• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

シフト! スローライフ

コチラでは「はじめまして」ですね。

先月末を以って約七年間書いたブログを閉鎖したのですが、ホンネを言えば数々のしがらみから解放されたかっただけなのであります。
実に下らない内容のブログだったにも係わらず月刊PVが毎月五桁超えが常習的、こりゃ書く側は冷めますよ。意味が解りません、ハイ。



昨今ネットの手軽さと共に比例しネット依存度が高まりつつある現代の日本人、私もそんな状況だった事を客観視しての退会。
あれから半月程、ネットの世界と言えば現在知り合いのライターさんを通して震災復旧関連の記事を揚げて頂いたりメールをチェックする位、実生活においては身体を動かしたりディープな趣味の世界に没頭したり、また別板で展開しているワインを嗜むオトナの会を主宰していたり、そんな生活はタイトルで示した通りスローライフな生き方にシフトしております。
気まぐれな性格で群れたり右習えを嫌う私、いわゆる「一匹狸」でありますが皮肉な事にそれまでの生活とは一変し不思議と充実した日々を送って降ります。
コチラを立ち上げた理由は当時懇意にお付き合い頂いた方々との所謂「連絡掲示板」としてですので積極的な更新は避けますが、これまた気まぐれな性格ですので展開の予測は不可能です。



ーーーーーーー

ネット依存と言う観点からここに興味深い記事があります。コピペで恐縮ですが。


危険!なぜネットがあなたの好みを決めるのか?

■自分好みの情報に閉じ込められる

 アマゾンのリコメンデーションは、この本を買った人はこういう本も買っています、と類書を推薦したり、ウエブ閲覧履歴や検索の入力キーワードなどからあなたの性向、好みを推測し、興味のありそうな本や商品を紹介してくれたりする。グーグルの検索サイトも、キーワードにそった事項を表示する順序に、あなたのオンライン上の情報活動が反映されている。便利といえば便利な機能だが、別の観点からすると、インターネットそのものが自分の好みや意見を反映したものに作り変えられている(再構成されている)ということである。

 自分と同じような意見が集まり、対立する意見や、まるで違う考え方などは、たとえインターネット上にあっても、あなたからは「見えなく」なっていく。検索エンジンとかSNSなどのビッグデータ解析力が高まれば高まるほど、その傾向は強くなる。

 かくして私たちは自分好みの一種のタコツボの中に閉じ込められる。当初、あらゆる考え方、情報があふれ、それを自由に選択できるすばらしいツールと捉えられていたインターネットの姿が、いつのまにか大きく“変貌”している。

 人間関係もそうである。地理的、職業的、年齢的に限られた世界を離れた多彩な人びとと出会えるツールとして歓迎されたが、今やインターネットは仲間を固定化し、その絆を強めるようになってきた。だからSNSなどでは、家に帰っても学校友達のつながりから自由になれず、しかも四六時中その輪の中にいることが強制される。インターネット以前の「井の中の蛙」への回帰と言ってもいい。

 サイバーリテラシー・プリンシプル(9)は「インターネットは新たなタコツボ化を促す」である。

危険!なぜネットがあなたの好みを決めるのか?
キャス・サンスティーンとイーライ・パリサーの本
■新テクノロジーは分極化の源泉

 政治学者の丸山眞男はかつて『日本の思想』(岩波新書、1961)で、欧米文化とは異なる日本文化の性格を「タコツボ型」と呼び、文化、学問、組織などが相互に関係せず孤立して併存していると述べたけれど、インターネットというグローバルなツールは、欧米文化、日本文化の区別なく、新たな「タコツボ化」を促しているとも言えるだろう。

 こういった問題を早い時期に指摘したのがアメリカの政治学者、キャス・サンスティーンで、2001年の『インターネットは民主主義の敵か』(毎日新聞社)という本で、個人がインターネットの海を自由に泳いでいると見えて、それが結局は情報の一定方向への集中を促していると警告した。どうしても自分好みの情報を集め、反対意見を見なくなり、だから、一定の考えを補強する方向に働きがちだという指摘である。彼は「インターネットを含む新テクノロジーは、同じ考え方の孤立した人たちの意見を拾いやすくするが、競合する意見には耳を貸さなくてもすむ文化を生む。だから新テクノロジーは、分極化の温床といえるだけでなく、民主主義と社会秩序にとって潜在的に危険なものになる」と述べた。

 その10年後の2011年、インターネット活動家のイーライ・パリサーは『閉じこもるインターネット』(早川書房)で、それらのフィルタリング(パーソナライゼーション)がコンピュータのアーキテクチャーによって自動的に行われる点を問題とした。

 アップルのタブロイド版端末アイパッドおよびアイフォン用に開発されたアプリ雑誌「ザイト(Zite)」にその典型を見ることができる。あなたの検索エンジンの利用履歴とか、フェイスブックのメッセージ内容とか、グーグルリーダーでの閲覧記録などをコンピュータ・システムが把握して、そこからあなたの好みを割り出し、それにふさわしい記事を提供してくれる。逆に考えると、あなたはコンピュータによって自分の好みを決められ、それにマッチする記事だけしか“見えなく”なっている

■「フィルターバブル」の恐怖

 これは、昨日の大事故や驚愕事件あるいは重大決定など、社会的に重要だと思われる情報を、一定の価値観のもとではあるが、ある程度網羅的に提供しているマスメディアの姿とはまるで違う。

 これをパリサーは「フィルターバブル」と呼んだ。「フィルターをインターネットにしかけ、あなたが好んでいるらしいもの──あなたが実際にしたことやあなたのような人が好きなこと─を観察し、それをもとに推測する。このようなエンジンに囲まれると、我々はひとりずつ、自分だけの情報宇宙に包まれることになる」、「人気ランキングとフィルターバブルの組み合わせでは、重要だが複雑なものが抜けてしまう」などと書いている。

 とくに見たくないけれど見ておくべきこと、見ておいた方がいいことが世の中にはある。それは重要でもある。「パーソナライズされた環境は自分が抱いている疑問の解答を探すには便利だが、視野にはいってもいない疑問や課題を提示してはくれない」。

 インターネットは短期間のうちにここまで“進歩”した、というか、“発達”した。だから、インターネットの便利さを享受しつつ、そこから一定の距離を保つ心がけが必要になる。サイバーリテラシー・プリンシプル(1)は「現実世界に軸足を置く」だった。哲学者の東浩紀は最近『弱いつながり』(幻冬舎、2014)という「啓蒙書」を書いた。「ひとが所属するコミュニティのなかの人間関係をより深め、固定し、そこから逃げ出せなくするメディアがネットです」と記し、「自分を変えるために、環境を変える旅」に出ることを勧めている。

サイバーリテラシー研究所(代表 矢野直明)=文



ーーーーー

便利なモノは薬にも毒にもなると言う良い例えかと感じます。

今も昔も、やはり最後は人と人との繋がり、皆さんも一度ご自分の中の「何か」をリカバリーされては如何でしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/13 21:01:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
ノアラックマさん

♪ 港でイメチェンしたek君を撮影 ...
~ SiLK ~さん

ついに今週末ですねー😊
くろすけ ももさん

アライメント
ラッシュモータースポーツさん

【シェアスタイル】ワールドカップ一 ...
株式会社シェアスタイルさん

kad交通でゆく、お台場緑化ツアー♪
Jつのさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【千葉沖プレート動く 地震注意】千葉・房総半島沖で、6月に入り、プレート境界の岩盤がおよそ6.5cm滑り動いていたことが判明。専門家は、今後比較的大きな地震が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。」
何シテル?   06/12 16:04
震災を挟み足掛け約七年書き続けたアカウントを2014年に退会し、新たにコチラのアカウントを取得・開設しましたが、自分的には『再開』とか『復活』と言う意味は全く無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

おだづなよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 07:13:44
シフト! スローライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 16:30:25

お友達

車が中心で「人」と云うものが介在せず、単に群れるだけのような友達は要りません。

車はオマケ。それ以外で何がある?がテーマの方々大歓迎!

7 人のお友達がいます
ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん * 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん
あし~もあし~も kpk_cookpk_coo
canoncanon yasu369yasu369

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ビーゴ ダイハツ ビーゴ
我が家のリアルSUV。 我が家の裏山に頻繁に出没する山菜泥棒を追跡する為に配備した前後 ...
ダイハツ メビウス ダイハツ メビウス
乗り心地の悪さ、使い勝手の悪さを差し引いても余りある驚愕の燃費が最大の魅力。 ワタクシの ...
その他 National_NR-EW19S56CM ワインセラー (その他 National_NR-EW19S56CM)
無振動方式なので長期熟成に非常に有利なワタクシの相棒。 夜の仕事柄、品質管理を徹底しな ...
その他 わんこ ガブリエル (その他 わんこ)
我が家の番犬。 典型的な雑種の中型犬だがカラーリングから、コーギー的な奇襲犬の血も入っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.