• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライド☆ギグのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

親父、退院しました

皆さん、こんにちは。

親父が退院し、通院治療になりました。

先週に診察を受けた結果、リンパ節にがん細胞が細かく散らばっているが抗ガン剤が上手く効いているようで進行が抑えられているらしく、血液検査の結果も問題無しで、ヘモグロビンの数も入院前の倍以上との診断。

ただ腹水が溜まってきており、コレが悪さをしなければいいのですが…

現在のところ新たな病気が在るわけでは無いって事が解っただけでもヨシ。

体調が改善しないと思ったので、ダメ元で更に大学病院などへセカンド・オピニオンを受けるという選択肢もあるのですが、親父の体力などを鑑みると二の足を踏む。

当の本人、楽観的な性格が幸いして「入院前より体調がいい」と主治医の診断を守った食事を心掛けている。

何でもよく噛んで、アルコールや生ものも、刺激物も控えた食生活で徐々にではあるが体力も回復してます。

文字通り「食」という字は人を良くするんですね。(でも一番は孫が近くに居る事かな?)

今の医療のレベルは日進月歩でかなり上がっており、友人も言っていたが本人の気力勝負がかなりの部分を占める病気だと。

本人の気力でこの病気はクリア出来る要素が意外にもあるのはびっくりです。
Posted at 2018/09/13 13:50:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

想定外は聞き飽きたよ

本日は東日本大震災の発生から90回目の月命日と云う事で、私なりに思うところを少々書いてみます。

先ずは関西、北海道で被災された方々へのお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々の御冥福を御祈り致します。

この国は昔から「地震大国日本」って言われている意味を改めて考えてみたのですが、生まれて四十数年程度の自分の記憶に有るだけで震度7クラスの地震は…
・阪神淡路大震災・新潟県中越地震・東日本大震災・熊本地震、そして今回の北海道地震。

近年これだけの災害が各地で頻発している度に同じ事で悩み、同じ物(モノ)が足りなくなり、同じような支援が必要になる現状を見るにつけ、厳しい物言いで申し訳無いが過去の教訓が全く活かされてないと言わざるを得ない。

またマスゴミをはじめ自称専門家や自称評論家が「想定外」という安易な単語に逃げ、災害の本質が全く国民に届いていないんじゃ無いのか?とさえ思う。少なくとも「その分野」でメシ食ってんなら吐いた言葉にゃ責任を持って頂くくらい腹を括って貰いたい。

一時被災地では(現在も)停電が起きていたので通信などに難儀し、実際お住まいの方々も情報を得るのが難しかったでしょう。私も当時津波の被害を受けたのですが放送局が機能しており、辛うじてラジオが役に立った。それでも一カ月以上電気ガス水道のライフライン寸断に晒された。

ココはクルマの話題に特化したSNSと云う事でワタクシなりに。被災して数週間は車の中でカーオーディオのラジオを使って情報を取ったが、携帯端末の充電に難儀した経験から後の事を考えてシガーソケットから携帯端末等を繋ぐケーブルは非常に便利なのでコレは車に積んで置くのを強くお勧めしますし、端末を充電しながらワンセグ受信も可能なのでデッキにUSB入力のあるモデルも有効。但し車両に燃料が有るって事が大前提ですが賢明な皆さんの事ですから常に満タンにされてますよね?勿論ウチの白い三連星をはじめターボ達も全て満タンです。

このブログをはじめ、私のページのユーザ内検索で「今日は何の日」「月命日」などで検索されれば過去の経験が相当ヒットしますので被災地にお住まいの当事者をはじめ友人知人などに広く啓蒙して頂ければと思います。

経験から言えば間違いなく、起きた事を嘆いているよりも、これから出来る事を皆で一緒になって考えていけば道は開けます。

この大災害時に明日からまた馬鹿な事ばかり書き出しますが、見たくない方はスルーや登録解除を。数集めじゃないので一向に構いません。

私自身、東日本大震災で精神的に追い込まれ、でもCS放送の釣りバカや寅さんで助けられてたことがあるので、引き続き、いつもと同じようにしていきます。


最後にクルマのネタでもひとつ。俺のターボが一昨日キリ番をマークしました。あん時 とは違い、今回はしくじりませんでした^ ^


Posted at 2018/09/11 13:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月05日 イイね!

抗ガン剤が… 効いてる!

皆さん、こんにちは。

各地に大きな爪痕残した台風21号でしたが皆さんご無事でしょうか?

我が街は一晩暴風雨が続き今朝まで雨でしたが出社する頃には雨も上がり、現在は日が差す天候と概ね大きな被害等は確認されませんでした。しかしながら報道されている西日本の被害、特に関空は冠水により再開の目処は現時点では立っていないようですが年間5.6兆円と、成田に次いで全国二位の輸出額だそうで西の玄関口と呼ばれるだけあり莫大な経済的損失が見込まれます。

関係者の皆さんはこれから昼夜を問わず復旧作業に携われるようですがお身体を大事になさって作業をお願いしたいと思います。


ーーーー


さて、前回に引き続きウチの親父の近況を。

先ずは皆様から御丁寧に心温まるお電話をはじめ、メールやメッセージ等沢山頂戴しております事をこの場を借りて御礼申し上げます。

丁度先週の水曜日から始まった抗ガン剤ですが大きな副作用が無く、生気が感じられます。治療は確実に効いているようです。

これから続く抗ガン剤治療の1週目の治療ですので、糠喜びでしょうが初回でこの結果は主治医も驚いてましたし、何より付き添う母に笑顔が見れた事で親父も笑顔。良い連鎖です。

当の本人の持って生まれた楽観的な性格も作用しているようですし、私友人も申されていた「本人の生きようとする気力が大きい」って事が如実に表れています。

じつはあまりの回復に昨日退院し自宅に還って来た親父、今日から通院治療です。食事に気をつければ社会生活も難しくないところで回復(快復)する事は無く現状維持出来れば御の字の病状ですが、これからどの様に生きるのか?って事にウエイトを置きつつ、日々の営みを大切にしたいと強く思います。

親父が珍しく「旅したい。」なんて言うもんですから茶の間の話題は「秋の旅行」。もちろん親父の体調を見ながらなので遠くまでってワケにはいきませんが… そんな久々の団欒ですが病が育んだ家族の絆ってヤツ、文字通り皮肉なものです。
Posted at 2018/09/05 10:56:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

白い三連星

白い三連星皆さん、おはようございます。

秋雨が続く我が街ですが今朝の気温は21度とスッカリ秋の雰囲気の中、今週月曜日から娘が通う学校は二学期を迎え、毎朝張り切って登校しております。

さて標題の件、我が家の愛車を並べた写真が無いと気づき、朝の忙しい時間帯にも関わらず一枚パシャリ。

特に意識はして無かったのですが、無意識に白いクルマばかり選んでましたね。まるでワタクシの心の中ようです。(笑

と言うのは冗談で、親父の一件 で週初めから所帯を我が実家に移すべく毎日チョイとづつ引っ越し作業のため、荷物を交互に積み込んでピストン輸送しているのですが、自宅から実家まで5分で行き来出来る上、荷物を積める車ばかりですので超楽チンなのに対し、部屋の中がブッ散らかっており、毎晩家財道具が家の中を行ったり来たり…(^^;;

ワタクシ自身、遅かれ早かれ収まるべき場所に収まらなきゃならない事は分かっていたのですが、まさかこのようなタイミングで実家に引っ越すというか戻る事になろうとは思ってもみませんでした。一応長男なので仕方がありませんね。
Posted at 2018/08/29 09:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

今日から暫くは禁酒します。

今日から暫くは禁酒します。お盆を境にグッと涼しくなり、見上げれば空も秋の気配を感じます。

皆さん、おばんでした。

今年に入ってブログ更新や皆さんへのコメントもグッと減っており、申し訳なく思うところです。

初っぱなから重苦しいネタですので、お嫌いな方はスルー願います。
































昨年初夏の頃からでしょうか、近所に住むワタクシの実父(70)が痩せて来たなと感じてたんですが、聞くと「健康管理のためダイエットしている」と… でも食欲が乏しくおかしいなと思ってたんです。

で昨年、主治医の街医者に診て貰ったところ十二指腸が胃に出る脱腸という診断で薬を処方され現在に至る訳ですが、此処に来て急転直下の出来事が!

先週の月曜日、ガガ様(実母)から「ちょっと◯◯病院(地元の総合病院)に来てくれ」と電話がありました。

声を聴いて尋常じゃ無い事は感じていたのですが、ステージで言うところの末期である「4」の胃ガン。転移しまくりで手術が出来ない状況だそう… 目の前が真っ暗になりました。

こうしてブログなんぞに書く内容じゃ無い事くらい分かっているのですが、親父の「後ろ」が見えている状況を後に振り返る場面が訪れた時、当時の己の行動や心理状態を知りたく支離滅裂ですが書き殴っていきますのでご了承ください。

後日談で先ほどガガ様から聞いた話しでは、親父は定期的にかかりつけ医に腹の調子が悪い事を訴えていたらしいのですが、触診のみで「大丈夫だから」と胃カメラなどで確認など無く「おかしいな」と思っていたそうです。

この国にはセカンドオピニオンという制度が在りますが、例えば車を預けるショップを替えようとする時など「他所で弄った車は触らない」などとヌカすヘタレショップ同様、「ナカナカ言い出せなかった」と、健康な状況だから強気な事が言えますが逆の立場なら…と、本当に考えさせられます。

因みにその町医者ってワタクシの主治医でもあり飲み仲間でもある訳でして、仲が良い事と「この案件」は全くの別モンですので近日「行動」に移す確固たる覚悟です。

とは言え際優先すべきは親父。そして疲弊するガガ様。あと我が実家。この辺を長男である自分がしっかりとサポートしなきゃならない訳でして、抗がん剤治療がスタートする頃には自宅から通院するとういう診断を受けた訳で在りワタクシも7年半に及ぶ「マスオさん生活」に終止符を打つべく近日中に実家に引っ越し、何時如何なる場面が訪れようとも即、行動に移せるように酒も当分控えます。

そして今日より明日、明日より明後日と親父の体調は緩やかな下降曲線を描きながら落ちていくので、今のうちに出来る事を全力で行って行く所存です。

みんカラは息抜きに参上しますが、おそらく病院ネタを中心にロクなネタが書けないと思いますので、お友達登録やファン登録など御遠慮なく解除して構いませんのでよろしくお願いします。

当面の間、学校行事以外の全てのスケジュールをキャンセルしますが、落ち着いたらいつか皆さんの街にボッポラ出没するつもりですので、その際はお手柔らかにお願いします。

尚、コメ返に数日を要する状況につきコメントの類は御容赦くださいませ。

親父との残り少ない時間を少しでも後悔の残らないように過ごしていきます。
Posted at 2018/08/21 21:27:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北海道に住む友人、親類全て無事確認!」
何シテル?   09/09 12:36
震災を挟み足掛け約七年書き続けたアカウントを2014年に退会し、新たにコチラのアカウントを取得・開設しましたが、自分的には『再開』とか『復活』と言う意味は全く無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

中継車・報道ヘリに被災者が怒り!「ガソリン横入り」など横行!ネットでも批判 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 12:33:25
おだづなよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 07:13:44
シフト! スローライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 16:30:25

お友達

車が中心で「人」と云うものが介在せず、単に群れるだけのような友達は要りません。

車はオマケ。それ以外で何がある?がテーマの方々大歓迎!

7 人のお友達がいます
yasu369yasu369 * canoncanon *
kpk_cookpk_coo あし~もあし~も
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ビーゴ ダイハツ ビーゴ
我が家のリアルSUV。 我が家の裏山に頻繁に出没する山菜泥棒を追跡する為に配備した前後 ...
ダイハツ メビウス ダイハツ メビウス
乗り心地の悪さ、使い勝手の悪さを差し引いても余りある驚愕の燃費が最大の魅力。 ワタクシの ...
その他 National_NR-EW19S56CM ワインセラー (その他 National_NR-EW19S56CM)
無振動方式なので長期熟成に非常に有利なワタクシの相棒。 夜の仕事柄、品質管理を徹底しな ...
その他 わんこ ガブリエル (その他 わんこ)
我が家の番犬。 典型的な雑種の中型犬だがカラーリングから、コーギー的な奇襲犬の血も入っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.