こんばんは!
最近は大雪で立ち往生だったり、雪でマフラーが塞がってCO中毒になったりと大寒波の影響が続きますね・・・(´・ω・`)
不要な外出は避け、事故等に巻き込まれないようにしてくださいね ( ・∀・)っ
さて、本日は今年度の残業時間も残り少なく、早く帰ってきたので鈴鹿本コース走行の備忘録でも残そうかなと思います。
スマホのメモ機能に残しても分からないので、みんカラ上に載せて次回の走行で2秒短縮を目指します(`・ω・´)ゞ
自分の計算の中ではココを修正すれば2秒短縮はいけるかなと踏んでいます (σ・∀・)σ
ではでは、早速。。。(基本的に速度はメーター読み)
①グランドスタンド~②1コーナー~②2コーナー
ストレートで209km/h(GPSでは199km/h)は出ていたので、そこまで悪くないかと。。。
ただ、チキって余力は残しているのでもう+1,2km/hは慣れるころには突っ込みたいですね!
1コーナーでは右の縁石近くまで接近し、140km/hくらいで進入し減速しながら105km/hくらいまで減速し、向きを変えて2コーナー脱出=3
2コーナー抜けた左の縁石近くまで膨らみながら加速し、S字へ=3
【改善点】
・1コーナーの5⇒4のシフトダウンの後、ブレーキが強すぎて余っているので最適な場所を探ること。
スパ西浦の1コーナー~2コーナーの進入が出来ればもう-0.5秒は可能なはず・・・
2コーナー後の縁石も上手い人は乗せて走るので、心の余力が出ればコース一杯一杯まで使うこと。
③S字コーナー
1個目は右一杯から軽いブレーキングで左側の縁石乗せてコース真ん中に留まれるようにアクセルを加減して、次のコーナーも縁石を乗せる勢いで近づく。
脱出はまた真ん中に留まれるようにアクセルを加減して次のコーナーに備えて右側一杯に付け、左側の縁石一杯まで近づく。
【改善点】
1個目の軽いブレーキングは減速しすぎの要因なのでアクセルオフで調整
ココで-0.1秒
それ以外は今現時点ではそこまで悪くない印象です。
④逆バンク
縁石に吸い付くように回り、脱出はコース真ん中に留まれるように抜ける
【改善点】
余力がありそうなのでアクセルを開けてハンドルをもう少し切れば-0.1秒
⑤ダンロップコーナー
左の縁石からコースアウトを恐れて右の縁石に膨らんでいききれず中途半端なコーナリングになってました。
【反省点】
ファイナル4.1の加速の鈍さを補うためにコース幅はいっぱいいっぱいまで使うこと。
ココで-0.2秒ほど短縮=3
⑥デグナーカーブ
REVEL山ちゃんと話をしてましたが、1個目のデグナーは縁石乗せるとライナーと当たってザスッっとなるので、自分がアッと思うことからアザスコーナーと命名(笑)
別にお礼を言ってるわけではありませんがww
話しは逸れましたが、ここは右の縁石を乗せてアザスと言わせてコーナーを抜けますが、左の縁石に乗せきれずに2個目のコーナーに。。。
2個目の右の縁石は乗せずに出口の縁石もチキって乗せられませんでした・・・
【反省点】
1個目出口の左縁石は乗せる。スパ西浦3コーナーの乗せ方が出来ればタイム短縮は大いに可能。
2個目の右の縁石はなめる感じで、出口の縁石は乗せて立ち上がる
ココで-0.5秒短縮=3
⑦ヘアピンカーブ
手前の110Rを右側ギリギリに寄せれるようにハンドルを切り、4⇒3⇒2と減速し、向きが変わったらアクセル全開で抜ける
【改善点】
そこまで気になる点無し
⑧200R
使わないですが、一部コースになっているところを目安に右側ベタで曲がっていき、そこから外へ膨らみ、コースの4/5くらいまで膨らむ。
そこからスプーンカーブに合わせて右側一杯まで寄せる。
【改善点】
今の腕では未熟なので車が安定しているときのみシフトアップしていく=3
⑨スプーンカーブ
5⇒4速で進入し、脱出前に3速に落としていました。
ココが迷うところで3速に入れるタイミングが毎回グチャグチャ・・・
【改善点】
ココのコーナーが一番今回の鬼門で、4速で引っ張れるか要検証。
回数を重ねることで最速で曲がれるように荷重移動をマスターする必要アリ。
あまりにグダグダなので-0.8秒ほど短縮可能
⑩西ストレート
スプーンから直線で抜けれるように車の向きを調整
【改善点】
特になし。ただ、前回ヴィッツに殺されかけたので抜かすときは要注意。
⑪130R
よくクラッシュするコーナーなので完全チキチキモード。。。
5速⇒4速に落として一番出ていた時でも150km/hでした・・・
【改善点】
会社のレガシィの人は170km/h弱で回っていたらしいので、5km/hずつ少しずつ速度を上げていき、次は160km/hで回れるように抜ける。
160km/hで回れれば5速進入も可能なので、ココで-0.5秒
ただし、130Rは一発廃車モードなので無理はできないですね。。。
⑫日立オートモティブシケイン
ブレーキ踏むまでは175km/hまでは出ており、まだ全然余力はあり。
右側の縁石ガッツリ乗せて左側は軽く乗せて最終コーナーに向かう右側の縁石一杯までコースを使用
【改善点】
130Rが上手くいけば180km/hも余裕なので引っ張れる所まで引っ張る。
ココで-0.3秒短縮=3
⑬最終コーナー
右側ベタでホームストレートに向かうにつれて外へ外へ膨らんでいき、最高速が伸びるように調整
【改善点】
今のところ、そこまで気になるような改善点は無し。
①~⑬の改善点を足せば-3.0秒は可能で38秒台前半は出せる算段ですd(^□^)
ただ、そんなに上手くはいくはずないので1コーナー進入、スプーン進入、130Rチキり解消で1.4秒短縮して39秒台は出したいですね~( ・∀・)っ
ここまで考えることの多いコースは鈴鹿以外では体験したことがないですね (* ̄ω ̄)
他のサーキットに類を見ない怖さもありますが、走り甲斐があり、また走りたいと思えるコースです!
岡国はただ楽しいサーキットですが、鈴鹿はここまで夢中にしてくれるかと思える良いサーキット場です ^ω^
突っ込みまくって車壊しまくっている自分でもチキりまくってますからね(笑)
次回は2/23(金)と時間はたっぷりあるので、上手い人の動画を見て予習はしておきます(`・ω・´)ゞ
サーキット走行される皆さんもSMSCライセンスを取得して、走りに行きましょう=3
ちなみに350PSのインプでサーキット走っている同期は今月か来月ライセンスを取得するそうです(笑)
鈴鹿は負荷の大きいサーキットなので不具合が出ないようにメンテナンスは今まで以上に気を使っていきます(`・ω・´)ゞ