• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月15日

ターボ搭載軽自動車!過給機付き軽自動車の歴史

ターボ搭載軽自動車!過給機付き軽自動車の歴史 どんな軽自動車のにも、ターボ車の設定があるこの時代昨今
軽自動車のターボ車は当たり前になりつつあります。

高速道路は楽ですし、最近のターボ車は燃費も良い

今日はそんな過給機付き軽自動車、ターボ付き軽自動車、スーパーチャージャー付き軽自動車の歴史を紐解いてみたいと思います。

1983年3月

三菱ミニカターボ
が発売されました。
ミニカアミLに搭載されたそのターボ

軽自動車初であり、
世界最小のターボ車として、CMしてましたね。

ミニカよターボをありがとう!
なんてね。

ボンネットに搭載されたターボエアスケープや、ターボというデカールが、速さの証でした。

1983年10月

スズキ セルボ ターボ
が発売されます。

当時スズキのスポーツモデルとして君臨していたセルボにターボが搭載されました。

同時期の
1983年10月

ダイハツ ミラ ターボ
が発売されます。
ダイハツは当時売れ筋のミラに
41馬力のターボエンジンを搭載しました。

更に同時期に軽自動車ワンボックス初となる

ダイハツ アトレー ターボ
が発売となりました。

軽自動車のワンボックスは、四輪駆動ブームの真っ只中
過給機付きは走りが違いましたね。

1983年12月

スバル レックス コンビ ターボ
が発売

スバルの軽自動車と言えばスーパーチャージャーのイメージがありますが、この時は、ターボを搭載してましたね。
スカートの反転したターボ文字スバルらしいなぁと

その後
マイナーチェンジでは、四駆ターボも発売されました。

1983年は軽自動車のターボ搭載時代の幕開けとなりました。

ここまで来て疑問なのは、各社売れ筋のミラ、ミニカ、レックスにターボが搭載されているのに、アルトは?
なんて感じますよね。

そこがスズキの狙いだったのかどうかは解りません。

時は、2年後
1985年8月

ダイハツ ミラ TR
が発売されました。
ミラがフルモデルチェンジと共に、3気筒エンジン、インタークーラーターボ付きで52馬力を発するエンジンが搭載されました。

更にミラの乗用車登録

ダイハツ クオーレ ターボCR
も同時期に発売

オプションパーツには、エアロパーツも用意

この時点で、、TR-XXに似ている気持しますが、まだ発売されてません。

さてさて、ここから
ターボ搭載車の馬力は鰻登りです。

1985年9月

スズキ アルト EPIターボ withインタークーラー
が発売となりました。

馬力は44馬力
後出しにしては控えめの馬力に感じますが、EPI制御で、キャブレターターボとは違うと言うアピールは当時のスズキならではでしたね。

1985年11月

ダイハツ ミラ ターボ TRXXが発売されます。

エアロパーツを纏ったボディ
カッコイイ

1987年2月

スズキ アルトワークス 発売

アルト ツインカムターボ ワークス

現在の軽自動車に対する馬力規制の基準となった車ですね。

64馬力を出力する、ツインカムターボエンジン

ターボ車としてはダイハツが先行して開発販売してたように見えましたが、最後の最後でスズキが出しましたね。

1988年3月

スバル レックス スーパーチャージャー

遅ればせながら、スバルはターボでは無くスーパーチャージャーを搭載したレックスを発売します。
当初は2気筒、その後4気筒の新型エンジン載せ、更に軽自動車の規格拡大で550ccから660ccに排気量が変わります。

今考えると、当時は楽しい時代でもありましたが、車の開発陣の方々は大変だっただろうなぁと思います。

今回取り上げてませんが、

エブリィを始め、ジムニーにもターボエンジンを搭載したり、

ミニキャブトラックやハイゼットトラックはスーパーチャージャーを搭載したり、、

はたまた四輪駆動ブームでもあり、各社多種多様な方式で開発、販売してました。

今の軽自動車は、メーカーごと、車種ごとの技術面での違いは、安全性や居住性に行きがちですが、たまにはエンジンや、過給機、駆動系で比べられる時代が来ても良いのでは?なんて思ったりもします。
ブログ一覧
Posted at 2018/10/15 03:36:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近気になるEgがあります❗
橋本道場長さん

意外な所に意外な車、おばあちゃんの ...
遠州屋さん

660ccに規格アップしたのに、、 ...
藍澤 勝男さん

出るの?
金田一耕助さん

弾丸
t.yoshiさん

時代の流れ
又サブさん

この記事へのコメント

2018/10/15 09:49:15
圧巻の資料数ですね。
カタログ(パンフ?)にも各社それなりにカネが掛かっていて読み物としても楽しめますね。
コメントへの返答
2018/10/15 12:54:18
集めだしたら、止まらなくなってしまいました。

カタログも写真、説明が多く、更にターボ車だけの専用カタログと、お金がかかっていて、読み応えがありますね。
2018/10/16 07:30:21
ミニキャブのスーパーチャージャーのカタログを目にする事になるとは思ってもいませんでした。
以前みん友の方に存在を教えて頂いて、キャブレータでスーチャと聞いてとても手間のかかりそうな整備のし甲斐がありそうなトラックだとチョットばかり気になって居りました・・・ハイゼットのスーチャ仕様も気になってきました、貴重な資料ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/10/16 17:57:27
サンバートラックを除けば、軽トラックのスーパーチャージャー仕様は本当に一時期の販売でしたね。

ターボに比べたら、スーパーチャージャーの方が使いやすい様な気もしますが、

楽しんで頂けて嬉しい限りです。
2018/10/16 11:55:22
こんにちは。

>軽自動車のターボ車は当たり前に

確かに軽ターボは上級グレードでは
ラインナップされてますよね。
ただ個人的にはターボ+マニュアルを
求めてしまって、そうなると一気に
少なくなるんですよね~。
現行アルトワークスのようなホットモデルには
ありますが、それ以外は悲しいくらい…( ;´・ω・`)

最近発売されたホンダの商用車、N-VANは
マニュアル(しかも6MT!)とCVT、両方ラインナップが
ありますが、上級グレードのターボ仕様はCVTのみに
なっちゃうんですよね( ´~`)

日産のクリッパー(中身はスズキ)も上級グレード
のターボはマニュアルないです。
本家のスズキにはラインナップあるのに~。
ちなみにスズキからのOEMになる前は三菱からの
供給でしたが、その時もありませんでした。

数年前に仕事用の軽バンを買ったときには
そんなこんなでダイハツのハイゼットカーゴに
なりました(^o^;)

まぁ、昔はマニュアル選ぶ人も多かったから
そういう流れだったんでしょうけどね~。
売上の傾向を数字で見れば一目瞭然でしょうから
売れないモデルは淘汰される、と( -∀-)
コメントへの返答
2018/10/16 18:00:40
お久しぶりです。

ターボ+マニュアルとなると、アルトワークス等のスポーツモデルにしか無くなってしまいますね。

今回N VANには期待してましたが、残念ながらターボ6MTはありませんでした、、

マニュアルとなると選択肢がどっと減るのは、最近のエコカーブームの影響でしょうか?

実は家族がマニュアルしか乗れないなんて言うので、選択肢がなかなか無くクルマ選びも大変だったりします。
2018/10/16 12:01:55
すいません、最初の「ターボ車」だけで
長文になってしまいました(^^;
うちでも小さい頃に一番上のミニカの
ターボなしのを乗ってました。
その頃からターボ仕様のをカッコいい
と子供心に思っていたり、何気に
思い入れがあったんですよね~。

しかしここまでカタログが並ぶと
面白いですね(* ´ ▽ ` *)
最後のミニキャブに載ってる人物の
胸の「BEER」の文字は…( -∀-)
コメントへの返答
2018/10/16 18:02:52
私も子供の頃はターボやスーパーチャージャーに憧れましたが、

過給機は燃費が悪い
ディーゼル車が経済的

と、英才教育を受けてきました。

なので、今はスーパーチャージャーばかり乗っています。笑

BEERの箱でほっぺも赤い!
危ない運転者ですね、笑
2018/10/17 05:45:03
ダイハツ現行ミラのラインアップにTR-XXのようなホットなクルマがあっていいと思います。
コペンにS660の構図のように、アルトワークスの対抗モデル(当然MT設定あり)ができたら面白くなりそうです。
コメントへの返答
2018/10/18 04:33:52
ミライースのTR-XX仕様は、時々話が持ち上がるも、なかなか出てきませんね。

マニュアル、ターボがでたら、楽しいのになぁ、と思ってしまうのですが、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ま~坊豆腐さんへ。

納車おめでとうございます。

羨ましい!!」
何シテル?   11/09 21:11
藍澤勝男です。相変わらずのドミンゴ、サンバー、ステラ好きです。 今日までサンバーディアスⅡサンサンルーフを4台乗り継いで来ました。 そして、現在ドミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アトレー部品取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 17:59:36
さよなら、ネイキッド。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 14:35:25
近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 01:32:48

お友達

ドミンゴ、サンバー、ステラを始め、軽自動車、ワンボックス、果てはスポーツカーまでと、なんでもかんでも噛り付く、好き嫌いの無い楽しい人間です。

こんな私ですがよろしくお願いします。
147 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン * たっつん(^^)/たっつん(^^)/ *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
V8一族V8一族 * 太田流雲@改太田流雲@改 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ドミンゴ アミーゴドミンゴ (スバル ドミンゴ)
平成10年式、GVサンサンルーフ。 なんと、オプションのABS付き。 5MTのフルタイ ...
スバル サンバー かっとびディアスⅡ (スバル サンバー)
平成7年式スバルサンバーディアスⅡ KV3です。 スーパーチャージャーとECVTで ...
スバル フォレスター バン?(母)SUVだょ〜(僕) (スバル フォレスター)
フォレスターC/20 〇〇県限定バージョン。 専用アルミホイール、フォグランプ、専用オ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.