• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あくちのブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

UXのプロフ用写真を取りに行きました!

UXのプロフ用写真を取りに行きました!毎回車を乗換えた時に大変なのが、みんカラの愛車プロフィール用の写真です。
メイン・正面・左・右・後・内装とわかれていますが、大体撮る方向が一緒だったりで最初は全てのポジションを埋めることが出来ません( ̄▽ ̄;)

またあんまり適当に撮影した写真を使うのと、同じ場所で撮影した写真を複数使うのもポリシーに反するので可能な限り避けています💦

5枚全てを埋めたいけど、それぞれ別の撮影場所で満足いく写真で埋めたい…。
そんな訳で今回は納車されてまだ間もないUXのプロフィール用画像を埋めるべく撮影の旅に出かけてきました!




まずは今メインで使用している写真から
各務原パークウェイで撮影してきました。
今まで納車されたどの車でも訪れたことのあるお気に入りの撮影スポットです!

車を止めて撮影できるスペースがあり、他の車がなかなかいないので穴場です( ̄∇ ̄)



他にも横構図でこんな写真とかも撮りました!



少し前ボケ練習とかもしました。

こんな感じで周りが木に囲まれていて、木々のリフレクションが狙えるのもお気に入りのポイントの一つです。
比較的家から近いといえば近いですし、毎回必ず自分の車しかいなくて撮影しやすいので自分の中では硬い撮影スポットとして活用しています(^-^)




お次は正面の画像です。
江南市の堤防沿いにある公園にて撮影しました!

ここも比較的車が少ないので狙い目ですね。
三重から愛知の一宮へ、そこから堤防沿いの道を走って犬山へ抜けて各務原パークウェイへと向かうのが定番コースなのですが、このルートで走るとお気に入りの撮影スポットをいい感じに回れます( ̄∇ ̄)




左側の写真です。
地元の堤防で撮影しました!

ここもお気に入りの撮影スポットの一つですo(^▽^)o

釣り人の方々もいらっしゃるので、たまーに撮影が難しい場合もありますけど、とにかく近場で比較的撮影しやすいスポットなので毎回外せない場所となっています(^-^)




右側の写真です。
名港トリトンの撮影スポットで撮影しています。

毎回この向きで撮影するので、自分の中ではなかなか撮影しない右サイドの写真を撮影できます( ̄ー ̄)

トリトン自体は写ってませんが、このフェンス越しの雰囲気がとても気に入っています( ̄∇ ̄)




そして後ろ側の写真です。

なんとこれも各務原パークウェイで被らせたくないといいつつ被ってしまっています💦

なのでいつかはメインの画像を変えたいなあなんて…

各務原パークウェイで撮る後ろからの構図がものすごく気に入っています。
CX-5で撮影してからお気に入りになり、特にSUVはこの構図が映える気がします(^-^)




最後に内装です。
これは車の撮影の合間にパパっと撮影してしまいます💦

ちょっと光の当たり方が一部分に集中しているのでまた今度撮り直したいなあなんて思ってます( ˊᵕˋ ;)💦





そんな感じでプロフィール用画像を撮影してきました!

被らせたくないといいつつ現状は各務原パークウェイ被っているので、いつかメインの画像を変えると思います💦
ただメインの画像ってハイドラとかでもアイコンとして表示される重要な画像なので、サイズとか踏まえるとなかなか決めにくいんですよね( ̄▽ ̄;)

少し引き気味で撮影しないといけないのでなかなか難しいですね💦
Posted at 2021/08/11 22:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月08日 イイね!

レクサスUX 納車されました!

レクサスUX 納車されました!ついに3ヶ月待ったレクサス UX 250h Fスポーツが納車されました!!

下取りとなったGLAとは約半年間、6000kmを共に走りました(^-^)


そんな訳で今回は人生初のレクサス納車式の様子と、納車後100km程度走行してみた感想なんかを語りたいと思います。



納車日当日、朝一からの納車でしたが、既にお店には沢山のお客さんがいました。
しかし来店してすぐに女性スタッフが駐車する私の車の誘導へ、後に続いて担当営業が出てきました。
さすが必ずお出迎えしてくれるレクサスですよね(^-^)

その後は奥にある応接部屋のような部屋へ通されます。
ここで書類の記入や保証について等の説明がありました( ̄∇ ̄)

納車のために特別な個室があるって、やっぱり特別感あって良いですよね!




書類の説明が一通り終わったあとは、いよいよ納車ブースへ移動となりました。
レクサスの納車式で何が一番楽しみだったかって、この納車ブースですよね!

納車されましたよ!って雰囲気すごく出ますし、特別感があります( ̄ー ̄)




そしてここでノンアルコールのシャンパンで乾杯というシャレた演出もありました。
たぶん人生で初めてですよ( ̄▽ ̄;)

そして今までで貰った中でも一番大きな花束も頂きました( ̄∇ ̄)




そしてその後は記念撮影を行いました。
いつもだと恥ずかしいから大丈夫ですって断ること多いのですが、写真の通りな感じで名前入りの納車御祝いボードまで用意されたら、もう特別感ありまくりで撮るしかないってなりますよねo(^▽^)o

本当に初めてのレクサスでの納車式だったので、勝手が分からず全然写真撮れていないですが、本当に特別感の塊、最高の納車式でした(^-^)





納車式の後は写真はありませんが、これまた人生初めての車のお祓いへ行きました!
ただ車の周りでお祓いしてくれるだけなのかと思っていたのですが、屋内の式典会場のような場所で儀式的な物をやった後に、車の周りでお祓いしてくれるという流れでした。

納車式よりもこちらの方が時間としては短かったですが、流れが全く分からず物凄く緊張しました( ˊᵕˋ ;)💦




お祓いの後は仲良くしているCX-5乗りの方とドライブへ行きました!
納車されたら1番に並べるという、GLAの時には果たされなかった約束を果たすべく納車日当日にオフ会するという強硬策をとりました( ̄▽ ̄;)

ちなみに納車式も一緒に参加しております(ノ∀`)




私のオススメ撮影スポットをまわって、夜解散となりました!
写真は、エアーポートウォークで撮影した写真の中で、たぶん一番上手く撮れたと思う写真ですo(^▽^)o

夕焼けに照らされてなんだか神秘的な感じに撮れました!




そんな感じで納車式、お祓い、ドライブと納車日に100km程度走ってきたわけですが、全長以外は小さくなり、運転ポジションも低くなったぶんGLAよりも運転しやすいなと感じました。

ちなみに2台のサイズはこんな感じです。

UX
全長4495mm
全幅1840mm
全高1540mm

GLA(AMGライン)
全長4440mm
全幅1850mm
全高1605mm

調べいてUXの方が全長が長いことに驚きました。
コンパクトなイメージだったんですけどね💦
やはりメルセデスベンツのインパクトのあるグリルのおかげでより大きなSUVにGLAは見えますよね( ˊᵕˋ ;)💦




そしてなんと言っても今は暑い夏場です。
ついにCX-5以来のシートベンチレーションが復活しました!!!
もうこれ無くして日本の夏は越えられません💦
最高に快適でした(^-^)




まだ高速道路は走っていないので一般道だけでのインプレッションにはなりますが、乗り心地と装備の快適性には大変満足しています( ̄∇ ̄)

ただやっぱりランフラットタイヤのロードノイズは気になりますね💦
溝がなくなったら絶対ノーマルタイヤに変えたいと思います💦
Posted at 2021/08/08 08:44:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年07月19日 イイね!

CX-30納車されました!

CX-30納車されました!お久しぶりです。
かなり久々のみんカラ更新ですが、本日嫁様のCX-30が納車されたということでの更新でございますo(^▽^)o




今日はさすがにら月曜日だったので仕事を半日出社してからの午後納車でした。
納車のために必死に仕事を午前で終わらせてマツダディーラーへ( ˊᵕˋ ;)💦

嫁様お気に入りだったヴェゼルと新しい相棒であるCX-30とのツーショットです。
こう見るとミストグリーンパールもソウルレッドに似て深みがあっていい色ですよね( ̄∇ ̄)




納車後は個人的に定番スポットになっている堤防沿いで写真を撮ってすぐに行きつけのコーティングショップへ車を預けに行きました(^-^)

また乗れるのは一週間後…💦

コーティングショップが愛知県なので少しの間運転させてもらいましたけど、思った以上に静かだし乗り心地もいいしで、満足度高かったです( ̄ー ̄)

ただやっぱりレーントレース制御はイマイチな性能かなって感じでした( ̄▽ ̄;)
クルコンの制御はだいぶ良くなった感じがしたんですけどね💦




写真を撮っているとやっぱりソウルレッドはいい色だなあって思います。
これでより写真撮る気力の湧く被写体が増えたので沢山写真が撮れそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

おまけに全車速対応のクルコンとレーントレース機能がついた車が2台体制になるので長距離出かける時の選択肢が増えるのもまたいい所です(^-^)

とりあえずしばらくはコーティングの仕上がるのをまって、ヌルテカになったCX-30を楽しみに待ちたいと思います( ̄∇ ̄)
Posted at 2021/07/19 21:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

UX契約しました!!!!!!

UX契約しました!!!!!!久しぶりにブログを更新してGLAの納車後4ヶ月のレビューを書きました。
4ヶ月という中途半端な区切りと、レビューまとめに書かれた不穏なコメント…

そうGLAからレクサスUXに乗り換えが決定致しましたΣ੧(❛□❛✿)

TwitterでもInstagramでもまだ言っていない、ここだけの秘密です‪✌︎('ω')✌︎
恐らくあと2ヶ月くらいは黙っていると思います( ̄▽ ̄;)



おいおいなんでGLA降りるんだよって思われるかもしれませんが、単純に自分の乗り方に合ってなかったからですね。

間違いなくGLAは内装も素晴らしくて走行性能も高くていい車だと思いまし今もそう思っています!
ただ初めて輸入車に乗ってみて、ああ自分って死角のないクリーンな視界とナビゲーションの性能って結構重視してたんだなって感じました( ˊᵕˋ ;)💦

あとは純粋に結婚して、GLA契約時には予定していなかった家を買ったことも大きいですね。
輸入車の下取りは言わずもがな、かなりの勢いで落ちていってしまうので、数年後に少しでも価格の残りやすい車に変えたかったというのも理由の一つです( ̄▽ ̄;)



では何故UXなのか
GLAの次を考えた時に、GLAと最後まで悩んだ一台でしたし、何よりもエスクテリアのデザインが凄く好きなんですよね( ̄∀ ̄)

気になっていた死角も少なく、ナビゲーションに関してもトヨタ製であれば勝手もわかっているので間違いありません。
GLA購入時に落選した理由も夜間の間接照明が無い点と車を操作するアプリの機能不足が理由でした。
それらは私にとっては別段問題ない範囲のデメリットであると再認識出来たので、UXを選んだわけです( ̄▽ ̄;)

またレクサスブランドは、いつかはクラウンのように、私の中ではずっといつかはレクサスという思いもあったので、それを叶えようと思ったわけですね(^-^)




納車予定は8月頃なので、あと3ヶ月程度はGLAと過ごす予定です。
GLAの購入が無駄だったかと言われると、客観的に見られれば無駄そのものに思われますが、個人的には初めて輸入車に乗れた訳ですから、その経験は今までの車ライフの中で間違いなく一番良くて刺激的な経験であったと思っています(^-^)

むしろGLAのおかげで経験できたことは多い、むしろこんなにも豪華な内装の車なのですから所有感の高さは半端では無かったですね( ̄∀ ̄)




ここから余談ですが、UXのコーティングを相談しにロードスターのコーティングをお任せしたお店に行きました。
そこの店長さんと今回の乗り換えについてお話した際に、最初は驚かれてはいましたが、「その人に合う合わないがありますからね」と言われたのが凄く印象に残っています。
GLAは確かにいい車なのですが、私には合わなかったんだなと改めて考えさせられました。
Posted at 2021/05/15 08:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年05月15日 イイね!

GLA納車後レビュー

GLA納車後レビューみんカラでは久しぶりの更新です。
早い事でGLAが納車されてから4ヶ月が経過しようとしています。

半年とまでは行きませんが、4ヶ月約4500kmを走行してみて感じたGLAの感想何かを今日は語りたいなと思います( ̄∀ ̄)





【エクステリア】
大きく特徴的なグリルはメルセデス・ベンツ共通のデザインですが、納車後4ヶ月経って見慣れてきたのか、今ではフロントの顔が格好好みな感じてきましたo(^▽^)o

契約前後はかなり攻撃的でワイルドな印象があり、もう少し落ち着いていてもいいんじゃないかと思っていましたが、今ではこの迫力のあるグリルが気に入っていますね( ˘꒳​˘ )

また後ろ姿は契約直後からも変わらなず好きで、少し丸みのある長方形のテールランプはスタイリッシュでとても気に入っています( ̄∀ ̄)

エクステリアに関しては前後共に納車後からかなり好印象になってきていますね。
迫力のあるメルセデスのフロントデザインはSUVのような車格の大きな車によくマッチしていると思います。





【インテリア】
メルセデス・ベンツを語る上で外せないのがインテリアですよね。
なんと言っても夜間に光る、ド派手なアンビエントライトが車内の至る所に配置されていて、夜間照明には困りません( ̄▽ ̄;)
また色もかなり自由に変更出来、部分的に違う色を発光することが出来るなどカスタマイズせいも高めです。

同価格帯のライバル車種の中では間違いなく一番の内装クオリティだと思います。
ついつい夜間のドライブに出かけたくなってしまうほど美しいアンビエントライトと、安っぽい素材がほとんど使われていない内装質感はさすがメルセデス・ベンツだと感じます( ˘꒳​˘ )


ただ一点だけ4ヶ月経過して感じてきたことがあります。
レザーエクスクルーシブパッケージをつけて赤レザーのオプションをつけないと、シートやドアトリム含めて全て黒色の内装色で統一されてしまうのですが、それを付けていないとよりダッシュボードやドアトリムがハードプラっぽく見えてしまうような気がするんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
もちろんダッシュボードもドアトリムも上部はソフトパッド素材が使われていて触った質感は高いのですが、見た目の質感というのは黒一遍でパッと見の質感が低く感じられてしまうような気がします。





【スピードメーター】
ただのタブレットが運転席前に刺さっているだけと表現されることがあるスピードメーターですが、アンビエントライトを初めとするド派手で先進的な内装をしているメルセデス・ベンツであれば、先進的で内装のイメージにもマッチしていると思います( ̄∀ ̄)

また鮮明で大変見やすいです。
今回納期の関係上ヘッドアップディスプレイを省いたのですが、無くても困らないくらいには情報を読み取りやすいメーターであるなと思います。

機能面も充実していて、ナビ表示や四輪の駆動状態何かも表示できます。





【ナビゲーション】
ナビゲーションもメーター同様鮮明で、国産の標準的なナビゲーションよりも鮮やかで地図表示が見やすいなと思います。

ただやはり国産のナビゲーションと比べると機能面でかなり劣っていると思います。
走行履歴の表示は無く、非ナビゲーション中の高速ICは表示無し、極めつけは余りにもレベルの低いルート選定…とだいぶマシになったと噂では聞いていましたが、正直メルセデス・ベンツのナビに関してはまだまだ国産のナビゲーションシステムに機能面で遠く及ばないなと感じました( ̄▽ ̄;)

遠出の多い私からすると1番の不満ポイントな気がします。
もう少しルートの選定を何とかして欲しいですね…💦





【タッチパッド】
直観的な操作と自由に操作可能なタッチパッドタイプの操作デバイスですが、これは思ったよりも使いづらいですね💦

特に感度が良すぎるのかナビのスクロールが上手く出来ないことが多々あります。
ナビのスクロールはタッチパッドをスクロールすると直ぐにスクロールするような設定なのですが、レクサスのようにスクロールする方向を決めてからクリックorタップでスクロール出来るようにしておくべきなのでは無いかなと思います( ̄▽ ̄;)

またタッチパッドのすぐ奥にドリンクホルダーがあり、その1番手前には曲の選曲ができる箇所があります。
助手席の人がドリンクを置いた際に、謝って選曲箇所を触れてしまい曲が巻き戻ったり飛んだりするのが地味にストレスですね( 'ω')




【安全・支援装備】
メルセデス・ベンツと言えば安全装備に関しても力を入れているイメージがあります。
自動ブレーキに関してはまだ作動させたことがないので他メーカーと比較することは難しいですが、それ以外のACCやパーキングセンサーで比較します。

ACCは今まで乗ったどの車よりも追従性が高く、軽いコーナーくらいであれば目の前を走る車を見逃しません。
ACCの追従性に関しては本当に素晴らしい性能だと思います。

続いてパーキングセンサーですが、他の国産車と比べても反応する距離がかなり手前から反応することが多く、人によっては過敏過ぎると思うかもしれません。
ただ個人的には車をぶつけてしまうかなり手前から警告してくれているのはいい事だと思いますし、また他の車と比べてもかなり下方面にセンサーが付いているように感じられます。
このおかげで背の低い障害物にも反応してくれているので、とても助かっています( ˘꒳​˘ )

また夜間の視認性を高めてくれるALHの性能も非常に高いですね。
かなり高い頻度でハイビームに切り替えてくれるので、他の国産車のようになかなかハイビームに切り替えてくれないという場面が少ないです。
それだけ対向車が来た時に減光する制度が高く自信があるということだと思います( ̄∀ ̄)
実際対向車等が来た時もその箇所だけ減光する速度はかなり精密で早く、さすがメルセデス・ベンツだなと感じさせられますo(^▽^)o


ただし残念だった点もあります。
全車速対応のACCですが、減速の制御が上手くないですね。
停止直前はかなり急気味のブレーキで、正直同乗者が不快に感じるレベルだと思っています( ´ ᐞ ` )
もちろん止まらないという感覚はなく、必ず停車してくれるのでそこの安心感はありますが、もう少しスマートに停車できる制御にはできないのかなあと思います💦
ACCの追従性が素晴らしい反面とても残念ですね。




【視認性】
4ヶ月運転してようやく気づきましたが、GLAは左前の死角が大きいですね(꒪д꒪II

運転席から見ると、Aピラーとサイドミラーが綺麗に横一直線に繋がっていて、かなりの死角を生んでいます。
左折する時この死角のせいでかなり気を使わないといけない場合があるので、ここは残念ポイントですね( ´ ᐞ ` )

日本車ではミラーの位置をずらしたり、三角窓を用意したりして死角を減らす努力をしているので、そこを少しは見習って欲しいなあと思います。




【走行性能】
そんなに飛ばさない私からすれば十分過ぎるどころか過剰すぎる性能だと思います。
ディーゼルなのでトルクもあって、マツダのディーゼルよりも低回転からトルクが出るので、あまり重さも感じませんね( ̄∀ ̄)
とても加速はストレスなく気持ちがいいですね!

また4MATIC(4駆)の性能も高く、スポーツモードにした時に、駆動配分が50対50になるのですが、コーナリング性能が劇的に向上しますね( ̄∀ ̄)
たぶん電子制御で綺麗にコーナーを曲げてくれているのだと思いますが、この制御がまた上手いんですよね!
今制御してますよというのを乗り手に伝えにくく、あたかも自分の運転技術だけでコーナーを曲げているように錯覚させるような制御の味付けなので、本当に素晴らしいなと思います(^-^)
SUVなのにここまで安心感があるのかと驚いています。



【アプリケーション】
車のロック解除や窓の開閉ができる点は素晴らしいですね。
自宅に駐車していたりして、車の中に忘れ物があった時なんかも車のキーをわざわざ持っていかなくてもスマホさえあれば一時的に開閉できるのは助かっています( ̄∀ ̄)

ただしナビへと目的地を送信する機能ですが、Googleマップほど目的地の検索制度が高くないですし、何故か送信しても上手くナビ側で受信した目的地を設定できません(꒪д꒪II
マツダ時代に使っていたナビコンが使用出来ればこんなこと悩まなくていいのですが、メルセデス・ベンツは非対応…Googleマップの情報そのまま目的地に設定できないので少し不便ですね( ´ ᐞ ` )




【まとめ】
内外装共に気に入っていますし、特に内装のド派手なアンビエントライトは夜のドライブを一段と色付けてくれるので、過去一番夜のドライブが楽しくなりましたね( ̄∀ ̄)

安全装備もACCやセンサー、ALH等、安全装備に力を入れているメルセデス・ベンツらしい高品質な制度を体感できました。
ただしACCの減速制御のみはちょっと違和感を感じていますね( ˊᵕˋ ;)💦

走行性能は文句なし、加速やコーナリングにストレスはなく本当に安心して乗れる車だと思います。
特にスポーツモードのコーナリング性能の高さには本当に驚かされましたΣ੧(❛□❛✿)
そんな飛ばさない私には本当に過剰すぎる性能ですね💦
しっかりしすぎていて、逆にどこまでいったら制御の限界があるのか心配になるくらいです( ˊᵕˋ ;)💦


後はナビゲーションとタッチパッドは残念なポイントですね。
予想以上に性能の低いナビゲーションシステムと感度が良すぎてあらぬ誤操作をうんでしまうタッチパッド…新たな撮影スポットを求めて徘徊する私にはかなり致命的に困るポイントですね(꒪д꒪II


内装と走行性能にはかなり惚れ込んでますが、ナビとタッチパッド、左前の死角とメルセデスのアプリの使いにくさを総合すると、日頃から乗り回すにはちょっと向いてないのかなあと感じています( ̄▽ ̄;)
休日なんかに優雅にお出かけする時なんかはGLAはピッタリのキャラクターですが、あっちに行ったりこっちに行ったり乗り回すには細かい面で使い勝手が良くないように感じましたね💦
Posted at 2021/05/15 07:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年04月23日 05:09 - 14:31、
599.18 Km 9 時間 20 分、
8ハイタッチ、」
何シテル?   04/23 14:32
車と写真が大好きな三重県人です。 一眼レフを買ってからというもの、写真撮るのにハマっていて、写真のためにドライブすることが増えました! 休日は撮影スポットを探...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
約1年半乗ったMINIJCWからの乗り換えです。 人生2台目のレクサス車、乗り心地・質 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
妻がメインで運転する車で、約1年半乗ったヴェゼルからの乗り換えです。 どうしてもまたソウ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
12月10日、NX乗り換えに伴い下取りとなりました。 手軽に乗れる通勤兼趣味車として増 ...
ミニ MINI ミニ MINI
NX乗り換えに伴い2023年9月30日に売却しました。 半年間乗ったレクサスUXからの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation