• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠のKenのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

東北一人旅…その4(仙台からの帰宅編)

東北一人旅…その4(仙台からの帰宅編)早いもので、東北旅行からもう1ヶ月も立つんですね。

初日は八幡平の雪の回廊を走って、鶴の湯温泉に浸かり、角館を観光。
2日目は、角館から平泉に移動して観光、その後雨の中、仙台郊外に移動してビジネスホテルに宿泊。

3日目は特に観光も決めてなく、とりあえず本日中に帰宅すればよい。
高速を使ってまっすぐ帰れば5時間程度で到着しそうですが、それじゃぁ面白くないので、楽しそうな道を走りながら帰宅する事に。

前日の雨も上がった事だし、前日まで秋田・岩手のダムカードをゲットしたので、本日は宮城・福島のダムカードをゲットする事にします。

ホテルで朝食を済ませて、8時過ぎにチェックアウト。

最初に向かったのが、釜房ダム。
alt


alt

今日は、前日までの天気と違って、晴れてはいますが風が強くて寒いです。
alt

湖を渡る風が、ものすごく冷たいです。
alt



alt
仙台市内はさすがに大都市で、車も多かったですが、ダムの有る山間部に来ると車も少なく、気持ちイイ道が多いですね。(前方の雪山は蔵王??)

お次は、七ヶ宿ダム。
alt

宮城県のダムカードもゲット出来ました。alt


途中の道沿いに、かやぶき屋根の廃屋が…(-_-;)
alt

その後、峠を越えて宮城県から福島県へ。
国見IC~福島西ICは高速を利用。

この後、磐梯吾妻スカイラインを走りたかったのですが、噴火レベルの引き上げで走行できない・・・と思い込んで、浄土平への立ち寄りは中止。

ところが、後日調べると4月22日に吾妻山の噴火警戒レベルが2から1に引き下げ。
そして5月9日にまた噴火警戒レベルを1から2に再引き上げ。

5月7日はレベル1期間中で浄土平まで行けたみたいです。(;_:)
勝手な思い込みはダメダメ、、良く調べなきゃぁ駄目ですね。

ま、でもこの辺りは楽しい道がいっぱいあります。
私の選択したコースは磐梯吾妻レークライン、そして磐梯山ゴールドライン。
ほぼ、独占状態で快走です。
alt


alt

ゴールドライン途中にあった滑滝。
alt
新緑が進むと見えにくくなる様です。

猪苗代湖。
alt
オープンにして走ってますが、ちょうどこの辺りで、雪がちらついてきました。…オ~サブ(;_;)

この後は、会津若松から、会津田島を通って、日光へ抜けて帰る事に。
alt
そう言えば、会津若松の信号機は縦なんですね。

alt
雪国はみんな縦なのかな?
関東にいると横が当たり前なので、なんか違和感…(´ω`*)

福島県では、既にダムカードをゲットしていたのですが、通り道そばにダムがあったので、寄っていく事に。
alt
大川ダムと大内ダムのカードをゲット。
大内ダムは、天皇陛下御在位三十周年記念カードはありません。

福島県から、ほぼ地元(?)の栃木県に。
alt


alt
大分日が傾いてきました。
もう、夕方の5時近くで、ダムカードゲットは難しいかと思ったのですが、なんとか栃木県でも、ダムカードをゲット出来ました。

alt
実は、栃木県内のダムカードは殆んどすべてゲット済みなのですが、天皇陛下御在位三十年記念ダムカードは栃木県では初ゲットです。


川治ダムから、大笹牧場、そして霧降高原ラインを通って日光へ。
alt
普段は、こんな場所に一時停止などできないのですが、他に車は全然走っていないので…。

alt


alt

この後、日光有料道路を利用して宇都宮へ、そして宇都宮から4号バイパスを快走して、夜の9時前に帰宅いたしました。

あっという間の3日間でしたが、すごく充実した3日間でもありました。


  一日目の走行距離    707㎞
  二日目の走行距離    285㎞
  三日目の走行距離    481㎞
  3日間合計走行距離 1,483㎞

 3日間、一人で結構走ったもんだね・・・\(^o^)/






Posted at 2019/06/09 23:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田錦 さん ありがとうございます。
2ヶ月間、病室でベッドに横になってばかりいたので、筋力が衰えて、歩くのもままならない状況でしたが、自宅に帰って、トイレに自力で行ける様になったり、少しずつ回復の兆しが出てきました。慌てすボチボチリハビリして行きます。(笑)」
何シテル?   07/08 09:41
峠のKenです。 マニュアル運転の楽しさが忘れられず、ついに2011年7月自分専用のMTオープンカーを入手しました。 MR-Sは軽量で、ハンドリングも軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:16:48
初・筑波サーキット1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 07:24:21
高ボッチ高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 07:16:59

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族ででかける時は便利で、2列目3列目もリクライニングになり、乗り心地も大変良いです。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2011年7月にMTのMR-Sを購入。
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
1993年に新車で購入し、2009年まで乗っていました。 どうしても、エスティマのスーパ ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
sonota

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation