• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おりゅ~の愛車 [三菱 eKスポーツ]

ブローのその後・・・

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年04月05日
1
整備手帳に書いて申し訳ないです・・・

前回、マジックタンクを付けたことにより、オーバーシュート1.7Kを超え。常時1.4K~1.6K程ブーストがかかる状態であるとの記事を書きました

前回の記事がこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/2298943/car/1791817/3662361/note.aspx
2
ディーラーから連絡が入り、壊れた部分を教えて頂きました

結果

エンジンブローでした(´・ω・`)

エンジンの3番がプラグが溶けてなくなり、シャフトも折れて、ピストンが落ちているとのこと
なるほど。あのガッシャーンはシャフト折れてピストン落ちる音だったわけですか
通りであんなすげー音したわけだw

このまま修理してもいいんですが、3番の状況から言って1、2番も損傷している可能性が高いため、載せ替えるのが安心かつ確実とのこと
修理となると、1番と、2番の取り外しや、検品も工賃として加算されてしまいますし、もし修理不可能だったとしたら、エンジン換装+上記の取り外し、検品工賃となってしまい逆に高くなります
12年物の古い物ですし、オイル上がり、下がりもあったので、(ABにて確認済み)載せ替えの方向で現在リビルドとリサイクルパーツ両方探してもらっています


ちなみに、リビルドパーツというのは、その名の通り、全て分解して、ネジ一本から、全てのパーツを分解して洗浄、検品し、基準に満たない場合新品パーツに交換、又は補修を行い、新品同様新しく組み立て直す事です
さらにリンクスジャパンなどでは、純正エンジン(ここでは3g83)よりもその基準を純正よりも厳しくして検品し、純正エンジンが持っている弱点の部分を強化して出荷するため、性能は純正新品以上の強化されたカスタマイズエンジンとして出荷されます
出荷前の組み立てから複数の熟練されたメカニックを用意し、測定器による測定だけでなく、メカニックの目で確実に検査されます
その後実働テストを行い、低温時や低回転時には気づかない異音、オイル漏れ、ブローバイの量、冷却水の漏れなど徹底的に検査して、ようやく出来上がりです

ただし、デメリットもあって、上記リンクスジャパン意外にもリビルド専門としている業者はごろごろ存在します
その中には、純正基準ギリギリで出荷しているものも存在し、場合によってはリサイクルパーツの方がよかったという事もしばしばあります
さらに、新品同等に組み直され強化されるので、純正新品よりは安いですが、リサイクルより高いです(強化具合によっては純正新品の方が安い場合もあります)
リビルドを選択する場合、どこの業者を選択するかも重要になってきます

一方、リサイクルパーツ(リユースパーツ)というのは中古部品をOHしただけのものです
つまり、そのリサイクルエンジンが持つ走行距離によっては新品同等までいかなければ、強化されることもないです
最悪の場合、自分のより走行距離が多く、OHされてる分最初はよくても後にガタがきたりもします
しかし、純正での基準でOHされるので、いい物さえ見つかれば純正新品とほぼ変わらない物が格安で手に入ります
リサイクルを選択する場合、走行距離数と、エンジンがどれだけ損傷しているかにも注意が必要です


3
要は、
リサイクルパーツ(リユース)パーツはただの中古品で、使用済み自動車から利用できる部品を取り外し、分解等の手を加えず、目視、現車、テスター等による検査を行い、洗浄、美化を施し商品化された再利用の部品

リビルドパーツは、使用済み自動車から取り外した部品や修理の際に発生した交換部品等をベースに、摩耗・劣化した構成部品を新品と交換または補修、強化し、最組み立てした後、テスターなどで品質確認をして商品化された再生利用の部品

となります

お財布に余裕があればリビルドの方が強化されたいい物が手に入りやすいです

安心、安全を求めるならリサイクルの方がお財布にも優しいです
4
そしてタービンはどうなったのか?

はい、全く無傷でしたwww

ちなみにekスポーツに標準で載ってるエンジンは三菱自動車製3g83エンジン
ターボチャージャーは三菱重工のTD-02というものになります

三菱重工さんの技術はんぱねーっす
エンジンも作ってもらったらいいんじゃないの?w

それでもターボチャージャー交換したい!って方は、三菱重工製のTDシリーズをベースに改良、強化したTRUSTのターボチャージャーが相性いいのではないかと思ってます
ちなみに、ターボチャージャーの大半はMHI(三菱重工)とIHIが主流ですので、どちらかのベース強化品だったら間違いないと思います
正直、それ以外は私は手を出す気にならないです(;´∀`)



結果
1.7Kかけてもタービンは壊れないけどエンジンは確実にお亡くなりになる
そして、プレミアムRXが耐熱性や、摩耗性がイリジウムより上でも、現在のチューンアップ状態では6番だと確実に耐えられない( 2016年03月23日に交換したばかりです。10日でお亡くなりになりました)
GTKグリスの伝導率が上がっているのも少なからずあると思います
火花大きくなりすぎたようですね

プレミアムRXプラグはekスポーツで使えるのは6番しかないので、仕方ないのでエンジン載せ替えの時はイリジウムMAXの7番入れてもらいます

洗浄剤結構入れたので一応見てもらったんですが、インジェクターや燃料ポンプ系は大丈夫とのこと

つまり今回はエンジン換装だけで済みますね
その他も新品化結構してるので、H81Wがほぼ新品状態になってきてますw

リビルドにするか、リサイクルにシール材などのエンジンオイル添加剤混ぜるか。。。悩みどころです

詳しい見積もり出たら考えようと思います!!


最後に
前回の記事で書いたディーラーからの「この車にターボにリミッターは付いてません。上げれば上げただけ上がります」というのはekスポーツH81Wの話で、他の車はどうなのかは正直わからないです(;´∀`)
ただ、リミッター自体はあります
1.0Kで掛かるリミッターは燃料カットで、1.0Kキープで走るとよくわかります
1.0Kを維持して2,3秒走ると一瞬ストンとスピードが落ちます
ブローオフさんも鳴るので、その一瞬だけ燃料がカットされることによりエンストと同じような現象が起きてるのではと考えてます
1.0Kを最初から超えてしまえば、なぜか燃料カットが起きず、普通に走ってしまいます
ただ空燃比計を見たわけではないので、カットはされてるのかもしれないですが・・・
1.4Kでもフル加速でめちゃくちゃ速かったことを考えると、そこまでカットされてない印象でした
1.0Kぴったりで走った時のみその現象は起きます

やはり空燃比計付けるべきかな・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録 タイベル/ウオポンetc

難易度:

Egオイル交換 備忘録

難易度:

ボロ軽オイル交換

難易度:

DラーにOIL交換に行ったら・・・

難易度:

Egオイル交換 備忘録

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/26 20:07:40
はじめまして。

普段軽めに踏み込んでブースト掛けるとよく走るのに、
キックダウンさせると音ばっかりで全然加速しないのが不思議でなりませんでしたが、
ブースト(フューエル?)カットしているって事なんですかね?

ブーストコントローラーを付けようかと迷ってましたが、エンジン保護を考えしばらくは我慢しておきます。
コメントへの返答
2016/05/26 21:09:33
はじめまして!

キックダウンで加速しないのはギアの方に問題抱えてる可能性はありますね

キックダウンさせると通常は低速ギアに切り替わり、回転数が上がります
0Kmからベタ踏みだとどうでしょう?

プロフィール

「[整備] #eKスポーツ 信号無視で突っ込まれました・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/2298943/car/1791817/4616661/note.aspx
何シテル?   01/27 18:20
おりゅ~です! _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! 田舎なので小回りがきいて、バンドマンなので荷物が載せられて、スポーティーで早い車! つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好き、音楽好き、自作PC好き、ゲーマーはいい酒交わせますぜ!!

…アルコールアレルギーで飲めないけどな!!w
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
もつけんぱっちもつけんぱっち てつ初号機てつ初号機
ま( ̄Д ̄)こま( ̄Д ̄)こ かわちゃん@青森かわちゃん@青森

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! 三菱 H16年式eKスポーツ(H81W)で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.