• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

難しい。

昨日カートやったのですが案の定筋肉痛です。
考えれば考えるほどわからなくなってドツボにハマっております。
普段WRXで走るときはコーナー手前でブレーキングで速度を落としてからクリッピング手前までブレーキ残しそこからパーシャルでアクセルオン、前を向いたら全開
この感覚で走ってました。ここでアクセルオンが急すぎるとアンダー、
頭の中はこの感覚ですが、カートは別物。当たり前なのですが駆動方式も違うし重量バランスも違う。なので違うのは当たり前なのはわかってはいるのですが、カート場の方に教えてもらったのはレンタルカートはエンジンパワーがないのでコーナー前でしっかり減速して荷重を前にかけ、クリッピングだいぶ手前からパーシャルでアクセル開けていかないとストレートで速度が乗らないと。
これが厄介な問題で、クリッピング手前でアクセルオンでオーバーステア誘発で取っ散らかる。
アンダーの対処については走っていてある程度わかるようになってきたが、自ら誘発させたオーバーステアの対処がいかんせん下手。ド下手
これは完全にFR、MRの経験不足
自分の下手さにかなり凹みました。
オーバーステアって本当に処理が難しい。
FRに乗っていらっしゃる方々。尊敬します。しばらく経験を積むことにします。
カート、久々だったけどかなり楽しかったです。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/14 14:31:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

潮来モータースポーツパークでカート ...
スッパイクさん

コーナリング中のヨーコントロール ...
tana-kenさん

もてぎカート練習帰りの空が綺麗でした
maru_azukiさん

オイちゃんの車奮戦記パート24(レ ...
pegasusnotsubasaさん

サーキットレポート No.16 ...
amsmさん

スラローマーさんとカートオフ。
てっちん@さん

この記事へのコメント

2018/02/15 19:36:12
大抵の市販されているFR車の多くがアンダーステアです。
デフ入れて、フロントのセッティングをきちんと出して、オーバーステア気味に作った車は、ちゃんと乗ればかなり速い車になりますね。

カートは基本、全開なので、クリッピングポイントを手前にとりすぎているようですね♪
コメントへの返答
2018/02/15 21:47:45
オーバーステアの処理って、驚くほど難しいです。
カート はリアにしかブレーキがないので、コーナーではある程度ブレーキ残しで入っていっても良いのかとも考えたのですが、程度が難しいですね。
感覚なのですが車よりカートのほうが荷重移動のスピードが速く感じるので、ブレーキングでの荷重移動を起こすのが早すぎるとコーナーで前荷重が抜けていく感じがするので割とレイトブレーキで突っ込んでいっても良いのかなぁ と考えたり。奥が深いです。
2018/02/16 10:45:04
だいぶ昔、レンタルカート乗りにいろいろなサーキットに通ってました。

カートは、デフは無いしリアだけブレーキなんで、全然違いますよね〜

先輩に聞きながら心がけていたのは、

実車よりもブレーキングポイントかなり前、
ブレーキングは強く可能な限り短く!
思っているより全然前からターンイン、
ステアリングはなるべく切らない、
向きが変わり始めたらとにかくアクセル入れて踏んで曲げる!(デフ無いから踏まないと曲がらない)

と言ったところでしたかね〜
コメントへの返答
2018/02/17 11:05:54
こんにちは。コメントありがとうございます。
だいぶ前からブレーキングしてアクセルで曲げるって感じなのですかね。
普段乗っている車とはだいぶ感じが違うので難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「色々軌道に乗ってきた。来年あたりから法人化しようかなー。」
何シテル?   06/22 00:33
ゆう WRXです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

富士スピードウェイ ショート 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 18:29:38
TE37SL取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 00:50:21
LWDC雪上走行会2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 15:35:39

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
車歴 C11 日産ティーダ →VAG スバルWRX S4→VAB スバル WRX S ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
通勤号です。店に入って15秒で決定笑
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
納車しました。6MT あまり長い期間は乗らないと思います。初めての輸入車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
納車待ち

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.