2021年07月15日

発作的避暑、或いは信州プチ湯治ツーリング2021夏 1日目その1 このご時世に大きな声では云えませんが、HONDA NC700X で避暑がてら信州までプチ湯治ツーリングしてきました。この夏は国家的な一大催事やら弊社催事やら永田町界隈のうごめきやらが目白押しで、夏季休業をとれそうなスキマがこの時期しかなかったもので。

7月11日。大阪を7時半前に出発、例によって西名阪道から名阪国道と東名阪道をつないで桑名東ICからR258を北上する節約ルートをとります。大山田PAで第1回給水。

長梅雨が明けないうちに強行するツーリングですが、この日は夏らしい青空に恵まれました。2、3日前までは曇時々雨の予報で直前までレヴォーグでいこうか迷っていたくらいなんですが。

大垣ICから名神道に入り中央道へ。内津峠PAで再び給水。

この日は時間にゆとりがありますので、中津川ICで降りて十数年ぶりにR19中山道をたどることにしました。むかぁし名古屋在住だったころはよく妻籠・馬籠やら開田高原らへんまで足をのばしたものですが、えらい道がよくなっているのに感慨を覚えました。

さて時間は12時をだいぶすぎましたので、そろそろランチにしたいところ。てゆうか、お目当てにしていたものがありました。出発前にツーリングマップルを眺めていたら道の駅木曽福島
(長野県木曽町)のとこに「信州サーモンづけ丼おすすめ」てコメントが書き込まれているでわありませんか。無類のサーモン大好き人間としては、これは無視して通りすぎるわけにはまいりません。

もうすぐ13時て頃あいに、お昼どきの混み具合がすこし引いてるといいなあ、などと都合のいいことをもくろみながら国道沿いの道の駅に滑り込んでお食事処に向かうと。

無情の
「売り切れ」....チーン

こんなご時世とわゆえ日曜お昼どきをナメてました。ないもんはしゃーないのでプランBを発動します。

R19を10分ほど進んで木曽福島の街なかに入り、くるまや本店(長野県木曽町)にやってきました。みんカラ的にはステキなお名前じゃあないですか。

もりそば並をいただきます。二八そばは太めの裁ちで食べごたえあり。つゆは昆布の甘みより返しと鰹の主張が強めです。蕎麦が存在感あるしな。

特記すべきはデフォルト2枚てことでしょうか

お会計のときに若旦那にうかがったところ、ここらへんの蕎麦はだいたいこうゆう仕様なのだそうで。「諸説ありますが」と前置きしたうえで先々代から聞いた話として、御嶽信仰の登山起点であったこの地では出発を前にたくさん食べる人が多かったから、と教えてくれました。旅に出るといろいろ勉強になります。

つづく。

撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno3 A
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2021/07/15 20:05:00

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...