• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TertreRougeの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オーディオ移設~カーナビ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
インダッシュナビ取り付けに伴うかなり特殊な作業です。
『1DINメインユニット+ポータブルナビ』から『1DINメインユニット+2DINインダッシュナビ』に変更します。

多くの方々の整備記録を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
2
助手席の化粧パネルを外してダッシュパネルに穴を開けます。
見た目よりは苦労せず切ることが出来ました。
3
メインユニットを取り付ける場所はグローブボックスの天井裏で、上にはエアバッグがあります。
良くも悪くも小細工ができるようなスペースがありませんでしたので、クッション材などを介しつつメインユニットを設置して、左右に1個ずつステーで固定しました。
4
化粧パネルに穴を開けて取り付けます。
こちらは硬くて、思った以上に厚さもあり苦労しました。
作業中の痕跡を隠すためにカーボンシートを貼りました。
ダッシュパネルに『リモコンを入れてください』と言わんばかりのスペースがあったので、化粧パネルにも穴をあけておきました。
5
純正スコーカー取り付け位置に3.5インチスピーカーを取り付け、これをカーナビ用のスピーカーとして使用します。
純正のボルトとJナットを使用して取り付けました。

取付部のサイズはぴったりです。
スピーカーの穴と車両側の穴の位置は合いません。

音声案内用なので、2枚目の画像のように無加工で取り付けました。
スピーカー自体がぴったりはまる感じなので外れたり異音が出たりはしないはずです。

Jナット:SU003-01536(✕4個)
ボルト:SU003-00070(✕4個)
6
カーナビ本体を取り付けます。
フロントスピーカー出力をカットしてGX302に接続する以外は普通の取り付けです。
ワンセグアンテナは未接続です。
ラジオはVICS受信のためカーナビ側に接続しました。
7
モニターが遠ざかったせいか、きれいに収まったせいか、同じ7インチでも小さく感じます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

クスコVSCキャンセラーの電源変更と中華製スイッチ

難易度:

ドライビジョンへ

難易度:

ボンネットダンパー装着!難航(T . T)

難易度:

ホイールのエアバルブの取り付け!

難易度:

86軽量化 リアシートの脱着を簡単に、の加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

TertreRougeです。 掲載した情報がどこかで誰かのお役に立てれば幸いです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『車好きなのにマニュアルの車に乗ったことないって不思議』と言われて…買い換えてしまいまし ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
初めて買った車です。12年間、9万キロ走ってくれました。
トヨタ ピクシスジョイ トヨタ ピクシスジョイ
ポッキー&プリッツの日に納車されたプリッツ色の車です。 モデル:ピクシス ジョイ グレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.