2006年10月03日
今日はジムカーナ練習にトゥデイのりのWさんと夜な夜な行ってきました。
場所は秘密?
とりあえず民家もクルマの通りも全く無いところでしてきたので誰にも迷惑はかけてないはず( ̄▽ ̄)ゝ”
練習メニューはタイトルの通り。
『ペットボトル&フラッグ』製のダイソーもびっくりパイロン、3つで練習しました。
道幅は白い点線が引いてあるぐらいの幅ですごく狭かったです。
おそらく軽自動車じゃないと180°ターンは無理でしょう。
あと、右180°ターン。
無理です。
ハンドルさばけません。
そういえば今まで出たジムカーナのコースもほとんど左360°ターン。
どうやら右ターンは上級者向けっぽいです。
というわけで3つのパイロンを生かして左のターン練習しか今回しませんでした。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
最初は全然うまくいかなかったです。
道幅が狭いので
ミス→180°曲がりきれない
となり最初はなかなか曲がれなかったですが
失敗と成功がはっきりと分かるため、すごくイイ練習になりました。
やはり地味な練習はかなりのスキルアップにつながります。
安全だしね!
全体の感想として
Wさん上手かったです。
104㌍さん下手だったです。
Wさんは安定してターンを決めていたのに対して、
104㌍さんは波がある、不安定な技量でした。
とりあえず今回はフットブレーキとサイドブレーキを使ってターンに入りアクセルでスライドを収束させつつパイロンを抜けるターンがちょっと、わずかに、ほんの少し見えてきたのでよかったです。
ちなみに練習の成果・・・。
右タイヤアウト側の溝無くなりました。( TДT)
Posted at 2006/10/05 11:49:49 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2006年10月02日
ということで整備しました。
まずは、エンジン内部掃除。
とはいってもスプレーするだけですが(゚ー゚)
そろそろオイル交換前だったので、
しばらくやってなかったので、
本日出血大サービスの2段噴射ですw
スロットルあたりにニョキっと生えている適当な配管を引っこ抜いてそこから注入。
後はクリーナー剤でエンストしないようにスロットルあおってやればOK!
簡単でしょ!
メンテしてないクルマだとクッサイ白い煙がモクモクあがるらしいんですが、ミラは意外といっつもあがりません。
日頃のメンテがよろしいってことでいいのかな♪
まぁ、無駄にハイオク焚いてるからな~。
して次にターボのアクチュエータずらしです。
これは半年前タービンブローして以来、いくらニューターボの慣らし運転してもブーストのかかりがすんげーかったるかったためです。
んで作業ですが、これが意外と大変。
狭いエンジンルームに工具が入らないは入らない(# ゚Д゚)
ダイハツさん、3気筒のクルマに無理矢理4気筒載せるのはやめましょう。
とはいえ、某トゥディはもっと狭いんですがね(;´∀`)
ターボすら積んでないのにあの狭さは異常です。
だから許しちゃうv
してずらした効果ですが、ちょっとかかりはよくなったかな?程度でした。
まぁ、大分ブーストコントローラのボリュームは下がったので一応成功かな(゜_゜)
しかし、それでも全盛期に比べれば全然足りないのよ。
やっぱりたるいのよ。
てわけで今度はブーストコントローラのセッティング。
途中、お巡りさんが獲物を捕まえてたのを横目にいつもの北見市内マル秘セッティングロードへ
冷や冷やしながらセッティングした結果、やはりうちのターボはハズレ臭い。(T-T)
とりあえずスクランブルモードまで使って何とか改善させました。
あくまで改善で、解決ではありません。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
やっぱりリビルト純正じゃなくて、スポーツタービンにすればよかったかなぁ~
○| ̄|_
Posted at 2006/10/02 11:40:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2006年10月01日
はじめまして、104㌍と申します。
最近mixiを始めたのですが、ちょっとクルマネタを書くと、周りと温度差を感じるのでみんカラにクルマネタ用に!と作りました。
自分の性格からしてほぼmixiの日記コピーしただけになるかと思いますが、よろしくお願いします。
ちなみにこちらがmixiの自分のアドです。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6164001
目標1週間1回更新かな?
Posted at 2006/10/02 11:34:37 | |
トラックバック(0) | 日記