いよいよ今週末の土曜日に新しい愛車が納車されるので、そろそろ今回乗り換え候補に上げた車の話をブログにまとめようかなと思いました。
今回実際に試乗までした車種は少ないものの、候補だけで言えば過去最多だったかもしれません。
そんな悩みに悩みまくった乗り換え候補車の話です。
ちなみに今回乗り換え候補に求めた条件は以下のとおりです。
・スポーティーで運転が楽しい車に乗り続けたい
・実用性もある車がいい(4人以上乗車可能)
Audi TT

生産終了がアナウンスされている意味では希少性が高く、デザインもAudiらしいスタイリッシュなデザインで好みでした。
価格も思った以上に高くないのがポイントで、車両本体価格が510万円程度なので驚きですよね。
Audiなので600くらいいくと思っていました。
ただナビ画面がスピードメーター内にしか表示できず、そもそもセンターモニターすらないのは割り切りすぎだと感じ候補から外しました。
またオルガンペダルではない点も個人的にはマイナス、センターモニターのない割り切ったデザインは実用性に乏しいのが残念です。
BMW Z4

ロードスターの意思を継ぐことができる唯一の候補、それがZ4でした。
最近のBWMの中ではキドニーグリルが抑え気味で全体的にクーペらしいシャープなデザインはかなり好みでした。
大人二人がゆったりと乗れる車内は、まさに大人な雰囲気のオープンカー。
去年3日間ほどレンタカーしましたが、走りは最高でした。
ただ条件である4人以上の乗車ができないという最大の欠点と、リクライニングがあまり出来ないのが難点でした。
あと車幅があり、クーペなのでドアが長いのがネックですね。
日常使いで気軽にお買い物行くにはかなり不向きだなと思いました。
BMW 2シリーズグランクーペ M235i

発売当初美しいデザインに惹かれて、一瞬ディーゼルモデルを検討した程、デザインが好みな車でした。
まだ控えめなキドニーグリルも良いのですが、後ろから見たときに横に伸びやかなテールライトデザインが本当に大好きでした。
スペック見るだけでも十分すぎるエンジンパワーで、パワーに関しては申し分がないです。
ただあまりに実用性に振りすぎていて、もう少し尖った車にしたいなと思っていたこともあり、候補からは外れました。
またBWMと言えばFRモデルへの憧れもあるので、どうせ乗るならFFベースの4WDではなくFRモデルが良いなと思っていたので、それも理由です。
BWM 2シリーズクーペ 220i

BMWの1・2シリーズ内で唯一FRを貫いた車で、候補の中では一番後発の車です。
巨大化するキドニーグリルも2シリーズクーペでは従来どおりのサイズでキープされただけではなく、グリルシャッター機能までついて機能的かつ見栄えも凄く良いのがポイントです。
シャシーが4シリーズなだけに内装も4シリーズをベースにしていて質感も高かったです。
ただし220iだと刺激的な部分で少し物足りなかったですね。
もちろんM240iであれば刺激的ではあったのでしょうが、予算的に厳しく候補から外れました。
また新車で購入した場合の値下がり幅がかなりありそうなのもちょっと気になりました。
BMWは全体的に値下がりすぎな気がします・・・AudiとMercedesは良いのに・・・。
そんな感じで4車種が候補に入り、最終的には外されていきました。
実はここに選ばれた1台が入り、合計5車種での検討・・・となるはずなのですが、実はもう1台候補があって、実質6車種での比較検討でした。
でもここに載せていない理由がありまして、それが残りの1台は選んだ愛車の通常グレードだからです。
BMWでいうMスポーツ相当のグレードを検討して、最終的にはピュアM選んだみたいな感じです。
また土曜日に納車日の話含めてブログで語りたいと思います。
私がどの車種選んだかはまたそのときに・・・
本当に土曜日が楽しみでなりません。
Posted at 2022/04/11 23:10:21 | |
トラックバック(0) | 日記