マスターシリンダ自体のエア抜きを組み込む前に実施したので、エア抜きは思いのほか簡単でした。
特に、中央のフルード出口からはエアーが抜けにくかったので、注射器でフルードを入れてやったところエアーが抜きやすかったです(^ ^)
8
キャリパーを組み込んで改めてエア抜きをして、試運転したところ問題ありませんでした。
エア抜きでは、マスターシリンダからのエアーがでましたが、運転席から見やすい位置なのでよく確認できました(^ ^)
フォトアルバムの写真
キャリパー等を取り外したディスク等
取り外したパーツの全体
ピストン異常なし
ブレーキホースのゴムは大丈夫そうだけど、沖縄の塩 ...
オーバーホール後のパーツの全体
キャリパーの詳細画像
キャリパーの詳細画像
マスターシリンダの分解前
マスターシリンダの分解中
マスターシリンダの分解後

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

外気温計修理   ぱ

難易度:

ブラックエディション第三段‼️ アルミホイールマットブラック塗装

難易度: ★★

パジェロブレーキキャリパー・ローター等交換とオーバーホール

難易度: ★★★

走行中の振動原因が判明…

難易度: ★★★

パワステリザーブタンク パッキン自作

難易度:

フロント・リアブレーキパッド交換しました!(備忘録)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月6日 2:25
詳細な記録をありがとうございます。
貴重な情報になりました。
クリップさせて頂きました。
コメントへの返答
2022年8月6日 6:57
ありがとうございます😊
参考になれば感嘆です🚙

プロフィール

「[整備] #パジェロ ステアリングリンクのブーツ交換は https://minkara.carview.co.jp/userid/2298238/car/1791025/5523958/note.aspx
何シテル?   10/20 20:21
H9、V45Wの故障が年々増えて、趣味と実績を兼ねて修理をしてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AIBA WORKS リヤラダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 13:45:54
純正クルーズコントロール取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 01:41:25
リヤルームランプ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 02:08:42

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
三菱 パジェロE-V45Wに乗っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation