• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

新型センチュリーに試乗しました


この度、お台場の「MEGA WEB」で、新型センチュリーの試乗に行ってきました。

通常、MEGAWEBのライドワンですと、300円払って、自分の運転でコースを2週できるのですが、新型センチュリーはスタッフの方の運転で、同乗試乗のシステムです。

超高額車なので、しばらくはこのようなシステムなのでしょうか。
ぶつけられたらシャレになりませんからね(笑)

ちなみに、旧型GZG50型は自分で運転ができました。

スタッフさんに聞いたところ、トヨタディーラー経由で営業マンが同行ならば、自ら運転できるようです。


乗った感想を綴りたいと思います。







通常の試乗車に交じり、コースを2周します。

運転手役のスタッフさんは、暑い中、ダークスーツ(+ネクタイ)+白手袋+ドアサービス付きと、演出が最高です(笑)

社長気分で後席に乗車…するのが普通の方ですが(笑)、私は運転した感覚に近い、助手席に乗りました(笑)

スタッフさんも、助手席で宜しいんですか???という感じで戸惑ってました(笑)


で、肝心の乗った感想ですが…最高でした(^^)

旧型LS600のドライブトレーンという事もあり、非常に似た乗り味です。


【静粛性】
GZG50も十二分の静かさなので、さほど変わらないですが、ハイブリッド独特のアイドリング~発進時の、【エンジン停止・モーター走行】では、無音でエアコンの送風音のみです。

ちょっと踏むと、かすかなエンジン音とかすかな振動で、エンジンがかかったことがわかりましたが、LS600より抑えられている印象でした。
全開加速の静粛性が気になるところです。

【乗り心地】
ソフトライドな乗り心地が健在で安心しました。
こちらも、旧型LSのコンフォートモードより若干柔らかい感じ?でした。
(LSに乗ったのがちょっと前なので、若干あやふやです…)

GZG50に比べると、段差を超えたとき、ブレーキを踏んだ時のフワフワ感がだいぶ抑えられており、無駄な上下動がなくなっている感じです。

ボディーの剛性感があり、微振動がなく、とてもしっかりしている感じです。
高速道路を走ってみたいなーと思いました。


【その他】
マニアックな視点ですが、新型LSを皮切りに、G60センチュリーも、エアコン冷媒が長年使われてきた「HFC-134a」から環境負荷の小さい「HFO-1234yf」へ変更となりました。

猛暑とあり、エアコンの冷え具合もチェックしましたが、ガンガンに冷えて快適でした。電動コンプレッサーなので、待機時もバッテリー残が十分ならば、エンジンをかけずに空調が使えるのはハイブリッドの長所ですね。


以上、新型センチュリーを試乗した感想を綴りましたが、やはり最高の車ですね。
と同時に思ったことは、10万キロを超えている平成9年デビューのGZG50型と比べても、「滑らかさ」「静粛性」がほとんど同レベル(と感じた)のは、逆に凄い事であると思いました。

逆に、開発の方は「V12と同レベルの静粛性・低振動」をハイブリッド化でスポイルしないこと…に相当苦労したんではないかと思いました(あくまで素人の想像ですが)。

ハイブリッド車の肝は「(エンジン停止)モーター走行→(エンジン始動)→エンジン+モーター走行」の繋がりを、いかに振動なく滑らかに繋げるか…であるよに思います。
このことは、先のモーターショーでお話しさせていただいた、開発担当の方も、ネガであると把握しており、LSよりもさらに磨き上げるとおっしゃっていました。


中古車で値落ちしないと買えない身ですが、5年以上たって、10万キロを超えた個体が出初め、値落ちしたころに購入したいと思います(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/15 22:06:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

有ると便利です!
ns-asmmさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

黄砂にはもう降参だー🏳️
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2018年7月15日 22:35
お疲れ様です。

早速体感なされたのですね。

やはりLS600に近い乗り味なんですね。
プラットフォームやパワーユニット、足回りなど基本はLS600ロングベースなので、想像はつきやすいですが…

運転してみないとなかなか…ですよね。


私の住むド田舎では、中古車として触れることもなさそうですので、きっと新型とは一生縁がないように思います(笑)
コメントへの返答
2018年7月15日 22:57
こんばんは!

早速、試乗しに行ってしまいました(笑)

助手席に乗った感じですと、LSに近い感じを受けました。

先代LSの静粛性・乗り心地も素晴らしいので、さらに熟成…という感じでしょうか(^^ゞ

静かで滑らか…S+モードで踏み込んだ時の走りがどのようなものか、実際に運転してみたいです(笑)

新型の中古がまとまって出始めるのは、5年リースが切れるあたりから。。。ではないかと予想しています。

代替で放出されるGZGが年末辺りから急激に増えると思いますので、ねらい目です(笑)
2018年7月15日 22:36
こんばんは!!


私も先程、体験してきましたが、敢えての後席です。



目的は、マッサージ機。
先代GZGのリフレッシングとは違う、揉み玉付のマッサージ機が良かったですね。


あと、前席にもクローザーがついた事とドライバーさんに聞いたのですが、自動開閉されるタイマー機能付リアカーテンが◎な印象を受けました。




ただ・・・

駐車場に戻って自分の車に乗り込んだ時、古さを実感しました(笑)
コメントへの返答
2018年7月15日 23:01
こんばんは!

富士山50さんも試乗されたんですね(^^)

GZG50オーナーとしては、新型は気になりますよね(笑)

確かに、今考えたら、やはり後席に乗ればよかったかなーと思いました(^^ゞ

マッサージ器を試してみたかったです。。。

やはり、後席がメインの車ですが、運転席周りの装備(メモリーシート、オートチルト&アウェイ機能)もかなり充実されたのはは嬉しいですよね。

GZGの内装はクラシカルですが、逆に重役室感は新型よりあるのでこちらもいいです(笑)
2018年7月15日 22:47
なにまどろっこしいことしてるんですか!!

朗報(手付け金)をお待ちしてまっせ~♪
コメントへの返答
2018年7月15日 23:03
こんばんは!

今日はFSSお疲れ様でした(^^)

新型は宝くじでも当たらないと手が出ません(笑)

中古でお安くなったら買い替えます(笑)
2018年7月16日 14:21
こんにちは。
MEGAWEBで覚悟を決めて来られたんですね。

"平成30年式の60前期センチュリーに乗っております。
みんカラ、昭和の親父と申します。"

が、メガホンで聞ける日も近そうですね。
コメントへの返答
2018年7月16日 19:57
こんばんは!

昨日のサミットはお疲れ様でした!

MEGAWEBで購入する覚悟を決めてきました(笑)

(中古をですが 笑)

恐らく、10年後にはそのような挨拶ができるかと思います!

どなたが60系一番乗りになるか、楽しみですね!
2018年7月28日 20:57
こんばんは。

メガウェブでの試乗、ネットで知りましたが、当方はなかなか機会が無く・・・。

50と比べても大差ないようですね。
やはり音と乗り心地は気になっていました。

流石に60は新車では買えませんので、50がもしもの時は、中古でも検討してみましょうかねぇ・・・。
しかし、家族から猛反対をくらいそうです。
コメントへの返答
2018年7月29日 16:36
こんにちは!

MEGAWEBは近郊に住んでいないとなかなか行きづらいですよね。

運転は出来なかったので、助手席に乗った印象ですが、静粛性と滑らかさは大差なかった印象です。

逆に、ハイブリッドのモーター走行と同等の滑らかさをエンジン車で達成しているのは、凄い事だと思いました。

V12のなせる業だと思います。

私も、60系の導入は5年以上先にならないと、手が出ない領域です(笑)
しかも、ハイブリッド化で、駆動バッテリー劣化など、過走行車に手を出すのが怖い部分もあります(^^ゞ

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation