• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライド☆ギグのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

おかえりっ!

皆さん、おはようございます。

寒さのピークを超えたと感じるこの頃ですが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?

我が街では小さな「春」が顔を出し始めました。









チョットづつ暖かくなってますね。このまま荒れることなく春を迎えてほしいものです。





-----




さて、先週の動力模型の公式戦不参加以降、来月の関東遠征に向けて変なスイッチが入ってしまったワタクシ。

此処ぞとばかり、普段お会いする事が難しいお友達とのオフラインを企画してたり、手持ちの動力模型を今シーズン、公式戦新レギュ対応にチョシ直したりとオンラインそっちのけで過ごしてます。

そんなワタクシの背中から発するオーラ(主に風呂上りの湯気)を感じ取ったのか、我が妻が「どれ!ワダシさも一台造らせらいん!」と、自分専用マシンの造作を開始してしまいました。

ワタクシの造りかけのシャーシを見本として傍らに置きながら、ワタクシの手助け一切無しに見本を頼りにリューター、ニッパ、ピンバイス等を駆使し、PC-ABS材シャーシやカーボンプレートを惜しげも無く切り刻む姿に軽く恐怖を覚えるワタクシ…(^^;;

途中経過でこんなカンジなんですが、赤や紫、白いシャーシ辺りを選ぶと思って用意してたんだけど、黒を選ぶとは意外…(運用が楽なサイドマスダン仕様デスね)


























※改造ネタ拡散防止の観点から画像削除

























今シーズンからは今までとは一味違った動力模型の公式戦になりそうです。^^





-----





そして最後に標題の件。

以前書きましたが昨日、夫婦揃って二年チョイぶりにキャリア「d」に戻りました。

以前のキャリアもアフターなど対応は悪くなかったのですが、如何せん日中の活動領域内での通話品質に一部難在りでして、社内や取引先からの苦言を時々頂いてました・・・^^;









新たな機種はこれまた夫婦揃ってappleの8。しかも256GB^^

え?画像が変?ピンと来た方、鋭いですね。
ワタクシの機種に関しては今まで使ってた「6S」のシムロックを解除し、新キャリアのsimで駆動させてます。

ワタクシが購入した「8」は嫁さんの予備機として未開封のまま保管。

ちなみにワタクシの「6S」は近日バッテリー交換であと二年は使います・・・という表向きの理由ですが、本当は最近ウワサされている「SE2(仮称)」という4インチ画面の小さい機種を狙っている為でして、現に今でもWi-Fi用に「5S」は欠かせません。

ホント、小さいモデル・・・出てくれんかのぉ~

というわけで、前回同様設定他、様々な入れ替えを二台同時に行いますので数日間更新がストップすると思います。

ポータビリティで直電のK番は変わりませんが、アドレスがドメインごと変更になりましたので、順次ご連絡します。

今暫しお待ちを!
Posted at 2018/02/26 12:16:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

近況報告

みなさん、こんにちは。

インフルエンザが未だ収束されない我が街、今日も隣の学区で学級閉鎖です。

ウチでもインフルエンザをあげたり貰ったりと、ようやく落ち着きを取り戻した、そんな状況ですが体力の快復と共に増える業務。

おかげでこのブログもスッカリ放置・・・こりゃダメですね。

先週末はウチの娘の誕生日でしたので、業務を早く切り上げて帰宅しようとしたところ、別部署の仕入先のお偉いさん方が突然来社し、急遽接待の場を設ける事になったまでは良いが、なにせ土曜日で上席は不在。

接待役のひとりとして何故かワタクシに白羽の矢が・・・^^;

自宅に戻って妻に状況を伝え、娘に謝ってスーツに着替え、夜の帳に繰り出すワタクシ、あぁサラリーマンはつらい!と感じはしたものの、酒が入れば慣性の法則に遵って真っ逆さまに堕ちて行く定番コース。

二次会、三次会、そして怒涛の四次会と酒宴は続き、帰宅する頃には東の空が薄っすらと青くなっておりました。

そんな訳で週の始めの日曜日に開催された動力模型の競技会に参加する体力と財力を使い果たし切ったワタクシ、当日は布団の中で丸一日過ごすという失態。あぁ・・・やはりサラリーマンはつらい!と感じた次第です。


-----


先日の大雪も一端落ち着き、私の住む街のこの頃最高気温は+気温と結構暖かいのですが、同時に雪解けにより道路が何時もグチャグチャ。

また融雪剤がバンバン撒かれており、車体の裏側であるフェンダー周りやメンバー周辺は何時も泥だらけですので、行き着けのGSで半月に一度の給油の序でに撥水戦車は欠かせません。

とは言え、GSでの洗車ガンはサラリと済まされてしまいますので私は週に一度、コイン洗車場で下回りだけを重点的に洗い流してます。

インナーフェンダーやモールのクリップなど、袋になっている箇所をはじめマフラーの太鼓裏なども意外に泥などが溜まってますので、当該箇所に洗車ガンを限りなく近付けますと面白いように泥水が湧き出てくる様は、精神的に心まで洗っているようで気持ち良いです。

ですのでコイン洗車場での洗車メニューの選択は、一番洗車時間が長く、そして料金も一番安い「水洗い」。

行きつけの洗車場は季節によって温水を出してくれるのでとてもありがたく、最近では一連の作業を終えてから改めてGSで洗車という最強コースが私のステイタスです。

っていうか、黒系の車を人生の中で初めて所有したのですが(言っちまった!)、シックな色合いで街に溶け込む反面、汚れが目立ち過ぎるってのが一番気になる…(^^;;
Posted at 2018/02/21 14:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

台湾加油

冬季五輪がはじまりました!などとお祭り騒ぎしている場合じゃない。


2月6日夜、台湾東部で発生した地震。個人的にはもう少し話題になってもいいと思う。


台湾といえば、東日本大震災の発生直後、真っ先に救助隊を派遣してくれたり、約230億円の義援金が寄せられました。


日本より人口が少ないのに日本が大変な時にすぐ手を差し伸べ、チャリティ番組などを通し多額の募金をしてくれた、そんな恩義をいまこそ返すべきではないだろうか?


とは言え、台湾赤十字と言う組織については実績に不安があるようですので募金や義捐金などについては、よく調べてから行ったほうがよさそうです。


こう言ったニュースは調べりゃワンサカ出てくるのですが、そりゃ読み手が調べなきゃならない話で、マスゴミはチョセーンドラマなんぞ放映せずに、こう言う話しをもっと世に出さなきゃ成らないんですよ。


日本のTwitterでも「#(ハッシュタグ)台湾加油」が使われはじめ、7日午前にはトレンド入り。


奇しくも二年前である2016年2月6日午前5時ごろにも、台湾南部の高雄市付近を震源とするマグニチュード6.4の地震が起きてます。


本日は東日本大震災発生から83回目の月命日。メディアのみならず、日本国民は災害に対してもっと敏感に反応しても良い筈です。
Posted at 2018/02/11 22:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月01日 イイね!

っしゃ!東京さ イグぞ!

っしゃ!東京さ イグぞ!皆さん、おはようございます。

我が街では相変わらずインフルエンザが猛威を振るっております。

B型が終わったと思ったら立て続けにA型が入り出しましまして娘が通う学校では学年閉鎖になった他、実家の両親も発症、ワタクシの職場でも全社員のじつに三割強が出社停止と、マスクを掛けてない人のほうが目立つ状況でして、ある意味異様な光景です。

そんな今シーズン、ワタクシは珍しく無事なのですが逆にお支度や看病など家事全般という状況でありまして、なかなか皆さんのブログにお邪魔出来ず申し訳なく思うところです。


ーーーーー


さて本題。

標題とトップ画像にも在りますように今年も三月中旬、関東入りが決定です。

動力模型競技会の抽選に応募し、見事当選しました。

何気に落選すればキャンセルすればいいだけなので、天王洲アイルの宿も事前に確保していたという…我ながらグッジョブ(笑

大会の前々日には年に一度の人間ドックを杜の都で受けますので、受診後其処から関東へ向かえば17日(土)はフリーに過ごせそうです。

駄菓子菓子!

人間ドックで胃カメラを飲むにあたり、弛緩剤をブたてる訳ですが、その日の運転はNGとの事。(確かに昨年も嫁さんに送迎してもらった)

となると、都内の運転に不慣れな嫁さんのために北関東辺りで一泊か?

となると、常磐道経由で水戸辺り?

となると、嫁さんの大学時代の同期が経営してる呑み屋があるぞ!

となると、お友達が居るぞ!

となると、呑めるぞ!

ふふふ(*´ω`*)楽しみが増える…
Posted at 2018/02/01 08:58:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北海道に住む友人、親類全て無事確認!」
何シテル?   09/09 12:36
震災を挟み足掛け約七年書き続けたアカウントを2014年に退会し、新たにコチラのアカウントを取得・開設しましたが、自分的には『再開』とか『復活』と言う意味は全く無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

中継車・報道ヘリに被災者が怒り!「ガソリン横入り」など横行!ネットでも批判 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 12:33:25
おだづなよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 07:13:44
シフト! スローライフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 16:30:25

お友達

車が中心で「人」と云うものが介在せず、単に群れるだけのような友達は要りません。

車はオマケ。それ以外で何がある?がテーマの方々大歓迎!

7 人のお友達がいます
kpk_cookpk_coo * yasu369yasu369
canoncanon あし~もあし~も
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん ドラ猫ちゃんドラ猫ちゃん

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ビーゴ ダイハツ ビーゴ
我が家のリアルSUV。 我が家の裏山に頻繁に出没する山菜泥棒を追跡する為に配備した前後 ...
ダイハツ メビウス ダイハツ メビウス
乗り心地の悪さ、使い勝手の悪さを差し引いても余りある驚愕の燃費が最大の魅力。 ワタクシの ...
その他 National_NR-EW19S56CM ワインセラー (その他 National_NR-EW19S56CM)
無振動方式なので長期熟成に非常に有利なワタクシの相棒。 夜の仕事柄、品質管理を徹底しな ...
その他 わんこ ガブリエル (その他 わんこ)
我が家の番犬。 典型的な雑種の中型犬だがカラーリングから、コーギー的な奇襲犬の血も入っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.