• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月07日

初めての函館での大型連休 2018後半

で、後半4連休

函館で迎える、夫婦2人きりの4連休・・・・・・・

・・・・・・・

なんとか、乗り切りました!(爆)



まず、初日3日

16時にスポーツクラブのガイダンスを予約していたので、近場で買い物など

スーパーマーケット好き夫婦なんですが、スーパーマーケット開拓途上のため、色々と行IMASU.


それまで開拓したスーパーとして

スーパーARCS

スーパー魚長

を開拓していたのですが、自宅からちょっと離れた所で行きたかった、「ホクレンストア」へ

昼食は、なぜか、わざわざ函館に住んでいるのに「スシロー」w
(函館らしい回転すし店は、いずれも高くってwww
 愛妻曰く、安定・安心の味だそうですw)

ホクレンストアは、地場のものが豊富で、なかなか良かったです。
やっぱり、野菜が新鮮でおいしそうだし、なにより安い!

そんなこんなして、スポーツクラブでガンダンス
超近所のスポーツクラブなんですが、自慢はお風呂
天然温泉、しかも露天風呂付きw

それに目がくらんで、夫婦で入会
(同じ社宅の人とグループ会員になって、オールタイム会員で月7560円は、さすが田舎)

ワタシも、約2年ぶりにスポーツクラブ復活で、筋トレ、スイミングをぼちぼちやって行こうかと思っております。
なにぶん、心臓に爆弾(?)を抱えているので、ボチボチと・・・・・・ですが
(「自己管理誓約書」なんてのも書かされたしwww)


4日

長万部

会社の同僚から、長万部のかにめし駅弁が有名、と聞き、調べたところ、それが食べられる、かにめしやさん(かなやさん)直営のドライブインがあるとの情報があり、早速逝ってみましたw

自宅から、とろとろまったり安全運転で2時間ほど、噴火湾を眺めながら無事到着
噴火湾に抜ける道ですが、一旦大沼横を通る山道で、勇壮な駒ヶ岳を望みながら走るのもキモチよく、山道と海岸沿いを一度に通れる、なかなか素敵なドライブです。


目当てのかにめしと、周辺のお店に異口同音に看板が出ていて気になっていた、あんかけ焼きそばを頂きました。


かにめしは、かに身の炒ったもの(かにそぼろとでも言うのでしょうか?)が中心でまいう、あんかけ焼きそばも魚介たっぷりでまいう、でした。

そこから、お菓子屋さんの直営店に寄って、試食だけで膨満感になりながら帰宅


本当は、スポーツクラブに行く予定だったのですが、なんだかめげて、その日は終了


5日

松前城の桜リベンジ

大型連休前半に愛娘を連れて行ったものの、「桜の木」を見て帰った負の記憶を払拭しようと、松前城をもういちど攻めてみましたw

前回通った道を、ふたたびぷらぷらと・・・・・・
海岸沿いの一本道、前回よりも車量も多く、いやがおうでもまったりと向かう事になりました。

ここも、2時間弱くらいかな、で到着

まずは腹ごしらえと、城からちょっと歩いて「道の駅松前城」へ

目の前が津軽海峡、遠く(見えないけど)に青森下北半島・・・・・・


名物海鮮丼(まぐろが有名)を頂きました・・・・・・・


(値段の割に、小さいどんぶりでワロタ まぁ、まいうでしたけど)

で、念願の桜満開の松前城で、愛妻もご満悦


それにしても、さすが北海道ですね、この日の気温は、函館で最高13℃、午後はほぼ9℃ほどのなか、ぶるぶる凍えながら散策しました(^-^)

愛娘にも、この桜見せてあげたかったね、と話しておりましたが、愛娘は愛娘で、仙台に彼氏が遊びに来ていてデートしていたので、まぁよかったのではないですかねwww(お父さん、ちょっとさびしいw)

そして帰り道途中で立ち寄った、芝桜園もキレイでした。


初夏の北海道は、何気ない家の前に芝桜がキレイに咲き乱れているところが多く、それを眺めるだけでもとても楽しいです。



周辺部の道では、その他、水仙とチューリップもきれいに咲き誇っていました。

そしてつらつらとさまよいながら、夕方には市内に戻ってきたので、今日こそは!と、スポーツクラブへ
基本的に、筋トレとかに興味がない愛妻は、温泉だけ入り、ワタシはしっかり(マイペースで)トレーニングして、最後は合流して帰宅

6日

力尽きて、近場で普通の休日・・・・・・・

買い物して、スポーツクラブ・・・・・・

この日は、CO・OPさっぽろストアに初潜入

野菜も魚介も肉もなかなかの品ぞろえでよかったです。

個人的な印象で、今まで利用したスーパーで、どこが好きかなぁ、と考えてみましたが

スーパーARCSは、一番スーパー的なところです。
会社からの帰り道に一番利用しやすい。
鮭の厚切りが、本当に迫力あるし、おいしい

スーパー魚長は、名前通り、魚の品ぞろえがすごい
先日、閉店15分前にかけこんだのですが、それでも新鮮な魚がたくさん並んでいました

ホクレンストアは、野菜!魚介・肉も充実
夫婦では、ここでしか売っていなかったウィンナーがお気に入りになりました

CO・OPさっぽろも、バランスがいい!
薬局も併設されているし、なんでもそろう感じ。

どこにしても、魚の種類が豊富、かつ安い

基本的にあるのが、今の季節なのかもしれませんが、鰊とホッケ、が生であること、それと、カレイの種類が豊富!
そして、当然鮭(鱒も)が圧倒的な存在感w
また、北寄、ホタテをはじめとした貝類も豊富、活きがいい

松前漬も、色々な種類があって、新鮮な鰊やほっけを加えたものがおいしくって、これまでほとんど口にしたことがなかったのですが、色々な種類を買って試せて、満喫しております。

野菜も、アスパラ(太くて新鮮)をはじめ、地物の野菜がおいしく、北海道に来たなぁ、と、いつも実感しております。

身体の状態がよければ、ラーメン三昧、ジンギスカン三昧、魚介三昧していきたいのですが、愛妻の管理下で、(一応)健康的な生活を進めていきたいと思っております。

と、いう事で普通の中年オヤジ的大型連休も終了
スポーツクラブに通いながら、まじめに生きていきますwww



え、アイドル?
なにそれ?
おいしいの?(涙)
ブログ一覧 | ぶらり旅 | 旅行/地域
Posted at 2018/05/07 13:46:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年5月7日 16:41
素敵なGWじゃないですか!
スーパー巡りして美味しい魚と野菜があって、人生の楽しみを凝縮してますよね。

スポーツクラブはいずれ「お風呂屋さん」になりますよ。(笑)
私の両親が元気なころ、夫婦で会員になって、毎日欠かさず行ってました、お風呂入りに。
スポーツはしてなかったみたいですが、サウナもあるので毎日スーパー銭湯行くよりお値打ちだと(笑)。

とりあえず春に転勤でよかったんじゃないでしょうか。
函館は雪深い街ではないと聞きますが、それでも春から夏にかけての北海道を満喫したらすっかり好きになってしまうと思います。

アイドルと両天秤で悩むのもまたよしですね♪

コメントへの返答
2018年5月7日 18:46
こんにちは♪

北海道は、そもそも夫婦にとって好きな土地でして、新婚旅行やワタシのリフレッシュ休暇で北海道旅行をしておりました。
今回も、長期休暇を使って、道内を愛車でめぐりたいと考えております。
個人的には、帯広がイチオシで大好きです。

スポーツクラブは、以前信州松本で単身赴任時代、ドルヲタに堕ちる前(爆)、結構根をつめて通っていました。
今回も、愛妻はともかく、ちょっとがんばろうかな、と思っております(^-^)

ようやく、初夏に近づいてきました。
これからのんびり開拓していきたいと思います。(何にしろ、当地はいても2~3年で転勤なもので・・・・・・)
2018年5月7日 19:36
旨そうなものばかり、写真あがりますよね
ここやら、ツイやら、
「絶対痩せない」と、某ぽ〇さんが言ってました(笑)

ところで、ファミえんは二日間登校できそうですけど
なさるんですか?
おいらは、開催地まで車で20分の環境ですので
行こうかなとは思ってます~
コメントへの返答
2018年5月8日 8:13
北海道、空気も水も、なんでもまいう~!

でも、痩せますよ(^-^)
愛妻の管理下で(苦笑)

ファミえんですが、今のところ行く「覚悟」です(笑)
車で20分、うらやましい~(涙)
こちらからは、半日以上ですわ
その折には、よろしくお願いします~

プロフィール

「@Nicolas Kenji いいね!ではないです…くれぐれもお大事なさってくださいませ…」
何シテル?   01/23 19:34
高いものほど衝動買いする性分です。 最大の買い物は、自宅マンション。 ローンは完済したのに、全然お金が貯まらないのはなぜだろう?(自問自答自爆) ひょっと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

増沢 隆太 
カテゴリ:種々
2011/04/26 23:54:22
 
阿比留瑠比のブログ 
カテゴリ:種々
2011/04/13 19:27:35
 
北の道ナビ 
カテゴリ:種々
2010/09/23 18:27:04
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン G20 白 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW3尻2ndストーリー 50歳代も後半にさしかかったところで、落ち着いた運転をした ...
BMW 3シリーズ セダン F30 SR・黒キドニー・黒Mカバー (BMW 3シリーズ セダン)
大根買い伝説その3 みんカラ内で、色々な先達の皆様のブログや愛車紹介を参考に、勉強させて ...
フォルクスワーゲン ジェッタ JETTA君 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
シャドーブルーのジェッタ。NTですが、中々がんばって走ってくれています。洗車でピカピカに ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
1995年1月~2006年10月29日 子どもが生まれる半年前に購入。 フルモデルチェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation