
GLA200dを契約してから、かれこれ4ヶ月が経ちます。
そろそろ契約した実感が薄れつつありますが、今日は何故GLAを選んだのか、その理由について語ります( ̄∀ ̄)

まず比較検討したのは4車種
・Audi Q3 sportback
・レクサス UX
・メルセデスベンツ GLA
・トヨタ ハリアー

候補その1【トヨタ ハリアー】
真っ先に買い替え候補として名前が上がり、そして真っ先に買い替え候補から外れてしまった一台です。
価格は検討した中で最も安価でこみこみ総額530万円程度でした。
決して悪い車ではなく、最上級グレードにすればベンチレーションまでつきますし、何よりずっと欲しかった運転支援システム(レーントレース機能)がつくので当初の候補はハリアー1本でした。
しかし総額530万円となるとプレミアムブランドが視野に入る金額で、最大の要因はCX-5から乗り換えてもあまり代わり映えしないという点でした。
この予算なら少し背伸びしてプレミアムブランドに手が届く、どうせ車を乗換えるなら変化があった方が良いという事で、候補から外れていきました。

候補その2【レクサス UX】
かなり最後まで悩んだ車種の一つです。
総額は570万円程度で、検討したプレミアムブランドの中では一番安価でした。
レクサスブランドへの憧れとベンチレーション、レーントレース含めた安全・快適装備も充実していて、何よりも日本車という安心感もあったので有力候補でした。
しかし他の車種と比べると夜間の間接照明が無いに等しいという点と、スマートフォンを鍵替わりに使えるコネクテッドサービスがハリアーよりも劣るという点で候補から外れました。
間接照明は後付けのパーツとかで何とかなるんですが、コネクテッドサービスだけは早くG-linkから進化して欲しいですね…💦

候補その3【Audi Q3 sportback】
最終的にGLAと悩んだ一台です。
総額は650万円程度で検討車種の中でもっとも高価でした。
何よりも外装デザインに惚れた車種で、鋭くデザインされたヘッドライトとテールランプがめちゃくちゃ好みでした。
バーチャルコクピットといった先進装備も魅力的でした。
今まで乗っていたCX-5と同じようなサイズ感というのも広くて使いやすそうで、運転もしやすそうだなと思っていました。
そんな感じで最後までGLAとどっちを購入しようか悩んでいました。
しかし実際にディーラーへ行き実写の内装見たところ、思っていたより内装がシンプルだったという点と、日本仕様でALH(アダプティブLEDヘッドライト)とシーケンシャルウィンカーが外されていて、さらに電動パワーシートにはメモリー機能がないということを知り最終的にGLAに決めました。

候補その4【GLA】
今回の愛車として選ばれた一台
総額は600万円程度で4台の中では2番目に高額でした。
Aクラスから変更されたスタイリッシュなヘッドライトデザインを含めたエクステリアデザインがかなり好みです。
内装デザインも候補の中では群を抜いて高かったですし、何よりも64色に変更可能なアンビエントライトが凄く好みでした。
ずっと欲しかったコネクテッドサービスもついてますし、レーントレース含めた安全・快適装備も充実しています。
もちろん気になる部分もあって、シートヒーターはあっても何故かステアリングヒーターはないのが少し不満ですね。
後はよく不満を耳にするナビくらいでしょうか?
まあきっと乗り始めれば不満は出るのでしょうが、CX-5からの乗り換えてに劇的な変化を求めた訳ですし、なんだかんだ満足すること間違いないと思っています( ̄∇ ̄)
そんな感じで長々とGLAを選んだ理由を語りました💦
Posted at 2020/12/08 21:41:24 | |
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