• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャム炎上の愛車 [スズキ アルト]

ワタナベホイール 補修&塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年05月12日
1
16インチ45偏平でも言うほど乗り心地は悪くなく別にいいんですが、やっぱり長く付き合うならタイヤコストや軽さなど14インチかな・・・と考えぬいた結果、14インチで憧れのワタナベなら最強じゃん、という結論となりポチりました。

一本に3/4周ほどのガリ傷がありタイヤも古く要交換でしたが、初のホイール補修もやってみようとチャレンジ買いしました。

これはタイヤ交換だけして我慢できず履いてみた写真です。
これから苦難の補修&塗装が始まります。
2
テンパイ作業につきガリ傷補修中の写真はありませんw
まずは耐水ペーパーの100番とかでならし、ホルツのホイール補修パテの説明通りに仕上げていきます。
1日では当然終わらず、全体を数日掛けて仕上げていくまあまあ壮大で面倒くさい作業です。

塗装中は時間が空くので写真が撮れてます(笑)

しかーし!8スポークの塗装が難しい!
スポークとスポークの間が塗りづらく、狙ってスプレーしてもスポークにかかっちゃうという何ともややこしい感じです。
3
うーん、塗装途中の画像はこまめに撮ってもあまり変化ないし意味ありませんねぇ
失敗・・・( ´ θ ` llll)
4
これがガリ傷補修後のホイールです。

比較画像がなくわかりにくいですがwまあまあの仕上がりです。

厳密に言えば全然甘いですが、完璧にすればキリがないしそこまで拘らないんでこんくらいでOKです。

てか早く仕上げて履きたい気持ちが先行しました。
5
よし出来た!

ほんとはこの上から艶消しウレタンクリアーを吹きたいとこですが、これ以上この旧石器ホイールに・・・、ただでさえホイールと新品タイヤと取り付け工賃と補修塗料代などなどで突っこんでるんだから・・・
(*´∀`*)もういいでしょ
6
1日乾かして装着!

タイヤはファルケンシンセラ165/65R14でブリブリ!

6Jオフセット不明でフロント数ミリはみ出てますw惜しい!

まぁはみ出るのは想定内で、汎用のモールを買っときました。
リアはギリOKたぶん(笑)
7
びっくりしたのが乗り心地で、すんごい良くなりました。

今までの45偏平だとマンホールの激しい段差で「あいた!」って感じでしたが、もうどんなデコボコも怖くないです。

標準より少し外径大きくなってますしね。

あと、これまた16インチに比べ4本合計約4kg軽くなったのも運転のしやすさ向上に一役買ってます。
足まわりは軽すぎるとバタつきや直進安定性の低下など弊害がでますが、ほどほどの重さでバタつきとかもないですね。
8
とにかく超身軽になりました。

個人的に14インチは迫力に欠けるのがネックなんですが、これなら文句ないです。

ふう、それにしても長き戦いでした・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヨコハマエコス 165/55R14 装着

難易度:

って、どっちやねん⁉️川⭕李奈 さん風に……

難易度:

タイロットエンド・ロアアームブーツ交換。その②

難易度:

リクエストデータ

難易度:

NA8C純正ホイール 装着

難易度:

タイヤ エアバルブ青

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/12 23:07:59
凄く綺麗に仕上がりましたね
素晴らしいです
走り屋の定番ホイルカッコいいです
頭文字Aですね( ・`д・´)
コメントへの返答
2018/05/12 23:35:51
ありがとうございます。

ワタナベって大昔の品でもキズ無しだと無茶苦茶高いですよね。
安いキズ物を補修するのが僕にピッタリですw
これから自分でガリっても大丈夫♪

14インチいいっすね(*´・∀・)ノ

プロフィール

ニャムとは実家に住まうネコ科クリーチャーです。 無類の軽MT好きです。 K880L老体コペンからHA36Sアルトに乗り換え喜んでいます。なんせ弄る箇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
コペンの日常使いの難行苦行に悩まされw、同時に古くなってきたしこれから弄ろうにもなんとな ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
注文より2ヵ月超、やっと来ました。 北海道ツーリングでエンジン★になったリトルカブの後任 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
発売以来熟成を重ね、雨漏り、シートベルトの巻き取り不良など完成の域に達したデュアルパーパ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
H26にフルノーマルを知人からタダで譲ってもらったので、少し4ミニ地獄へでも行ってみよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.