知 -kazu- @VM4のブログ一覧

2015年08月06日 イイね!

レヴォーグ12ヵ月点検

レヴォーグ12ヵ月点検スバル・レヴォーグの12ヵ月点検を最寄りのDで受けてきました。走行距離7,800km弱。納車は去年の9月14日なので満1年にはまだ日があるのですが、何でか担当さんから催促されたのと、お盆の帰省前に点検を受けておこうかということで。

例によってお茶をいただきながら、持ってきた佐々木譲さんの文庫本を片手に作業完了を待ちます。

1時間ちょっとすぎたころ、店の外はいきなり
ゲリラ豪雨。店内も一時停電に。そこへ担当さんが傍らにやってきて「洗車しますんでもうちょっとお待ちください」と。外はまだダダ降りで、しばらくやみそうにありません。悪いので洗車はご辞退して店をあとにしました。車両はとくに問題なく、ひと安心。

アイサイト一時停止

オイル交換でエンジンの回転フィールは気持ちスムーズになったでしょうか。ブレーキもメンテナンスしてもらって踏んだときのタッチがよくなりました。

10分ちょっとして自宅の近くまで戻ると、ゲリラ豪雨はぴたりとやんで、青空さえ見えます。せっかく
強烈なシャワー (違)を浴びたので水拭きだけしとくことにします。こういうときガラスコーティングのありがたみを感じますね。
Posted at 2015/08/06 16:45:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月05日 イイね!

信州避暑ドライブ2015/3日目

信州避暑ドライブ2015/3日目2日目のつづき。

7月24日。朝餉もブッフェ形式。朝からガッツリと(汗)

10時前に宿を出発、まずは近くの
蓼科牧場(立科町)へ。町営の施設で、冬季はスキー場になっています。ここを訪れたわけは、柵の中に自由に入れて、

羊ちゃんやら

ウサギちゃんやら

ミニブタちゃんやらとふれあえるから。

ブタちゃんの毛って硬いのね。

ひとしきり癒やされたあと、6歳児のリクエストでゴンドラリフトに乗って標高1,830mの世界へ。

御泉水自然園という、自然林や湿地の中に遊歩道をめぐらせた場所があり、しばし散策。渓流にはニジマスが泳ぎ、頭上からは鶯の鳴き声が降り注いでいました。

再びゴンドラリフトに乗って山を下りると、お昼過ぎ。蓼科牧場から白樺湖畔へ降りる道すがら、
ライダーがたむろっている店があったので、あわててハンドルを切って寄り道することに。そのお店「そば処 たばた」でランチすることにしました。

ふつうに美味しいかったんですけど、その場で食べ
ログ検索したら評価3。さすが信州蕎麦はレベルが高いですね。

奥さんがお隣の農園直売所を見たいと云うので、ひきつづき道草。新潟産の西瓜が格安だったので自分用に買いました(爆) こういうときに気兼ねなく荷物を積めるワゴンはありがたいですね。

さあこのあとはいよいよ、父ちゃんが個人的に楽しみにしていたビーナスラインに向かいます。独身のころから遊び仲間やらバイク仲間やらと BMW 320i coupe で、318i で、R1100R で、R1100RT で、何度となく駆けまわった場所です。まだ有料道路だったころ、料金所の係員が来るまえの早朝に宿を抜け出して「朝練」したことが懐かしく思い出されますw

そんな場所を新しい相棒
スバル・レヴォーグとともに駆け抜けたいと思っていました。

白樺湖畔から車山高原へ、レヴォーグは力強く標高をあげていきます。やや雲が多いですが、夏らしい風景が広がっていました。

景色のいいところを見つけては、ひとり撮影会(寒)

6歳児と奥さんは乗せたままなのでエンジンとエアコンはかけっぱなし。ドラレコには
挙動の不審な人が記録されていましたw

ああ気持ちいい

霧ケ峰らへんをゆっくり流します。

美ケ原まで全線を走破してから降りるつもりだったんですが、途中で奥さんの気分がすぐれなくなり、やむなく和田峠から引き返しました。BMW 330i M-Sport の悪評高い
バリカタなダンパーでも奥さんは平気だったビーナスライン、レヴォーグのビル脚の何がいけなかったでしょう。

R142→R20と下って岡谷から長野道へ。途中、駒ケ岳SAで給油したんですけど、
下界は暑いわ、レギュラー\154だわで涙目 orz

名神養老SAらへんでは、きれいな夕焼けの中を走れました。

名神瀬田東JCTの手前らへんで
キリ番げっと。

21時前に自宅着。この日の走行距離は424.7kmでした。

3日間の総走行距離は1,019.8km。
はーーー楽しかった

■燃費
 LEG1: 462.5km / 34.15L = 13.54km/L
 LEG2: 257.4km / 27.50L = 9.36km/L
 LEG3: 299.8km / 22.97L = 13.05km/L

おしまい。
Posted at 2015/08/05 18:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2015年08月02日 イイね!

信州避暑ドライブ2015/2日目

信州避暑ドライブ2015/2日目1日目の続き。

信州避暑ドライブ、2日目は
アニマルワールド信州 wです。6歳児の情操教育にかこつけて、実は父ちゃんが観に行きたかったとゆう(爆)

23日の志賀高原は一転、朝から雨に煙っています。しゃーないので高原の散策はとりやめ。出発を急がず、ゆっくりと過ごしました。朝餉の焼きたてパンと手づくりのブルーベリージャムが美味。

10時前に宿を出発。高原を少し下って、
snow monkey で世界的に有名になってしまった地獄谷野猿公苑(山ノ内町)に向かいます。到着すると無料駐車場には平日の午前にもかかわらず観光バスがずらりと並び、すでに満車。林間学校の小学生たちが押し寄せているようです。どうにかレヴォーグを片隅にねじ込んで、いざ、お猿さん見物へ。

野猿公苑へは駐車場からさらに遊歩道を歩きます。少しだけ坂路もありますがほとんど平坦で、子どもの足で30分ほど。傘を差しつつではありますが、森林浴しながら、しばし散策を楽しみます。6歳児もよくがんばりました。

公苑内は、それはもう
フリーダムな感じでw お猿さんたちは人が近くにいても、ほとんど気にもとめていない様子です。

有名な露天風呂に入るお猿さんを見られるのはGWすぎまでと聞いていました。標高850mとはいえ夏場なので、寒さしのぎに湯あみするお猿さんもいないかなと思っていたのですが....露天風呂の中にも餌の穀物が撒かれていて、それを器用に拾っては食べているのが1、2匹。これって誘導? 人間って
ズルいよねw

あ゛~~~~~(恍惚)

ん~~~、
きゃわいい!

お昼すぎに野猿公苑を後にして、また30分かけて駐車場へ。ちょっと疲れたので、駐車場近くにある
猿座カフェでひと休みしました。一家で部活動w 父ちゃんは巨峰ソフトをいただきました。

さて、このあとは今宵の宿をとってある白樺湖畔をめざすのですが、このまま降るようなら、6歳児でも熱がらずに入れる絶品ぬる湯の沓掛温泉にでも寄っていこうかと思っていました。幸い、雨もやんできたので、ならばと当初予定に考えていた牧場に向かうことにします。

R292→R403→R406→R144→K176→R152→K147→K40と下道をつないで、やってきたのは
長門牧場(長和町)。標高1,400mの高原に広がっていて、酪農産品を使ったレストランや直売ショップ、動物と触れあえるコーナーなどがあります。6歳児、おっかなびっくりアルパカちゃんにタッチ。父ちゃんももふもふを堪能しましたw

ここでも一家で部活動。さすがに濃厚でした。

夕方の高原で、やっと青空が顔をのぞかせました。

16:30ごろ、今宵の宿、
パイプのけむり白樺湖(茅野市)に到着。親子3人で1泊2食の宿泊料が、某社保養所とほぼ同じ。なかなかお買い得です。

6歳児(と奥さんw)の転落防止のため、川の字にレイアウト変更

夕餉はブッフェ形式。お造りやお寿司など海鮮類が貧弱ですが、まずまずの品揃えだと思います。2巡目+デザートまでいただきましたw

部活その3。ブッフェにセルフのソフトクリームベンダーがあったので、放課後の自主練 (違) 見よ!この個性的なフィニッシュを! (大失敗)

そして風呂あがりにビ部活動。温泉ではないとこに割り切って泊まったので覚悟はしてたのですけど、塩素臭がとても強くて入っていられたものでは orz

この日の走行距離は117.5kmでした。

つづく。
Posted at 2015/08/02 18:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2015年08月02日 イイね!

信州避暑ドライブ2015/1日目

信州避暑ドライブ2015/1日目7月22日から24日までの3日間、家族と信州へ避暑ドライブに行ってきました。夏季休業第1弾は、第2弾ひとり旅に向けた根回しのため家族へのご接待です(爆)

業務多忙でなかなかブログにまとめられず、ずるずると時間がたってしまったのですが、そろそろ書き留めておかないと何してたのか忘れてしまいそう(汗)なので、絵日記だけ。

22日8:30にスバル・レヴォーグで大阪を出発。近畿道から第二京阪→京滋BP→名神→中央道と高速道をつなぎます。この2日前までは雨は降らない予報だったのですけど、この日は大阪から伊那らへんまで雨模様。せっかく洗車したのにぃ。

岡谷JCTから長野道へ。そろそろお腹もへったので、梓川SA下りのレストランあづみ野(松本市)で遅いランチにします。純手打ち地粉ざるそばをいただきました。高速を降りなくても美味しいお蕎麦がいただけるのはありがたいですね。

さらに北上して安曇野ICをすぎると、やっと夏らしい青空が見えはじめました。信州中野ICで降り、中野のイオンで買い出しをすませて、向かうは、そう、志賀高原です。

16:30ごろに今宵の宿、某社保養所(山ノ内町)に到着。平日ながらハイシーズンにもかかわらず宿泊客は拙宅のみの貸切状態ですw

夕餉まで時間があるので、宿のまわりを少し散策してみました。宿に向かう道路の気温表示は26℃でしたが、さらに涼しくなっているようです。標高1,500m。高原を吹き抜ける風が心地よく肌をなでてゆきます。

夕餉は信州牛の蒸ししゃぶ(上)とか、夏野菜のテリーヌ(下)とか。ご飯は木島平産のコシヒカリ。地場の素材をふんだんに使った品々に、信州の実力をたっぷりと堪能しました。

食後のビ部活動。ドゥンケルなんであまり冷やさず、味わい深いコクを愉しみます
。部屋には当たり前のようにエアコンがなかったんですけど、涼しくて過ごしやすい夜でした。

貸切状態につき、ふだんは男女別のお風呂も特別に家族風呂にしていただきました。
やりたい放題wです。

風呂あがりのビ部活動。

この日の走行距離は477.6kmでした。

つづく。
Posted at 2015/08/02 16:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「サンテレビのバイク番組「Like a Wind」を録画で拝見なう。今回のロケは元元元アルペンで元元レーシングワールドで元アールエスタイチの松原2りんかんやんけ (長)」
知 -kazu- @VM4ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※旧名 I'm_a_niwakaSUBARIST (2014年9月から2015年6月ま...

<< 2015/8 >>

オフ会参加しました(^-^)/
2018/10/22 04:53:05
ほおん
2018/08/26 03:30:56
長崎旅行計画
2018/08/07 03:33:35

SUBARU LEVORG や HONDA NC700X にお乗りのみなさんはもちろん、スバル一族、温泉道楽、旅ライダー、撮影道楽など趣味のあいそうなかたはどうぞ遠慮なくみん友リクエストをお寄せください。
FistaFista * にゃー5にゃー5 *
おやすらおやすら * 革茶屋革茶屋 *みんカラ公認
kaz@ymskkaz@ymsk * you-kayou-ka *

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
パナHDDナビやら本革シートやらコミコミお大尽仕様。豪雨でも雪道でも、AWDの安定感とE ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
至高の直列6気筒、M54 エンジンを 5MT で操る愉しさ。思った通りのラインをトレース ...