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2017年02月17日

レヴォーグ 正しいジャッキアップとは?

レヴォーグ 正しいジャッキアップとは? 今日は素人のジャッキアップについてお話したい。皆様のアドバイスがあれば、是非頂ければと思う。

◼経緯

先日、車高調整の為、愛車をジャッキアップし、ウマをかけて作業した。

タイヤ交換を自分でしていた20歳の頃から20年が経ち、40歳から再開して既にあの頃の5倍はジャキアップしている。諸先輩方から、整備にかかわるたくさんの事を学ばせていただいている。

自分の持っている油圧ジャッキは、フロアジャッキではない。以下写真のように、4ヶ所の所定のジャッキポイントを1輪づつ持ち上げるものだ。

ジャッキアップしたら、ウマをかけろ!ということで、ウマをかける。さぁ、車高調整だ!

しかし、そこは素人、前からくすぶっていた、ジャッキアップの疑問が首をもたげてきたのであった。


◼湧いてきた疑問

・タイヤ交換でウマ?そこまでやるのか?
・ちょっとだからパンタでいいじゃん?
・ジャッキアップポイントでジャッキアップしたら、どこにウマをかますの?めんどくさい。
・フロアジャッキなら、真ん中で2輪づつ上げて、ジャッキアップポイントでウマをかませるけど、高いし、スペースとるし、大変でしょ!
・ウマだって買うと数千円するし。


◼私なりの答え

ジャッキアップしたら、緊急時を除いて、必ずウマを使う事にしてはどうか?パンタは緊急用だから、油圧ジャッキ(フロアタイプじゃないもの)でやれないか?

そう考えると、ジャッキアップポイントでジャッキアップして、手軽にウマをかけられれば、比較的安価に、安心して作業ができるんだけどなぁと思う。

しかし、我々、庶民にとって、「ウマは使うけど手軽なジャッキアップ」はなかなか取っつきにくくて、やらないのが現実ではないか?


◼何故、やりにくいのか?

ウマをかける場所がジャッキアップポイントしかない。あるのかもしれないが、知る機会がないのではないか?


◼私の場合

怒られたり、それは違う、と言われそうなので、本当は言いたくないが、私の場合を紹介する。

元整備士の父に教わり、前後サスペンションのロワーアームをウマに載せている。写真の通り。➡(追記)これは誤り。アルミのロワーアームにウマをかけてはならない。



果たしてそれでいいのか?アルミのアームは不味いのかも。

だとしたら、どこがいいのだろうか?

※はっきりしたら、整備手帳に残したいと思う。

◼レヴォーグの下回りを探す

フロントジャッキアップポイントからエンジンルーム下を望む。


前タイヤ後ろからフロントを望む。

お、この赤丸、ウマをかけられるのではないか?左右にあります。

次にリヤ。


う~ん。リヤは見当たらない。

ジャッキアップしても、ウマはかけられないのか?そういうものなのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー
◼2017年6月19日追記

なかなか正解と思える結果に辿り着けないため、整備手帳を書けずにいた。

しかし、未だに毎日一定数閲覧いただいているこの記事、わかったことを少しでも アップデートしたい。

ディーラーの整備士さんに相談した結果を整理する。まず、私がやったように、アルミのロアーアームにウマをかけるのは厳禁であることがわかった。

・ウマをかける必要あるのか?

ジャッキアップするだけ、タイヤ交換をするだけで、揺らさない、潜らないなら、不要ではないだろうか。ただし、タイヤをはずしたら、ボディの下に置くなどの対策が必要ではないか。

ボディ下に潜る場合、サスペンションを調整するなど力を加えてボディを揺らすような作業がある場合は、ウマをかける必要があると考えている。

・一番分かりやすい方法

フロアジャッキで、フロント中央、リヤ中央のいずれかで、左右同時にジャッキアップする。

そして、左右のジャッキアップポイントにウマをかける。

・現実的な方法①

左右2ヶ所ずつあるジャッキアップポイント。1ヵ所にパンタジャッキとウマを二つかませる。

1ヵ所を、パンタであげて、そのすぐ横でウマをかける。この方法がかなりリアリティがある。

・現実的な方法②

油圧ジャッキで、4ヵ所のジャッキアップポイントの一つをジャッキアップする。

週刊少年ジャン○等の雑種をタイヤの下にしいて、車を下ろす。これで車を持ち上げる。タイヤははずせないが、下に潜るなら、これで十分だ。


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Posted at 2017/02/17 21:36:58

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この記事へのコメント

2017/02/17 22:44:36
気になってました。
今度、教えて下さいね(*^_^*)
コメントへの返答
2017/02/18 09:31:07
了解です!
はるさんとは明日お会いできるのかな~♪ヽ(´▽`)/
楽しみです!
2017/02/18 00:46:34
似たようなジャッキで
二輪ずつ 上げて作業しています😅

フロントは…説明しづらいので お会いできた時にでも。

リアは デフ 車種によっては 牽引フックとかです。

あまり意識した事もなく…💧

整備士時代の流れで作業していますが
言われてみれば絶対安全という事はないですよね。

ウマ持ってないので タイヤ突っ込んだり
輪止め的なものは使いますが

フロントならPレンジに入れておけば大丈夫。
リアは電動なんで大丈夫! ズボラ過ぎているかもなので反省しなきゃですが キチンとした場所にジャッキを掛けてやれば、タイヤ交換くらいで有れば
大丈夫ですよ!

因みに、車高調だと右前なり左前かけると
片側あがっちゃいますよね😅

コメントへの返答
2017/02/18 10:05:44
すこねこさん、おはようございます‼

お、整備士でいらしたんですね!それなら、体に染み付いてる事もあると思いますし、根本的に素人のあまちゃんとは違いますね!

私は、まあそれなりにでしかなく、結局はいい加減にやってるんです。自分や人を傷つけたら、趣味なのに人生終わるなと思ったら、怖くてでも楽しみたい!

絶対安全は、絶対あり得ないですもんね~♪ヽ(´▽`)/なので、どこかまでやるか、納得してやりたい、そんな感じかなぁと。

フロントのジャッキアップポイントは是非今度教えてください! リヤの牽引フックの場所も、是非知りたいです。

リヤはデフケースであげたことがあるのですが、フロアジャッキじゃないと体を入れてあげるから(棒が短い=そこまで安全じゃないからやめろってこと?)、危ないのではないか?と思い始めています。きりがないのですかね(笑)

車止めも、外したホイールも、重要ですね!

手軽に安全にジャッキアップ出来れば、もっと気軽にメンテナンス(ホースをふきふきしたり(笑))できるし、そうしたら、もっと車維持りを楽しむ人も増えないかなぁと思ったり。

確かに、右前をあげると右後ろもあがっちゃいますね。このとき、右前も右後ろも、同時にウマはかけられたらとっても楽なんですが(笑)

面倒な雑談に付き合っていただきありがとうございます!
2017/02/18 01:58:04
わたしは大きなトルクをかける、もしくは車のしたに体を入れる作業の時にウマをかけてますね。
トルクをかける作業は、下に入らないときでも危ない。
だからかけます(^^;

でもタイヤ交換の時にはかけていません(^^;
ただ、ホイールナットをゆるめたり締めたりするのは諸説あって、タイヤに加重がかかっているときはボルトに負荷がかかるからだめだという人もいます。

私は、手間とボルトへの負荷をほどほどにいいとこ取りで、緩ませるときはタイヤがたわまないぐらいあげて、締めるときも同じぐらいおろしてトルクをかけていました。
が、最近はインパクトなんで上げてから全部やってます(^^;
勿論最後の本締めは下ろしてからですけどね(^^;

とまあこんな意見もあると言うことで(^^;
コメントへの返答
2017/02/18 09:56:45
ごろさんの整理、まずは最も重要なところですね!流石です。

・大きなトルクをかけるとき
・車の下に体を入れるとき

これがウマをかける条件で良いと私も思います。ただ、パンタも油圧ジャッキも経年劣化は心配ですね( ; ゜Д゜)永く使うと判断に迷いそうですが、使いながら異常を感知するしかないですね。

タイヤ交換時の考察は唸ります。

あげた状態で力をかけない方が安全だ
、というのはなるほどその通りで、今後も注意したいです。

パンタを使ったタイヤ交換ではウマかけない代わりに、絶対に潜らない、あげたまま車体を揺らしたりトルクをかけない、というのを徹底したいと思います。

当たり前のような気もします。しかし、作業に慣れたり、俺は出来るし、みたいな甘えが、危険なんだと思います。

費用を落としながら、楽しく車と付き合って行くために、慌てずじっくり楽しみたいですね!

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