• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおと@2974の愛車 [ホンダ オデッセイ]

リフレッシュ計画 その2 インシュレーター交換 エンジンカバー塗装

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年05月23日
1
前々からノラ猫がエンジンルーム内に侵入してる痕跡があり、ついに穴まで開けられました。おまけにインシュレーターで爪とぎまでしやがる。何かネコが侵入しない方法はないですかね?超音波やトゲトゲシートとかいろいろ試しましたがいまいち効果なし。ベルトに絡まって悲惨な状況を見たくないですし、かわいそうだし。いい方法あれば教えてください。写真は、上がその被害品。下は新品です。
2
インシュレーターを外した図。クリップ7つでとまってるだけなので取り外しは簡単です。滅多にお目にかかることがないボンネット裏側にワックスをかけてやりました。
3
交換完了の図。交換自体は簡単ですが、ぼくのオデの場合、ボンネットダンパーをつけているのでいちいち外さなくてはならないのが少々面倒でした。やはり新品はいいです。
4
侵入したネコのベストポジションと思われるエンジンカバー部。ひどいときにはおしっこまでしています。そこで前々からCL9のアコードのエンジンカバーに変えようと思ってましたが、インマニ部分が合わないのがどうも気に食わんので塗装することにしました。写真はエンジンカバーを外した図。汚れています。
5
きれいになりました。
6
塗装の前にエンブレムを外します。マスキングでもいいのですが、エンブレムも加工したかったので。エンブレムの端をカッターの刃等で少しだけ浮かし、その隙間にタコ糸、もしくは釣り糸を入れて外すとエンブレムを歪ませることなくきれいに外せます。ミッチャクロンを薄く吹き、むらなくシルバーを吹いてからエンブレムを戻して完成です。いい感じになりました。できればヘッドを結晶塗装してTYPE-Rみたいにしたいのですがまた今度ということで。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ボディ差し色のカーボンシールが劣化したので貼り直しました(^^)

難易度:

カウルトップ交換

難易度:

ドアバイザー交換

難易度:

ボンネットガーニッシュ白化対策

難易度:

ホイール塗装

難易度:

レンズくもり取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/230022/44383267/
何シテル?   09/13 10:01
かなりの機械好きで暇さえあれば愛車をいじってます。皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後期 VAGグリル加工 VAB仕様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 20:17:30
ウェルカムライトに面発光LED取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 16:35:06
3連メーターパネルを作ってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 15:36:17

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
ホンダ車一筋でしたが、縁あって初スバルです。あくまでも純正風をコンセプトに。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
fine tuneです。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
いじってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.