• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スバしんのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

~ 今年一年お疲れさまでした ^ω^ ~

こんばんは!

今年も残すところ2日を切りましたね!
今年は皆様はどのような年になったでしょうか?
私はというと、仕事は相変わらず山のように振ってきて処理しての繰り返しですが、車の活動は大きく変わった一年でした (`・ω・´)ゞ

春先に会社の走行会に参加して、その後にREVEL走行会にtsuguさんと参加したあたりから徐々にサーキット走行って一般道では到底できないような体験ができるので楽しいなぁと思ってました。。。
その後もアリーナ走行会だったり夏の会社の走行会に参加し、ショップ・会社の走行会をメインにサーキット活動を行ってきました ^ω^

6月には一身上の都合により、休日に夜通し遊んでいたオフ会メンバーのLINEグループを退会したことにより、オフ会:サーキット=90:10だったのがオフ会:サーキット=1:99に変貌を遂げました(笑)

今思うのが、オフ会に行っている時はオフ会が楽しいと思ってましたが、今ではオフ会そっちのけでサーキット走行するのが楽しくてしょうがないです (* ̄ω ̄)v

楽しく走行するために、今年に入ってはオフ会用の魅せるパーツとはオサラバし、サーキットに必要なモノばっかり買う年になりましたね!おかげで分からない所ばっか変えてるので出費は去年よりはるかに多いのに、親には全然車に金使ってないことになってます(爆)
やはり自分にはオフ会よりもサーキットの方が性に合っているようです (σ・∀・)σ
両方の要素が重なったサーキットオフ会が一番かもしれないですけどね!

サーキット走行に関して、やはり準備が必要ということで急ピッチでサーキット走行パーツの準備をして来ました (`・ω・´)ゞ
まずは春にはサーキット走るし・・・という言い訳をしながら対向キャリパーを。。。

サーキット走行するとパッド交換が3ヶ月に1回なんて聞いてません!(笑)
あまりに減りが早いのでワンオフパッド製作中です・・・
次のパッド交換には間に合わしてくれるそうです・・・ ε=(・д・)ハァ

そして車高調を少しハイレートのバネのモノに。。。

ただし、インナーガシガシにあたるので春には買い替えです(笑)
次の車高調はオーダー式にしてバネやレート、減衰をショップの店長と相談中です (`・ω・´)ゞ

GWを過ぎて来て油温がヤバくなってきたのでオイルクーラーと油温・油圧計を導入!


こちらは大変満足な性能を発揮してくれています。冬では75℃~80℃とオーバークール気味ですけどね(笑)

オイルクーラー導入により、ガンガン走れるようになったのでタイヤもサーキットで走れるようにZII導入!

自分には滑った後の挙動がピーキーなように感じましたね・・・
あと、一般道でのロードノイズがうるさすぎます(笑)

夏にはヒールトゥのチート材としてプロトのアクセルバーを導入!

これにより足首が固い自分でもヒールトゥがやりやすくなりました ^ω^

そしてリアのトレッドを少しでも稼ぐために10mmワイトレを導入!

これは車検の時に外すので欲しい方がいらっしゃったら格安でお譲りします ('ω'*)
デジキャンのワイトレです!箱無しなのでご了承を。。。

後はノーズの入りをクイックにしたいと思って、ずっと入れてなかったタワーバーを導入!

一般道でも分かるくらいクイックになりましたね ^ω^

そしてサーキット走行に慣れて来て調子に乗って走っているとスピンしまくりで牽引車に2回お世話になったので牽引フックを・・・(汗)


今年最後のサーキット用パーツはタイヤを刷新!
月一以上行っていたらZIIが半年で4mmまで減りました(笑)
古タイヤは後輩のサーキット走行用にプレゼントして、今回はネットで評判のいいAD08Rを導入!

これが非常に素晴らしい!!
一般道でのロードノイズは確かに大きいですが、不快なほどでは無く、またサーキット走行でも滑っていてもまだ食いついてくれて、ZIIに比べて全然ピーキーではありませんね ^ω^

いったい今年はサーキット走行の為にいくら使ったんだと自分を叱らないといけないですね・・・
オフ会行くのやめて出費は減るはずなのに、むしろ1.5倍くらい掛かってます(笑)

今年のサーキット走行回数ですが、
YZ本コース:1回
美浜サーキット:4回
鈴鹿ツインGコース・フルコース:1回
作手サーキット:2回
モーターランド三河:1回
YZ東コース:1回
スパ西浦:1回
となりました!来年は美浜サーキットをメインに色んなコースを走りたいですね ^ω^


来年は鈴鹿ツインフルコースや岡山国際サーキット、県外の中距離サーキットの予定があるので、1/5にGTウイングとトランクスポイラーのダブル空力(計算無しww)で高速領域での安定感を出したいと思います v(。・ω・。)
コンセプトは今年のオートサロンで展示していたBRZを参考に両方カーボンでいきます(`・ω・´)ゞ

完全一致な外観にはなりませんが、似たような外観になるかと。。。
トランクスポイラーをカーボンで探していたので、SEIBONになり4ヶ月半の納期となりました・・・(汗)
海外の製品がこんなに納期が掛かるのかと思い知らされましたね(笑)
GTウイングの質は良くないそうですが、トランクリップはソコソコいいよとの連絡を受けているので装着が楽しみです ^ω^



そして来年には新たな活動をしていきたいと思います。。。
こちらは来年の打ち合わせ後に正式なご報告予定ですが、とあるキッカケによって主催者様から相談を受け、スタッフとして活動することになりそうです。。。

来年もサーキット走行に邁進していく所存ですのでサーキット走行する皆様お手柔らかに(笑)
サーキット走行に興味がある方いらっしゃいましたら同乗走行可能なコースなら、ポンコツ運転手の横乗り可能ですので声を掛けてくださいね!
サーキット走行するきっかけになれればなと思います (`・ω・´)ゞ
(すでにサーキット走行に興味のある後輩を連行予定で、1月のもろまえ走行会に同乗走行者として連れて行きますww)







最後に。。。
今年1年お疲れさまでしたとともに、大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ
Posted at 2016/12/30 01:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

~ もろまえ走行会(12月編) ~

こんばんは!

最近は会社でもマスクしたり、咳をしたり風邪の季節になっているので皆さん体調管理にはお気を付け下さい ^ω^
私はというと馬鹿なので高校2年生から10年間風邪を引いていません(笑)

さて、土曜日は美浜サーキットで行われている、もろまえ走行会に行って参りました ^ω^
前回会社のメンバーで参加して以来、2回目の参加になります (σ・∀・)σ
今回は会社のメンバーはエアロ取付や旅行などで誰も来てくれなく、前回と同様masaruさんと一緒に走行=3(といっても一回も同じクラスにならなかったんですけどねw)

7時前に阿久比PAで合流してカルガモ走行で美浜サーキットへ=3 =3 =3(吸気温度は6℃でした・・・)
朝一は極寒だったので、とっとと準備して事務局近くのレストルームでストーブにあたって温まってました(笑)
朝のミーティングが終わって早速走行準備!
でも、なかなか油温は上がらないし、タイヤは温まらないしで大変でしたね。。。
途中赤旗中断やライトやバンパーの損傷する車があったものの、比較的穏やかなサーキットでしたね ^ω^
私もスピンすることもなく、またアババババッとなることもなく危なげなく走行を終了できました!
これもひとえにネオバのおかげですね (* ̄ω ̄)v

走行の感想は後回しにして参加者皆さんの走行写真を。。。
今回は全員写真に収めるべく朝からガクブル{{{{(*ω*)}}}}…しながら写真を撮ってました(笑)

ではでは。。。
1.ランエボⅨ

2.S2000

3.MR-S

4.FD2

5.スープラ

6.エキシージS

7.ビート

8.スーパー7

9.スーパー7

10.カプチーノ

11.コルトラリーアートバージョンR

12.S2000

13.S15

14.86

15.GDB

16.レガシィB4

17.コペン

18.S2000

19.86(masaruさん)


20.コペン

21.IS350

22.バーキンセブン

23.アルテッツァ

24.私←写真なんて・・・(T_T)

25.86

26.アルテッツァ

27.FC3S

28.NAロードスター

29.BRZ

30.NCロードスター
(いた?)
写真なしです・・・

31.ビート

32.ビート

33.レビン

34.スイスポ

35.NBロードスター

36.スイフト

37.セリカ

38.ランサーⅥGSR

39.MR2

40.レビン

41.S2000

42.MR-S

43.ビート

44.コペン

45.コペン

46.86

47.FD2

48.FD2
(いた?)
写真なしです・・・

49.POLO GTI

50.アルテッツァ

51.アルファロメオジュリア1750

52.NDロードスター

53.86

54.アコード ユーロR

55.スイスポ

56.NDロードスター

57.DC5

58.フーガ350GT

59.FD2

60.MINI R53

61.アルテッツァ

62.アテンザスポーツワゴン

63.フィットRS

64.MR-S

65.スイスポ

66.スイスポ

67.デミオ

68.ソアラ2.0GTツインターボ
(いた?)
写真なしです・・・

69.アルトターボRS

70.スープラ

71.トレノ

72.NCロードスター

73.ER34

74.アルトワークス

75.S660

76.NBロードスター

77.mini

オフィシャルの方々



そしてもろまえ走行会名物のカレー

今回はぜんざいのおやつ付きでした ^ω^



肝心のタイムはというと。。。
【1ヒート目】

48.290と目標だった48.999をあっさりと達成(笑)
49.4秒を何回やっても切れなかったのに気温とZII⇒AD08Rで一気にタイム更新 ^ω^
1秒以上更新できるなんて思いませんでした(笑)

【2ヒート目】

本日ベストの48.037!1週目でタイヤをグリグリして温まって2週目にて達成=3

【3ヒート目】

こちらは、もろまえ走行会名物の逆走=3
前回50.054だったので49.063だと1秒短縮できてますね ^ω^

【4ヒート目】

48.784とタイムが落ち気味・・・
気温が上がってきたせいでしょうか・・・他の方もタイムが落ちている人がちらほら。。。

【5ヒート目】

悪あがきでタイヤの空気圧を温感2.2⇒2.1へ下げて48.477!
多少は効果があったのかもしれません(笑)

今回のサスのセッティングはリアの減衰を緩めるとケツが出た時にカウンターで多少カバーできるのが最近分かってきたので、F:5段戻し、R:15段戻し(全30段)で走行してました=3
ネオバのフィーリングとしては、ZIIと比較してZIIは滑りだしたらピーキーなのに対してネオバは滑っていても、まだ食いついてくれるのでカウンターで何とかなる分スピードが出ているのかもしれません ^ω^
ZII比較で2000円/本差で街乗り快適、サーキットで粘るので大満足なタイヤです (。・ω・。)
次もネオバですね~ ^ω^
後、気になったのがタイヤの溶け方↓↓

結構ギャーギャーいわしていたのに、塊で溶けずにボロボロで溶けてくれるのでタイヤに残りにくい印象でした!
次回はタイムが早い車が通っていたラインで走ってみてタイムがどうなるか試してみます (`・ω・´)ゞ
ただ、エボやスープラなどのホイールベースが長い車が通ってたラインなので小回り重視のBRZでどうなるかですが・・・(笑)
クリッピングポイントを色々試してみるのもアリですね!サーキットは奥が深い。。。 (。-`ω-)ンー

年始の走行は2月のもろまえ走行会ですかね~
同期と後輩と調整中です (`・ω・´)ゞ
後輩はサーキットデビューでどこまでタイムが出せるか・・・55秒は切って欲しいですけどね!


走行会が終わって閉店の時間までmasaruさんとREVELにてタイム報告と気になるパーツ、時期車高調の相談をしてました ^ω^
タイムとしては純正トルセンデフ+キャンバー街乗り仕様で48秒フラットに近いタイムなら上出来と店長から久々にお褒めの言葉が・・・(笑)
タイムアップでサスに限界を感じていたので車高調の相談をしてましたが、自分が考えているサスとバネレートが店長が試してみたいサスとバネレートに見事に一致(笑)
春の会社の走行会までには入れたいですね~
REVEL、NOVEL、ラッシュが合同で東京オートサロン出店ということでチケットも貰ってきました ^ω^
後輩と日曜日に行って来ようと思います (`・ω・´)ゞ





















今回の写真撮影総数:6193枚
何とか使えるレベル:1150枚
写真選別+仕訳+ナンバー隠し+ブログ作成時間:10時間以上・・・
みんカラ始めて一番工数が掛かりました(笑)
Posted at 2016/12/20 01:04:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ドラ2 また昼飯抜きの休憩なし勤務でした(笑)
ボーナスが思ったよりよかったので目を瞑ってますが。。。」
何シテル?   07/10 21:27
出身は大阪府。現在は愛知県民です。 初めて購入する車にBRZを選択しました。 【サーキットタイム備忘録】 ・YZサーキット本コース(サーキットデビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット~美浜カート乗り放題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 06:04:29
BRZクラッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:48:22
結婚祝いオフ^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 21:40:51

お友達

サーキットでお会いした方はドライバーがポンコツなのでお手柔らかに(笑)
走行写真が欲しい方は言ってもらえれば撮影しますよ~(*´ω`*)
132 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 ☆桃☆☆桃☆ *
ドラ2ドラ2 * REVELREVEL *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 羽璢羽璢 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
モーターショーでBRZに一目惚れし、2年越しで買いました! BRZ納車までの道のり 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.