2006年10月07日
ECUリセット後、100k程走行してみた。
燃費は27.6kとまあまあ。
昼間の走行でも24~25kくらいは狙えそう。
バッテリーのマイナスをはずしたのだが、戻したときに
IMAバッテリーの残量がゼロになった。
しかも、停車中なのにチャージランプが点灯。
バッテリー残量は、アイドリング中に徐々に貯まっていき、5分くらいでほぼ満タン。
なんですか?これは?
そして、今度は発進時にチャージランプは点灯せず。
うーん、さっきと挙動が違う・・・。
今日はクリオでバルブ交換をした帰りに、ベルノでバッテリーチェックをしてもらっている。
このときのメカニックの説明はまた後日。
Posted at 2006/10/08 00:30:11 | |
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2006年10月07日
そろそろくるかなーと思っているところに携帯の着信音。
ホンダからだった。
上段青7「すいません、今向かっている途中なんで・・・」
今日はEGRバルブ交換の日だったが、いろいろくだらない用事の
ために、約束の時間を既に2時間ほどオーバーしていた(汗)。
交換作業はおよそ40分くらいだった。
メカニック「とりあえず、このまましばらく乗ってみてください」
遅刻全開の私に対して、非常に丁寧な対応をしてもらい恐縮だった。
乗り出すとすぐに今までとはまったく違う感じ。
かなり効果はあるだろうとは思っていたが、これほどまでとは・・・
意味不明な、がっくんという挙動が明らかにない。
EGR交換前は、発進時と停車時に顕著にみられたこの症状
うそのように改善されている。
バッテリーのアシストとチャージがしっかりと働くようになった。
これはEGR交換前は知らなかったのだが、発進時にアクセルを
ちょい踏みで発進した場合、チャージランプが多少点灯するのが
普通なのだそうだが、今までそんなことは一度もない、発進時に
アクセルを強く踏み込んだ場合、アシストランプが点灯しないことが
かなりあったが、これらの点はしっかりと改善された。
これからECUをリセットして、テスト走行してみようと思う。
計測してみないとわからないが、相当燃費はアップしそうだ。
Posted at 2006/10/07 20:16:45 | |
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