• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

~ モーターランド三河フリー走行 ~

こんばんは!

最近は気温も下がり、朝晩と日中の寒暖差も大きいですね。。。
体調を崩さないよう体調管理には気をつけてください!
自分は体のダルさが取れません(笑)

さて、タイトルにあるように昨日REVELのお客さんのmasaru312008さんとモーターランド三河へ走りに行ってきました ^ω^
世間ではオプミで山中湖へ集合してたみたいですが、花より団子のごとくオプミよりサーキットでしたww
お互いサーキットに走りに行きたくてウズウズしていたので予定を合わせて近くのコンビニで集合して現地へ=3

到着すると既に駐車場は8割以上埋まっている大盛況(笑)
どこ止めようか迷ってましたww

フリー走行とだけあってガチ勢ばっかでした(笑)

とりあえず走行まで1時間以上あったのでエア圧、増し締め、減衰調整をしてドリフト観戦!
その後自分たちがグリップでフルコースを走る形になりました!
ドリフト・グリップの走行の様子はコチラ↓↓皆さん楽しそうに走行してました!























みん友さんの分も走行枠を分けて走ったり、車の休憩中に撮るなどしてバッチリ撮影させていただきました ^ω^



1回目は同じ走行枠で走り、2回目は走行枠を1枠ずらしてお互いに同乗走行しました(σ・∀・)σ
お互い走る癖が全然違い、お互いの走りが参考になったようで貴重な体験となりました!
masaruさんの車に乗った時の安定感といったら別格でしたね・・・(/。\)
255のタイヤ幅にキャンバー3°。。。自分の235のタイヤに1.5°のキャンバーでは話になりませんww
ギャーギャーいわしながら走ってましたが、masaruさんは同じスピードでもタイヤが鳴くことなくグイグイ回っていきました(笑)
これは車高調買い直して9.5Jのホイールを用意せよとのことですねε-(;-ω-`A)
お金に余裕が出来たら考えます。。。

今回、モーターランド三河を走った感じとしては。。。(コース図はHP参照)

①の先がブラインドなのとトラクションが右側に寄った状態でアクセル開けると刺さると思ってチキったのでココでアクセル開けれれば0.5秒くらいは差が縮まるかなと思いました。

②はフルブレーキから3速⇒2速に入れるのでヒールトゥをミスってリアがロックした時はヒヤっとしましたね(笑)
ここもフルブレーキせずにスピードを乗せて曲がれればタイム短縮は可能かなと思います。
自分は一番うまく行ったときで125km/h⇒75km/h位のスピードで曲がっていきましたね(`・ω・´)ゞ
動画見てると140km/hとかでブレーキ掛けてるので1コーナーからの立ち上がりやブレーキポイントなどまだまだアマアマです(笑)

その他はコーナーでアクセルがラフになるとケツが出てカウンター当てるのに必死になってた感じですかね。
直線が多いのとコーナーも適所で設けられているので鈴鹿ツインと同じくらい楽しかったです ^ω^
YZ本コース、美浜、鈴鹿ツイン(Gコース、フルコース)、作手、YZ東、モーターランド三河と走ってきましたが、鈴鹿ツインのフルコースの次に楽しいコースでした!(バックストレートは怖いですがそれもまた楽しい←病気(笑))


今回は前回のYZ東のリップ割り事件の反省を活かして指導のあった
・コーナーの先を見据えた走行
・突っ込み重視で立ち上がりに苦しくならない走行
上記二点を意識して走りました!後はクーリングでヒールトゥの練習ですね!だいぶ決まるようになりました ♪(* ̄ω ̄)v
後は自分がコントロールしやすい減衰が見つかったのである程度カウンターを当てれるようになりました v(。・ω・。)
でも、1コーナーでトラクション失って最後の方でスピンして泥にハマりハイエースのお世話になりました ( ´・ω・)
帰ってきたら同時間の走行の方から心配していただきましたが、ほぼ無傷でしたね。
ダメだと思ったらフルブレーキの教訓が活かせてますww
でも、今日見ると微妙にキズが・・・

まぁ目立つ所でもないし良しとします。。。
2回も牽引のお世話になっているので牽引フックを買おうと思いますρ(・ω・、)


肝心のタイムはというと。。。
【1ヒート目】

【2ヒート目】

まぁエボXやFD2には負けましたが、チェイサーやスイスポにはタイムで買ったので良しとします!
今度は50秒台入りたいです( ・∀・)つ


帰りは刈谷PAで飯を食べてるとREVELからの呼び出しが。。。
タイムの報告と今後の相談をmasaruさんとしてました ^ω^
タイム上げるならデフだと言われましたが、まずはサーキットに通って感覚を身につけることが一番!って言われたので今後も定期的にみん友さんや会社の同期・先輩・後輩達と走りに行こうと思います ^ω^
まずは来月のスパ西浦ですね (σ・∀・)σ
B級ライセンスが必要なので11月末までに7日消化が必須の有休を活用して取りに行こうと思います(`・ω・´)ゞ
当日はREVELの店長とお客さんで走ろうかという話になってます *(^ω^@)
それまでに発注しているウイングが入ればインプレ出来るんですが、雲行き怪しいですね(。´Д⊂)

オフ会に行くのも楽しいのですが、昔から落ち着きがない子だったので、やはり自分には止まってる車を見るよりも走らせる・走っている車を見る方が好きなようです (-c_,-。)



そして今日は先日落札したサクションパイプが届きました!

新品未使用だし、気泡が入ってないし意外と良くできています(笑)
カーボンなので吸気温度が下がればいいんですけど、まずは様子見ですね!
とりあえず土日に付けてみようと思います (`・ω・´)ゞ
Posted at 2016/10/18 00:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

~ もろまえ走行会 ~

こんばんは!

最近はすっかり涼しくなりましたね ^ω^
とともに朝晩の寒暖差も大きいので体調管理に気を付けてください!

さて、先週土曜日は美浜サーキットで行われている「もろまえ走行会」に参加してきました!
連日の5時間残業で帰っては寝て会社に行っての連続でブログアップが遅くなりました(汗)

もろまえ走行会は同期は何回か参加してるみたいですが、自分もとうとう参加といったところでしょうか。。。
参加しようと思ってはいたのですが、予定が合わず、今回は丁度いい機会でした ^ω^
会社のサーキット走行好きが集まって団体で申し込みをさせていただきました!

朝5時起きで同期と後輩で美浜サーキットへ=3
到着すると会社の先輩方が準備をしていました (*゚0゚)



スイスポとプレオを除く12台がエントリーです (`・ω・´)ゞ

皆さん楽しく走行していましたね!
慣れている方が多いのかペースカーとなって渋滞を作る車はほとんどいませんでした ^ω^
言葉で表現するより写真で伝えればと思います↓↓
(今回77台エントリーでしたが、全員は撮れていないです。。。)






























































今回はREVEL走行会でお世話になってるみん友さんのmasaru312008さんをお誘いし、バッチリ撮影もさせていただきました!
いつも同じようなタイムなのでクラスが一緒になって撮れない回が続いてたのでようやくです ('-ω-`)


自分も一眼持ちの後輩が見学に来てたので撮影してもらいました v(。・ω・。)ィェィ♪
いつも撮る側で撮ってもらえることが少ないので丁度良かったです ^ω^






肝心のタイムはというと。。。
【1ヒート目】
全5ヒートあるということで同期やmasaru312008さんの撮影に専念。。。
【2ヒート目】
タイム表を捨ててしまいましたが、49秒後半とまずまず。。。
【3ヒート目】

なぜかタイムダウン(笑)
ヒールトゥの練習で遊んでたからでしょうか・・・(笑)
【4ヒート目】

立ち上がりでリアが暴れるような感覚であんまりタイムは伸びませんでした・・・
【5ヒート目】

最後なので比較的攻めの走りで49.467!
8/6のベストの49.438には届きませんでした・・・
気温が下がったので48秒台目指せるかなと思っていましたが、タイヤの溝が無くその分プラマイゼロみたいな感じでしたね ('-ω-`)
後1回どこかのサーキットで遊んで次のタイヤにシフトします ^ω^
次はサイズを変えずに評判のいいAD08Rの予定です(`・ω・´)ゞ
これで48秒台を狙えるはず・・・・・!?

今回の走行で気付いたのは自分の走り方ではリアの減衰を緩めた方が安定して踏めてコントロールできることですね!(30段中F:5段戻し、R:3段戻し⇒15段戻し)
1回目の走行で早速スピンしましたが、減衰を緩めてからはかなり挙動を乱してもカウンターでスピンすることなくコース復帰することが出来ました ^ω^
まぁ調子乗るとお釣りもらって壁ドンなのでその際は大人しくフルブレーキングします(笑)

今回は昼食の主催者お手製のカレーも頂け、非常に満足の走行会でした!!
また機会をみて参加させていただきます (`・ω・´)ゞ

今後はモーターランド三河or鈴鹿ツインあたりを走って、発注を掛けているGTウイング装着をしたらおNEWタイヤに交換しスパ西浦へ同期と行ってきます (`・ω・´)ゞ
いつもタイムで負けている350PSのインプにスパ西浦で勝てるのか・・・!?
おそらく2秒以上の差を付けられて負けるんでしょうね・・・('-ω-`)
いっつも勝負をかけるのですが、130PS差はなかなか埋めれません(笑)
今回の美浜も1秒差をつけられてしまいました・・・(。・ε・`。)

連日残業三昧+休日出勤の仕事もあと2週間ほどで片付く見込みなので、サーキット+改造を楽しみに踏ん張ります (σ・∀・)σ
Posted at 2016/10/07 23:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

愛車一覧

レクサス GS GS君 (レクサス GS)
BRZとお別れしてGS350を’21年4月17日に納車しました ^ω^ 生産終了&到底新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BH5 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年9月25日に104,088kmで納車されました ^ω^ BRZでは釣り、スノボ ...
スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation