メタ♪カレーのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

2018夏 北海道道東の旅(1/7)(函館から白老へ)

まず、なによりも、胆振東部地震で被災された皆さまへお見舞い申し上げます。
同時に、お亡くなりになられた方々へ、心からお悔やみ申し上げます。

また、その前に台風21号で西日本を中心に大変な被害が出ていて、それに被災された皆さまへ、重ねてお見舞い申し上げます。
因みに、大阪某所にある、ワタシの実家でも、ガレージの屋根が吹き飛んで、瓦も何枚か飛んだそうです・・・・・・(クルマは置いていませんが、ガレージだけ残っています・・・・・)

さて

実は、先週9月1日(土)から、(本来ならば)9月9日(日)まで、遅めの会社の夏休みを利用して、8泊9日の道内ドライブ旅行に出かけてまいりました。

今回は、道東、特に知床方面への旅を計画し、行ってまいりました。
夫婦で行ってまいりましたが、個人的には、それぞれの場所を、もう少しじっくり回っても良かったかな、と思案いたしました。

途中で、胆振東部地震の影響もあり、1日早く旅行を切り上げて戻ってまいりました。
現在居住している函館市は、身体的・物理的な被害というよりも、停電(一部断水)によるライフラインの支障の方が大きかったようです。
現在は、食料品店や飲食店の品ぞろえ問題はあるものの、ほぼほぼ日常が戻ってきている状況です。

みん友さんからもご心配いただき、お声掛けいただいた方もいらっしゃいましたが、後述いたしますが、本当に元気で、影響もほとんど受けず、申し訳ないくらい普通に過ごしております。
ありがとうございました。

さて、それはそれで、忘れないうちに北海道ドライブ旅行について、記録していきたいと思います。

これまで、26年前(爆)の新婚旅行で1回(函館~登別~帯広~阿寒湖~層雲峡~定山渓~札幌)、9年前の会社のリフレッシュ休暇で1回(帯広~阿寒湖~旭川~札幌~定山渓)と、ドライブ旅行を楽しみましたが、今まで行っていなかった道東、特に知床方面に行ってみたかったので今回、せっかく函館に住んでいるので、道東方面を攻めてみた次第です。

まず、泊まった場所を列挙して、今回の旅を乱暴にまとめます(笑)

9/1(土)函館出発~白老(泊)~静内(泊)~釧路(泊)~根室(泊)~ウトロ(泊)~阿寒川(泊)~帯広(泊)そして、本来であれば、洞爺湖にも泊まる予定でしたが、地震の影響もあり、旅行を早めに切り上げて、函館にバビュンと帰ってまいりました。

そんな感じです。

まずは、初日

9/1(土)朝、会社の行事(?)で、海岸清掃のボランティアがあり、早朝から海岸のゴミ拾い。
バーベキューコンロやポータブル冷蔵庫などが打ち捨てられていてビックリしましたw

で、家に帰って、少し休憩してから、まずは白老を目指しました。
なぜ白老か。

・行程上、洞爺湖から登別近辺で一泊目が妥当な距離感
・その中で検索したホテルの中で、どうしても気になってしまったホテルを発見してしまった
・白老牛の鉄板焼ステーキと、源泉かけ流しのモール温泉!
・高いけど、泊まってみたい!

と、いうことで、白老にある「ピリカレラホテル」に泊まることと致しました。

今回旅行するにあたり、可能な限り「下道」(一般道)を走ろう、と思っておりました。

と、いうことで函館をチンタラ出発!

長万部くらいまでは、いつも仕事でも通るルート
大沼越えて、森越えて、海岸線をとことんまっすぐ。

途中でお昼休憩として、いつもお世話になっている「噴火湾パノラマパーク」へ
この日は天気も良く、噴火湾の眺めも最高でした。

お昼ご飯は、自粛
なぜならば、夜が「鉄板焼きのフレンチコース」のため、そこに集中するため・・・・・
(結果的に、全行程昼ごはんは抜きになりました。飽食の夕食、そして朝食が原因でしたw)

で、長万部を越えたあたりから、山道に入り、洞爺湖を経由しました。
洞爺湖も、好天でいい景色でした。(結果的に、ここで撮影していてよかった)

北海道ドライブのいいところは、山道は山道、海沿いは海沿いで、絶景かつまっすぐな道でとても快適なドライブができること。
そして、本州ではみかけない動物と出会えるチャンスがあること。
でしょうか。
道中、いたるところにある牧場で、牛さんや馬さんがのんびり牧草を食む姿をながめるのも一興です。
最初の内は、夫婦で「牛だ!」「馬だ!」「羊だ!」と喜んでいたのですが、旅の最後の方では、それが当たり前、というか、普通な感じになって、感動も無くなってしまっていました(爆)

まぁ、そんなこんなで、山道をつらつらと走りました。
なんでもない、北海道の山間部の景色を楽しみながら、本当にのんびりした気持ちでドライブできました。
白老には16時頃に到着。

初日の行程は、こんな感じ(後日、とあるトラブルで、全記録はとれていないので、これは貴重な記録でございまして・・・・・・)

ホテルは、6部屋しかないこじんまりしたホテルなんですが、東京恵比寿のウェスティンホテルで腕を振るっていた方が料理長をされているホテル。
マジりっけなしの源泉かけ流しのモール温泉が、部屋風呂と貸切露天風呂で常に流され続けている、本当に贅沢なホテル。
部屋の設備も、痛いところに手が届く構成で、本当に満足でした。
(冷蔵庫にある飲み物がタダで飲み放題!というのも、貧乏人には嬉しいサービスw)

部屋に入ったら、部屋風呂は既に満杯のモール温泉、というか、24時間モール温泉が流れっ放し(笑)

夫婦で、交互に早速入浴。(一緒じゃないですよ!w)
源泉そのままのモール温泉、ぬるぬるでとてもキモチよかったです。

貸切露天風呂も、なかなかゴージャスでした(寝湯スペースと普通に入るスペースが、真っ黒のモール温泉で区別がつかず、危うく溺れそうになったのはここだけの秘密www)

そして、夕食。
キレイな鉄板が鎮座したカウンターに、3組が適度な距離をもって座り、それぞれにサーブしていただきました。

一品一品が、趣向をこらしていて、手が込んでいて、まぁおいしいし、贅沢♪

鮃もおいしかったし、なによりも白老牛のステーキが柔らかくておいしかった。

そして、その焼き汁(?)を使った「牛めし」も最強でした。

小食の愛妻も、感動しながら頂きました。(野菜とかは、なぜかワタシにも回ってきましたがw)

さすが!の一言で、夫婦でこんな雰囲気の食事をしたのは、何年振りだろうか、いや、二十年以上、こんな感じでは頂けていないなぁ、と感心いたしました。

そして、部屋に戻り、また部屋風呂を堪能wwwww

ちなみに、この素敵なホテルなんですが、ロケーションは普通の国道沿い(笑)
隣は衣料品屋さんだったり、なんですが、このホテルだけが別空間。
なぜ、ここにホテルを建てたか、というと、ここまでしか、天然モール温泉が引けなかった、からだそうでしたw

そして、おおきなフカフカのベッドで就寝・・・・・・

で、北海道の朝は明けるのが早い!
早々に明るくなるので起こされて(爆)、朝風呂を頂いてから朝食会場へ・・・・・

今度は、うちだけで和食のカウンターへ。

朝食も、趣向が凝らされた絶品の品ぞろえで大満足でした。

チェックアウト時間もゆっくりでしたが、その後の予定もあるため、無い後ろ髪を引かれながらホテルを辞し、2日目のドライブに出発いたしました・・・・・・(続く)
Posted at 2018/09/10 19:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 旅行/地域

「@Nicolas Kenji いいね!ではないです…くれぐれもお大事なさってくださいませ…」
高いものほど衝動買いする性分です。 最大の買い物は、自宅マンション。 ローンは完済したのに、全然お金が貯まらないのはなぜだろう?(自問自答自爆) ひょっと...

<< 2018/9 >>

北の道ナビ
カテゴリ:種々
2010/09/23 18:27:04

BMW 3シリーズ セダン G20 白 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW3尻2ndストーリー 50歳代も後半にさしかかったところで、落ち着いた運転をした ...
BMW 3シリーズ セダン F30 SR・黒キドニー・黒Mカバー (BMW 3シリーズ セダン)
大根買い伝説その3 みんカラ内で、色々な先達の皆様のブログや愛車紹介を参考に、勉強させて ...
フォルクスワーゲン ジェッタ JETTA君 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
シャドーブルーのジェッタ。NTですが、中々がんばって走ってくれています。洗車でピカピカに ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
1995年1月~2006年10月29日 子どもが生まれる半年前に購入。 フルモデルチェ ...