お友達の皆さん大変ご無沙汰しております・・・<(_ _)>
昨年から仕事で現場事務所出向に始まり親父の入院・急逝と激しくバタバタとしておりました。
先日無事に49日法要を終えやっと精神的に日常が戻ってきました。
仕事の方は出向延長がほぼ確定し6月くらいまではのんびり出来る気配はありません・・・TT
なにはともあれ体調だけは崩さないで乗り切りたいと思います。
仕事にプライベートにとほぼ自分の時間が作れない状況でしたので当然といえば当然ですが
レガシィに全く乗れていません・・・。
10月から2ヶ月に1回の給油ペースですよ!?
しかも親父の関係で病院と実家の往復くらいでドライブなんて去年福岡行ってからしてないです^^;
あまりに精神衛生上よろしくないので年末に時間を見つけて少しドライブしていたんですが
TスクエアのF1のテーマ聴いていたらフロントスピーカーの音が片方出ていないの発覚・・・
前回乗った時もなんかオーディオの音がおかしいなぁ・・・とは思ってたんですけど^^;
そんな状況の時に幸か不幸かお友達のショップでデッドニングキャンペーン開催中(笑)
折からのバタバタでストレスMAXお小遣いもMAX(笑)で商談らしい商談もせずに「じゃあお願いね」
お店の人から「え!?マジですか?少し考えなくていいんですか?」と逆に言われました(笑)
前置きが長くなりましたが上記の流れから予定外のデッドニングをしちゃいましたw
作業の詳細は
こちらと
こちらでお店の方がブログを上げていますので興味のある方はご覧下さい。
さあ本題のデッドニング後のインプレです(笑)
まずはドアを閉める時から違いますw
レガシィは元々そんなに薄っぺらい感じではないですがデッドニング後は以前にも増して
ドアを閉める時の重厚感があります。
デッドニングで防震材を貼っていますのでドア板にあったビビリが減っているからでしょうか。
なんにしても気分良くなることだけは確かです(笑)
私の車はマフラーを変えて2年半になり最近マフラーが主張し始めてるなぁと感じていました。
爆音には程遠いですがそれでも純正と比べると明らかに大きい音です。
それがデッドニング後は街中で信号待ちのアイドリング音が全く聞こえません。
音楽消してエアコンOFFにして耳を澄ませば聞こえる・・・という状況です。
走行中でも市街地走行では排気音を聞こうと思うと音楽かけてると気にしないと聞こえない・・・。
エアコンの風量音&音楽で排気音は・・・・・「ぇ?ホントにマフラー換えてる?鳴ってる?」
って感じですw(私の普段の音量はサイバーナビでボリューム7です)
恐ろしく静かで乗り心地以外(笑)の静粛性はクラウンクラスと言ってもいいですw
雨天のタイヤの水切り音も明らかに小さくなっています。
ちょうど雪が降った後で路面が濡れて所々水溜りのような状況で路面から聞こえる自分の車の
タイヤの水切り音より窓越しに聞こえる隣を走行中の車の水切り音の方が大きく感じます。
もう少し暖かくなったらタイヤハウスに防音スプレーをする予定なのでこれをすればさらに快適に
なるのではないかと期待しています(笑)
高速道はまだ長距離は走ってないのですが市内の都市高速を走った感じでは市街地同様に
90km前後で巡航してる分にはマフラー音より風切り音の方が遥かに大きいです(笑)
踏込んだ時はそれなりにマフラーが主張してきますがそれでも純正より静かではないかと思います。
速度が上がってくるとマフラー音よりもエンジンルームからの音の方が主張してきますので
本格的に車内への音の入り込みを断つのであればボンネットやエンジンルームの防音を
考えた方が効果的だと思われます。
私はエンジン音は気になりませんがタイヤ回りのロードノイズは出来ればカットしたいので
落ち着いてきたらまた考えてみたいと思います。
今回デッドニングに併せてスピーカーも交換しましたがやっぱり純正ってしょぼいんですね(笑)
私は音への拘りは全くと言っていいほど無いんですが、そんな私でも音の違いが判りますw
音の透明感が違うというか今まで聴こえていなかった音が聴こえます(笑)
単純にスピーカーだけの違いではなくデッドニング効果と併せての事でしょうが
やたらに高価なスピーカーを入れるなら1ランク落としてでもその分デッドニングに予算を回した方が
トータル的な快適性やスピーカー本来の性能は発揮出来るのではないかと思います。
ご近所さんで気になる方がいましたら時間の都合さえ合えば実車を持込みますので
お店の方に連絡頂いて実際に聴いてみて下さい。