• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藍澤 勝男のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

ターボ搭載軽自動車!過給機付き軽自動車の歴史

ターボ搭載軽自動車!過給機付き軽自動車の歴史どんな軽自動車のにも、ターボ車の設定があるこの時代昨今
軽自動車のターボ車は当たり前になりつつあります。

高速道路は楽ですし、最近のターボ車は燃費も良い

今日はそんな過給機付き軽自動車、ターボ付き軽自動車、スーパーチャージャー付き軽自動車の歴史を紐解いてみたいと思います。

1983年3月

三菱ミニカターボ
が発売されました。
ミニカアミLに搭載されたそのターボ

軽自動車初であり、
世界最小のターボ車として、CMしてましたね。

ミニカよターボをありがとう!
なんてね。

ボンネットに搭載されたターボエアスケープや、ターボというデカールが、速さの証でした。

1983年10月

スズキ セルボ ターボ
が発売されます。

当時スズキのスポーツモデルとして君臨していたセルボにターボが搭載されました。

同時期の
1983年10月

ダイハツ ミラ ターボ
が発売されます。
ダイハツは当時売れ筋のミラに
41馬力のターボエンジンを搭載しました。

更に同時期に軽自動車ワンボックス初となる

ダイハツ アトレー ターボ
が発売となりました。

軽自動車のワンボックスは、四輪駆動ブームの真っ只中
過給機付きは走りが違いましたね。

1983年12月

スバル レックス コンビ ターボ
が発売

スバルの軽自動車と言えばスーパーチャージャーのイメージがありますが、この時は、ターボを搭載してましたね。
スカートの反転したターボ文字スバルらしいなぁと

その後
マイナーチェンジでは、四駆ターボも発売されました。

1983年は軽自動車のターボ搭載時代の幕開けとなりました。

ここまで来て疑問なのは、各社売れ筋のミラ、ミニカ、レックスにターボが搭載されているのに、アルトは?
なんて感じますよね。

そこがスズキの狙いだったのかどうかは解りません。

時は、2年後
1985年8月

ダイハツ ミラ TR
が発売されました。
ミラがフルモデルチェンジと共に、3気筒エンジン、インタークーラーターボ付きで52馬力を発するエンジンが搭載されました。

更にミラの乗用車登録

ダイハツ クオーレ ターボCR
も同時期に発売

オプションパーツには、エアロパーツも用意

この時点で、、TR-XXに似ている気持しますが、まだ発売されてません。

さてさて、ここから
ターボ搭載車の馬力は鰻登りです。

1985年9月

スズキ アルト EPIターボ withインタークーラー
が発売となりました。

馬力は44馬力
後出しにしては控えめの馬力に感じますが、EPI制御で、キャブレターターボとは違うと言うアピールは当時のスズキならではでしたね。

1985年11月

ダイハツ ミラ ターボ TRXXが発売されます。

エアロパーツを纏ったボディ
カッコイイ

1987年2月

スズキ アルトワークス 発売

アルト ツインカムターボ ワークス

現在の軽自動車に対する馬力規制の基準となった車ですね。

64馬力を出力する、ツインカムターボエンジン

ターボ車としてはダイハツが先行して開発販売してたように見えましたが、最後の最後でスズキが出しましたね。

1988年3月

スバル レックス スーパーチャージャー

遅ればせながら、スバルはターボでは無くスーパーチャージャーを搭載したレックスを発売します。
当初は2気筒、その後4気筒の新型エンジン載せ、更に軽自動車の規格拡大で550ccから660ccに排気量が変わります。

今考えると、当時は楽しい時代でもありましたが、車の開発陣の方々は大変だっただろうなぁと思います。

今回取り上げてませんが、

エブリィを始め、ジムニーにもターボエンジンを搭載したり、

ミニキャブトラックやハイゼットトラックはスーパーチャージャーを搭載したり、、

はたまた四輪駆動ブームでもあり、各社多種多様な方式で開発、販売してました。

今の軽自動車は、メーカーごと、車種ごとの技術面での違いは、安全性や居住性に行きがちですが、たまにはエンジンや、過給機、駆動系で比べられる時代が来ても良いのでは?なんて思ったりもします。
Posted at 2018/10/15 03:36:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年10月15日 イイね!

K.660ジャンボリーに行ってきました。

K.660ジャンボリーに行ってきました。

10月7日
毎年恒例で雨なK.660ジャンボリーですが、、

今年は打って変わって、暑いほどの晴天でした。

今回は友人と見学に行ってきましたよ。

軽自動車好きにはたまらない程、軽自動車のカスタムカーが並んでいました。

中には
サンバーや、ヴィヴィオも居て、マジマジと見てしまいましたね。

フリーマーケットでは、旧車のカタログが格安の1冊300円で売られていたので、ついつい大人買いしてしまいました。

来年も予定が合えばまた行こうかな?
Posted at 2018/10/15 01:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月13日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月10日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
デカールばっかり買って貼ってない気が、、
■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換、洗車しかしてない気も、、
■愛車のイイね!数(2018年10月13日時点)
440イイね!
皆さんありがとうございます。
■これからいじりたいところは・・・
タイヤかなぁ
■愛車に一言
まだまだ頑張って
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/13 13:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!10月1日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

この一年で、ドミンゴ乗りが増えたり、プレオ乗りが増えたりと、みん友さんの納車に付き合え楽しく過ごせました。

さて、私はと言うと
スローライフ

子供の頃から夢だったドミンゴを所有できる幸せ

新しく車を欲しいと思わない生活

良いことかなぁと思います。
幸せなんだなぁと思います。

好きなところに旅に出ながら

ドミンゴをゆっくり楽しむ

そんな、のんびりとしたブログ

今後とも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/09/24 00:28:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

ホンダ ホライゾン

ホンダ ホライゾン平成初期のパジェロブーム

そんな中、ディーゼルエンジン、本格四駆を持たなかったホンダは、当初はjeepやランドローバー等を販売するも、その後いすゞと業務提携し、

ホンダアコード等をいすゞへ、

そしていすゞからミューをホンダジャズとして、
そして今回取り上げるいすゞビッグホーンを

ホンダホライゾンとしてOEM配給を受け販売します。

ホライゾンは、エンブレムが違うのみで、

ハンドリング バイ ロータス
等、グレード名はそのままでした。

オプションパーツも、いすゞから、
ホンダが独自に用意したオプションもあまり、ありませんでした。

そんなホライゾン、販売期間が長く

いすゞ ビッグホーンがマイナーチェンジしフロントフェイスを変えた後も

専用のグリルを身にまとい

マイナーチェンジされました。

マイナーチェンジ後はいすゞ ビッグホーン程のオプションは用意されませんでしたが

細々と売り続けられたのです。

ビッグホーンに存在した低グレードや、ショートボディも用意されませんでした。

そんなホンダ ホライゾン
大型四駆ブーム末期に発売されたたため、そのまで販売台数を伸ばすことなく、マイナーチェンジも終えましたが静かに幕を閉じました。

いすゞも暫くすると、乗用車市場から撤退してしまいます。

車はいい車で、販売店が多いホンダが販売したのですが、ミニバンブーム到来です自社生産のオデッセイやステップワゴンが目立ち、影に隠れてしまったのもあるかもしれませんね。
Posted at 2018/09/23 20:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます

今日は軽ジャンボリーを見学に行ってきます

久しぶりのイベント、楽しみです」
何シテル?   10/07 07:56
藍澤勝男です。相変わらずのドミンゴ、サンバー、ステラ好きです。 今日までサンバーディアスⅡサンサンルーフを4台乗り継いで来ました。 そして、現在ドミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

さよなら、ネイキッド。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 14:35:25
近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 01:32:48
黒部ダムへ行って来ました。トローリーバスもそろそろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 19:16:05

お友達

ドミンゴ、サンバー、ステラを始め、軽自動車、ワンボックス、果てはスポーツカーまでと、なんでもかんでも噛り付く、好き嫌いの無い楽しい人間です。

こんな私ですがよろしくお願いします。
146 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン * シルバ 。シルバ 。 *
和月和月 * ナタネナタネ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 姉妹坂姉妹坂 *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ドミンゴ アミーゴドミンゴ (スバル ドミンゴ)
平成10年式、GVサンサンルーフ。 なんと、オプションのABS付き。 5MTのフルタイ ...
スバル サンバー かっとびディアスⅡ (スバル サンバー)
平成7年式スバルサンバーディアスⅡ KV3です。 スーパーチャージャーとECVTで ...
スバル フォレスター バン?(母)SUVだょ〜(僕) (スバル フォレスター)
フォレスターC/20 〇〇県限定バージョン。 専用アルミホイール、フォグランプ、専用オ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.