• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

知 -kazu- @VM4のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

休日つれづれ、或いはさいきんのお買いもの

休日つれづれ、或いはさいきんのお買いものめずらしく連休となった週末は、寒いんで引きこもって何をするでもなくだらだらとすごしていました。


いじょ。

                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
                                        
....ええと (^^;  ネタ枯れにつき以下、とりとめのない身辺雑記など。お急ぎのかたはスルーしていただければと。


先月、市内にあるアストロプロダクツ店舗で買ってきた新しいツールボックスに、これまで使ってきたコーナンのやっすいボックスから中身をお引っ越ししました。あわせて、これまでオートバックスかどっかの買いもの袋に放り込んで部屋の片隅に追いやっていたバルブ類やらギボシ類やらを、これまたアストロのパーツケースに整理収納。
alt


はーーーすっきり。
alt


買ってきてから3週間以上も放置した末、ようやく片づきました
どんだけものぐさやねん。


暮れも迫ってまいりまして大そうじやら年賀状の準備やらスタッドレスタイヤへの交換やら、いろいろやらなあかんことが山積みになっているんですが、どうにもやる気が(汗)




ところで。


備忘録がわりにさいきんのお買いものについて。某楽天のキャンペーンやらでポイントがいつもより多めにつく機会に、ポチポチと。


いつぞやサッポロビール北海道工場を見学したとき買ってきた工場限定タンブラーを家人に割られてしまったのでずっと探しているんですが、いつのまにか Ferrano のダブルウォールグラスをお買いあげ。
alt


耐熱ガラスなので熱いコーヒーを注いでもおっけー。二重構造なので冷えたビールはぬるくなりにくく汗もかかず、逆に熱いコーヒーはさめにくく、グラスを持っても熱くないなどなど、いいことずくめです。


もういっちょ。4年前から今年にかけてアメリカで放送されたテレビドラマ THE LAST SHIP にいまさらドはまりして、シーズン1から3までのブルーレイ版コンプリート・ボックスに手ぇだしてしまいました。
alt


日本ではBSフジが2015年秋から16年春までシーズン1・2を放送していました。録画してたのを時間ができたときにぼちぼち観て、その都度消去してたんですが、こないだやっと23話を見おえたらなんか最初からもういっぺん観たくなり。


シーズン3は先走って今年の1月に北米版を買ってあったんですが、まだ観てません
Posted at 2018/12/09 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らしの風景 | ショッピング
2018年12月04日 イイね!

緊急手術(グロ閲覧注意)

緊急手術(グロ閲覧注意)身体の一部にその異変があらわれたのは2、3日前のことでしょうか。ちょっと異物感があって気がついたんですが、そのうち圧迫されたりしたとき痛みをともなうようになり、しだいに無視し得ないほど存在感を増してきました。
alt


症状からググってみたりして素人なりに見当がついたので市販薬を塗ってしばらく様子をみるつもりでいたんですが、休日のきょう、時間があいたので念のため医師の見立てを仰いでおこうと市内の診療科へスバル・レヴォーグを走らせたのでした。
alt


だいぶ待たされるかと思いきや問診票を書き込んで10分もしないうちに診察室からお呼びが。70手前の理事長先生、患部をみるなり「こら大きいねぇ」と。


素人診断の推定通り「血栓性外痔核やね」と。いわゆるいぼ痔ですな orz


ネット情報だと座薬もらって1、2週間で治癒するケースが一般的だそうなんでそのつもりでいたんですが、先生「ちょいちょいと切って核を取り出したら1、2日で治りますよ」とのご説明です。


いきなり手術決定


処置室のベッドに横たわりお尻丸出しに。麻酔針をぶっ刺されるときだけぐおおおお!て痛みが走りますが、即効性みたいで切開されたのにも気がつかず、ものの5分ほどで術式終了でした。


「こんなん出ましたよ」て先生が目の前に示されたそれは、大きさが小指の第一関節から先くらいの生レバー状の物体でした。※リンク先グロ閲覧注意w


手術そのものはあっけなく終わったんですが、ベッドで丸出しのまま止血を待つこと20分ほど。何の羞恥プレイかと。※タオルはかけてくれますけど


日帰りで、ご請求は \6,100 でした。


血栓性外痔核は、肛門周囲に刺激が加わることで発症するそうです。たとえば便秘で排便時に強くいきむとか、長時間同じ姿勢で座り続けるとか。ほか、冷えやストレス、アルコールの大量摂取、辛いものなど刺激物のとり過ぎでも。


原因にやや心当たりあり(汗)


みんカラ的には長時間のドライビングをされるかたはご注意を、てとこでしょうか。こないだ南紀温泉ドライブの2日間で 500km ほど走ったけど何ともなかったのになあ。
Posted at 2018/12/04 19:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 暮らしの風景 | 暮らし/家族
2018年11月17日 イイね!

中規模物欲解消物件、或いはイッ時計~~~w

中規模物欲解消物件、或いはイッ時計~~~w以下、個人的なメモがわりです。スバル・レヴォーグも HONDA NC700X も一切出てきません(コピペ)


前回のエントリの最後にチラ見せした中規模物欲解消物件の正体はこちら。
alt


SEIKO BRIGHTZ SAGZ089衝動買いしてしまいました。おとといの未明に○天でポチったらきのうの午前には飛脚さんが届けてくれたので、さっそく身につけて出社してみました。軽やかなつけ心地で、いい感じです。
alt


腕時計は長いことOMEGA Seamaster PROFESSIONAL 200M をふだん使いしています。

20年モノの腕時計
22年モノの腕時計

ちょうどいい大きさ、シンプルでありながら洗練されたデザイン、堅牢なケース、オートバイのツーリングや温泉めぐりにも連れていける 200m 防水。ここらへんが気に入って使い続けている理由です。


ただ、ムーブメントはふつうのクオーツですんでときどき時間やカレンダーを合わせてやらなければなりません。


仕事が秒単位とまでは云わないものの分単位くらいでは進行しているようなところですので、時間合わせがいらない電波時計にはかねてから興味ありありです。なんしか無精なもので。実際、10年ちょっと前に CITIZEN PROMASTER PMD56-2776 を手に入れました。ただ、このころの電波時計はケースがだいぶ厚めで自分の腕につけるとどうしても大げさに見えてしまいます。そんなことから Seamaster を連れていくことが多くて PROMASTER はお留守番に甘んじていました。


時間あわせがいらない電波時計で、電池交換がいらないソーラー充電で、温泉にもそのままつけていける防水で、軽いチタンのケース・ベルトで、ほどよい大きさの薄くてシンプルな腕時計ってないかしら(注文多いな)


こないだ伊丹の某社格納庫を見学しにいった帰り、数年ぶりに阪急梅田を通りすがってしまったので、これまた何年かぶりに梅田Yドバシに寄ってリサーチしてみました。
alt


日曜午後の人出にくらくらしながら時計売り場にたどりついてスタッフのお兄さんに希望を伝えると、「そんなのありません」ばっさり一刀両断です。ただ「薄くて」の条件を緩和すると近いものはあるということでおすすめされたのが、持っているのと同じ CITIZEN PROMASTER の PMD56-2951 てモデルです。
alt


あ、これ2、3年前にもちょっとココロが揺れたモデルやん。現物をなめまわすように観察したあげく試着までしたあげく、その日の夜には指がポチっ(爆)


....だったんですが、PROMASTER の口コミをググっているうちに先月発売されたばかりの BRIGHTZ SAGZ089 の存在を知ってしまい、ぐらっと揺らいでしまいました。新製品やし、洗練されたわし好みのデザインやし、文字盤がブルーやし、PROMASTER よりちょっと薄いし、また CITIZEN てのも何やし、だいたい PROMASTER は2007年発売のロングセラーやけど10年以上も進化がないのは根強い支持に安住しとんのちゃうん....いろいろ言い訳が頭の中をぐるぐるとめぐりはじめ、気がつくと PROMASTER をキャンセルして、イッ時計~~~~~!!!と現物も見ずに BRIGHTZ をポチっていました


\2,000off クーポン行使+ポイント還元後の実質で \46108。


たしか高校生のころ革ベルトの ALBA をつけていたような気がするので、30年ちょっとぶりの SEIKO です。


当面は仕事の相棒は BRIGHTZ、ツーリングや温泉のお供は Seamaster て使い分けにしよっかな。
alt


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
Posted at 2018/11/17 08:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らしの風景 | ショッピング
2018年10月08日 イイね!

十数年ぶりwミニコンポ更新

十数年ぶりwミニコンポ更新以下、個人的なメモがわりです。スバル・レヴォーグも HONDA NC700X も一切出てきません(コピペ)


リビングに置いてるミニコンポを ONKYO X-NFR7TX てのに買い換えました。
alt


これまで使っていたのは、もういつ買ったのかも覚えていない Pioneer X−RS77PRO です。発売時期からみて前のマンションに引っ越したあとの十数年前と思われ。
alt


レヴォーグに乗っているときはエンジンノイズを聴いているだけで満足(ヘンタイか)で、音楽はほとんど聴いていません。といって嫌いなわけではなくて、通勤の往復にはシリコンプレーヤーでお気に入りの曲を聴いていますし、部屋の中で掃除とか何か作業してるときは音楽がないと耳が寂しく感じます。


オーディオいじりの嗜みはないので聴ければ何でもよかったんですが、X−RS77PRO を選んだのは3CDチェンジャーつきで3枚のCDを入れ替えせずに聞き続けられるから、てのが理由でした。わし、無精なんで(汗)


何の不満もなく十何年か、ゆる~~~く使ってきたんですが、ここ何年かはCDチェンジャーが不調でトレーが開かなくなることがたまに発生していました。さいきん一段と症状が悪化。気に入っているCDをのみ込まれたまま取り出せなくなると困りますし、ええかげんmp3とかの音楽ファイルを再生できるやつに乗り換えるかと、いよいよ買い換えに踏み切りました。


X-NFR7TX を選んだのにはとくに思い入れはなくて、いりそうな機能がついていてほどよいお値段の商品のなかで価格.comで評判がよかったからというだけのことです。エディオンネットショップ でポイント還元込みの実質 ¥27,550。


ブツが届いて梱包を解いてみるとスピーカーとケーブルは X−RS77PRO のほうがモノがよさそうだったので現役続行していただくことに。


ひとつ誤算だったのは X-NFR7TX に光デジタル出力がなかったことです。入力はあるんですけどね。これまで夜は光デジタル経由でソニーのワイヤレスヘッドホン MDR-HW700DS につないで聴いていました。


しゃーないので有線のヘッドホンも追加購入します。条件にあう商品のなかから、これまた価格.comで評価の高かった SATOLEX Fumine DH307-A1Bk をポチッと。楽天ビックでクーポン行使・ポイント還元込みの実質 \5,427。
alt


よく知らないメーカーの製品にもかかわらずまったく試聴もしなかったんですが、これは大当たりでした。X-NFR7TX につないで SDHC カードに保存してある手持ちの音楽ファイルを再生すると、上原ひろみの YAMAHA や矢野顕子の Steinway & Sons が奥行きのある余韻を豊かに響かせ、Simon Phillips が刻む正確で繊細なハイハットがクリアに聴覚を駆け抜けます。シリコンプレーヤーの音と比べてはいけないのかも知れませんが、同じ音源がより立体的になり解像度が格段にあがったように感じました。この曲、こんなとこでパーカッションが鳴ってたのか、みたいな発見があったり。


筐体やヘッドバンド、アームはむき出しのプラスチックで実に素っ気ないデザインですが、コスパには大満足です。
alt


撮影機材:
OLYMPUS Tough TG-5
Posted at 2018/10/08 20:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らしの風景 | ショッピング
2018年07月07日 イイね!

楽天市場を装ったニセメールにご注意

楽天市場を装ったニセメールにご注意拙宅にも届きましたよ、モニタープレゼントの豪華商品....ではなくて楽天市場の注文確認を装ったニセメールが。
alt


「Akindoオンラインショップ」て架空のショップで \38,000 の液晶テレビをポチったことになっていますが、心当たりがありません。ははあ、以前に仕事場で注意喚起メールがまわってきたアレかと。


念のためスマホの楽天市場アプリで購入履歴を確認してみると、もちろん該当する購入はありません。
alt


ニセメールには「こちらの注文に覚えがない場合は、他の方が誤ってあなたのメールアドレスで注文した可能性があります。その場合は、大変お手数ですが、上記ショップならびに楽天市場までお知らせください」と注意書きが添えてあり、ショップや「問い合わせフォーム」にリンクが張られていますが、
あわててクリックしてしまうとフィッシングサイトに誘導されてPC内に保存してある個人情報を抜き取られてしまう可能性が高いので絶対にクリックしないでください


ちなみに、本物のメールはこちら。
alt


ニセメールはよく似せてありますが、宛名の有無とかで判別できそうですね。


ということで、みん友のみなさま、こんなしょーもないもんに引っかからないよう、どうぞお気をつけください。
Posted at 2018/07/07 12:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らしの風景 | パソコン/インターネット

プロフィール

「家族で鑑賞なう。わし十数年ぶりw」
何シテル?   12/14 21:24
知 -kazu- @VM4ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※旧名 I'm_a_niwakaSUBARIST (2014年9月から2015年6月ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オフ会参加しました(^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 04:53:05
ほおん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 03:30:56
長崎旅行計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 03:33:35

お友達

SUBARU LEVORG や HONDA NC700X にお乗りのみなさんはもちろん、スバル一族、温泉道楽、旅ライダー、撮影道楽など趣味のあいそうなかたはどうぞ遠慮なくみん友リクエストをお寄せください。
87 人のお友達がいます
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * FistaFista *
にゃー5にゃー5 * いけれぼいけれぼ *
銀ちゃんアル銀ちゃんアル * syoutikubai37syoutikubai37

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
パナHDDナビやら本革シートやらコミコミお大尽仕様。豪雨でも雪道でも、AWDの安定感とE ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
至高の直列6気筒、M54 エンジンを 5MT で操る愉しさ。思った通りのラインをトレース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.