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TertreRougeの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年12月30日

車高調取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
皆さん書かれておられるように、作業自体は難しい車両ではありませんでした。
ただ、気軽に作業をお勧めできる箇所ではないので…要点のみ報告させていただきます。

正確に作業時間を測ったわけではないですが、下げる前の写真が10:30で、下げた後の写真が14:00でした。
一人作業で、準備とか片付けとか合わせて3時間半ということになります。
ちなみに、リアジャッキアップ→リアサス交換→ジャッキダウン→フロントジャッキアップ→フロントサス交換→ジャッキダウンという順番で行いました。
2
必要な工具類
・ガレージジャッキとリジットラックとか、リフトとか。
・10mm、12mm、14mm、17mm、19mmのめがねレンチ、ソケットレンチ。
・スタビリンク取外し/取付け用のヘキサゴンレンチ。
・クリップ外すマイナスドライバーとかプライヤーとか。
・トルクレンチ。
・アームを支えるジャッキ。
・ボルト抜いたり入れたりするプラスチックやゴムのハンマー。
・交換後のジャッキダウンでジャッキが車両に干渉する可能性がある場合は、タイヤ下に置くスペーサー的な何か。
・内張りを外す場合は、クリップリムーバーなど。
・内張りの穴あけに使用するカッターとかはさみとか。
3
締め付けトルク:リア
・レベライザーセンサーナット【左側1個】7.5N・m
・アッパーマウントナット【左右4個】30N・m
・ロアアーム外側ナット【左右2個】80N・m
・ロアアーム内側ナット【左右2個】80N・m
・アブソーバーナット【左右2個】80N・m
・スタビリンクナット【左右2個】38N・m
・ホイールナット【左右10個】120N・m

リアのアッパーマウントナットは、左右の内張りを外さなくてもアクセスは可能です。
要所要所で邪魔ではありますが…。
4
締め付けトルク:フロント
・アッパーマウントナット【左右6個】23N・m
・スタビリンクナット【左右4個】46N・m
・ブレーキホースクランプボルト【左右2個】33N・m
・ロアーブラケットナット【左右4個】155N・m
・ホイールナット【左右10個】120N・m

フロントのスピードセンサーケーブルは、クリップごと移植する必要があります。
下側はマイナスドライバーなどで上下の爪を押せばクリップごと簡単に外せます。
上側はスペースの関係で若干外しにくいので、赤矢印部分を押してクリップを開き、ケーブルのみを外して、サスペンション取り外し後にクリップを外す方が簡単です。
5
車高ダウン後、ヘッドライトのオートレベリングが作動して光軸が下がります。
場合にもよると思いますが、光軸調整は後日でいいやと思っていたわたしは、明るいフォグぐらいの照射範囲になって焦りました。

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難易度:

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